島根県といえば、出雲大社がある都道府県として良く知られています。

世界的な遺産や遺跡が多く、世界中から年間を通してたくさんの観光客が足を運びます。

それに伴って、宿泊業や観光業が盛んで、求人募集も多く出されています。

外国語を生かせるお仕事や、インターナショナルな展望や視野を育てられる仕事も、島根県にはたくさんあります。

島根県は、高速道路の尾道松江線が開通し、県外との交通がとても便利になりました。

そのため、県外からの移住者が増え、今後はさらに県内の経済が活気づくことが期待されています。

転職活動をする際には、長期的な視野の元に希望する転職先を見つけると良いでしょう。

そこで今回は、島根県の就職事情や優良企業、利用すべき転職サイトについてご紹介します。

島根県での転職や就職をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね。


おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

島根県の年収・離職率は?

島根県には、おすすめのホワイト企業がたくさんあります。

その中でも特に年収・離職率の面で優秀なのは、県内に複数ある銀行です。

たとえば、全国の上場企業平均年収は619万円ですが、県内企業の中でも年収がナンバーワンの山陰合同銀行なら全国平均よりも高い651万円を稼ぐことが可能です。

ちなみに県内の平均年収は、509万円程度です。

全国平均よりも低めですが、お隣の鳥取県と比較すると約80万円程度も高い水準です。

もしも鳥取県との県境で暮らす人なら、島根県で働いた方が高い年収を稼げるチャンスが高いかもしれません。

島根県の離職率は、4.5%で全国35位です。決して高い離職率ではありません。

有効求人倍率は1.65倍で、全国平均よりも高めです。

特に求人募集が増えているのは観光業界で、宿泊施設からの求人が多く見られます。

有給取得率・福利厚生が良いおすすめのホワイト企業はある?

島根県には、有給取得率・福利厚生の面で満足度が高いおすすめのホワイト企業もあります。

県内にある上場企業の多くは、地域密着型のサービスや事業を展開しています。

そのため、地域に密着した働き方をしたい人にとっては、高い満足度が期待できる転職先を見つけやすいでしょう。

また、地域密着型の働き方をしながらグローバルな視野で働きたい人にとってもまた、島根県は一押しの都道府県です。

島根県はもともと海外からの観光客に対応するための事業は高いニーズがあります。

その一方で、グローバルな地域に事業展開している企業は少ないため、遠方への異動や転勤の可能性はそれほど高くありません。

つまり家庭と仕事を両立したい人にとっては、遠方への転勤の心配が少ないのでおすすめなのです。

島根県にある優良企業ランキングTOP3

先にも述べたように、島根県にはたくさんのホワイト企業がたくさんあります。

そこでここでは、島根県にあるおすすめの優良企業についていくつかご紹介します。

「なるべくいい条件での就職したい」「地方での転職でもキャリアアップを目指せるところを目指している」といった方はぜひ参考にしてみてくださいね。

島根県の優良企業ランキング1位:株式会社山陰合同銀行

山陰合同銀行は、島根県を基盤として県内に広く店舗展開している地方銀行です。

社員数は1,900人程度で、一般的な地方銀行よりもやや規模は大きめです。ちなみに、山陰地方においては、最大規模の地方銀行です。

規模は大きめですが、この銀行は地域密着型の事業を展開しており、地域とのつながりが高い銀行として知られています。

地域や地域の人たちに貢献したいと考えている人にとっては、高いやりがいや充実感を得られる企業ではないでしょうか。

山陰合同銀行の平均年収は、651万円程度です。これは、全国の上場企業平均よりも約30万円程度高めの水準で、県内ではかなりの好待遇です。

有給取得率は86%とかなり高く、男女を問わずにお休みを取りやすい銀行としても人気があります。

仕事とプライベートを両方充実させたい人にとっては、待遇も良くて働きやすい理想的な転職先と言えるでしょう。

また、この銀行の平均勤続年数は17年程度です。定着率が高いという点は、長く働きたい人にとっては大きな安心材料です。

山陰合同銀行は、1941年に設立された老舗の銀行です。

古い体質が色濃く残り、年功序列制度が存在します。銀行員として幅広い職務をこなしたいという人や、若くてもたくさんの業務を任されたいという人にとっては、マイナスの要素となってしまうかもしれません。

しかし、産休や育休などを取りやすい環境が整備されていて、女性にとってはライフステージに関わらず長く安心して働ける職場として、人気があります。

島根県の優良企業ランキング2位:株式会社島根銀行

島根銀行は、県内に20店舗を展開する地方銀行です。

県内を拠点とする銀行には、他にも山陰合同銀行がありますが、比較すると島根銀行は規模が小さめです。

設立されたのは1915年と古く、県内では地域密着型の老舗銀行として定評があります。

島根銀行の大きな特徴は、最新のサービスや設備を積極的に導入する姿勢です。

例えば、海外発行のカードにも対応できるセブン銀行ATMを西日本で最初に導入したのは島根銀行です。

また複数の店舗には、災害時には帰宅困難者の受け入れに対応出来る設備が完備されています。

また、営業部に設置されている自動貸金庫は、365日いつでも利用が可能です。

地域に密着したサービスや事業を展開しながらも、最新のサービスや設備に対しても興味や関心がある人にとっては、高い満足感ややりがいを感じられる転職先と言えます。

島根銀行の平均年収は、448万円程度です。

全国の上場企業平均と比較しても決して高くはなく、同じ県内を基盤とする山陰合同銀行と比較しても低めの水準です。

そのため、待遇だけで転職先を選びたいという人にとっては、転職後に待遇の面が理由で再び転職を考えるか結果となるかもしれません。

しかし、やりがいや充実感、また働きやすさを重視した転職活動をするのなら、島根銀行はもう一押しといったところです。

この銀行は、毎月の平均残業時間はわずか5時間程度で、ほとんど残業はありません。

有給消化率は37%と低めですが、これは繁忙期や決算期にはお休みが取りづらいと考えられます。

ただし、激務だと言われている職場でも、他の銀行や企業と比較するとかなりゆったりしていると感じる社員が多いため、マイペースで働きたい人にとってはおすすめの転職先と言えます。

島根県の優良企業ランキング3位:株式会社ジュンテンドー

県内を基盤に飲食店など外食産業、小売りや流通に関連した事業を展開しているのは、ジュンテンドーです。

従業員数は605人で、県内企業の中では比較的規模が大きな地域密着型の企業です。

ジュンテンドーの大きな特徴は、外食産業の中では平均勤続年数が18年と長いという点です。

外食産業においては、平均勤続年数は短めの企業が多いのですが、ジュンテンドーは安心して長く働ける環境が完備されているため、社員の定着率は高くなっています。

ジュンテンドーの平均年収は、427万円程度です。

全国の上場企業平均と比べると、約200万円程度も低い水準です。

待遇で転職先を選びたい人にとっては、理想的な転職候補ではないかもしれません。

しかし、地域密着型の外食産業分野において幅広い知識やスキルを身につけたいという人や、新人でもたくさんの業務をこなしたいという人にとっては、やりがいや充実感を得られる企業です。

また、ジュンテンドーの平均残業時間は、約11時間程度で少なめなのも魅力です。

店舗勤務になった場合には、シフト勤務で働くため、ほとんど残業する必要はありません。

有給取得率は29%とそれほど高くはないものの、店舗勤務の場合には事前に有給を申請しておけばスケジュール調整してもらうことができるため、お休みは比較的取りやすい社風となっています。

また、ジュンテンドーは女性社員が活躍できる職場としても人気があります。

重たい商品を取り扱うことが多く、場合によっては肉体作業などもありますが、女性視線で働きやすい職場だと、社員たちからは好評です。

産休や育休が取りやすい環境も整備されていますし、シフト勤務なら育児と仕事の両立もしやすいのではないでしょうか。

島根県の求人に強い転職エージェント5選

島根県でホワイト企業の求人を見つけるには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントなら、応募書類の添削や、求人企業に合わせた面接対策といったサポートも受けられるので、自分だけで進めるよりも有利に転職・就職活動を進められるメリットがあります。

自分では言い出しにくい年収交渉も代行してくれるので、転職活動に慣れていない方や未経験職種への転職を考えている方にもおすすめ。

そこでここでは、島根県の転職に強い転職エージェントをいくつかご紹介します。

doda

 

満足度★★★★★ 5
求人数約260,000件
対応地域全国47都道府県
料金無料
公式サイトhttps://doda.jp/
運営会社パーソルキャリア株式会社
特徴
業界最大級の求人数を誇る人気転職サイト 公開求人だけで22万件もある 幅広い業界・職種の求人を掲載

dodaはパーソルキャリアが運営する、転職エージェントサービスです。

全国の求人に対応しており、島根県だけの求人数での2,400件以上取り扱っています。

基本的に全般的な職種を取り扱っていますが、営業・企画・ITなどの分野に強いイメージがあります。

実際、dodaの利用者のなかには、「ほかの転職サイトには載ってなかった求人があった」「思わぬ仕事や企業に出会えた」人も多数いるので登録しておいて損はないでしょう。

またdodaではサポートも手厚く、書類添削や面接対策、内定後のフォローなども徹底的におこなってくれます。

希望すれば模擬面接なども受けられフィードバックももらえるので、面接に自信がない方や転職活動に慣れていない方、異業種にチャレンジしたい方にもおすすめ。

dodaへ無料登録

JACリクルートメント

JACリクルートメント

求人数非公開
特徴
  • 外資系企業、日系グローバル企業中心
  • オリコン顧客満足度5年連続ナンバーワン
  • ネイティブコンサルタントからアドバイスを受けられ

JACリクルートメントは、おもに外資系企業や日系グローバル企業、大手企業のハイクラス求人を中心に取り扱う転職エージェントです。

先にも述べたように島根県では、グローバル企業の参画が積極的なので、登録しておくと何かと便利です。

オリコン顧客満足度でも5年連続でナンバーワンを獲得する確かな実績があり、経験やキャリアを重ねたハイクラスや30代後半~40代などのミドルクラスへの転職におすすめ。

またコンサルタントも外資企業に特化しており、ネイティブコンサルタントによるバイリンガル転職支援サービスや英文でのレジュメやインタビューなどの選考対策などもおこなっています。

JACリクルートメントには、各業界・職種に特化した専門コンサルタントが常に最新の動向を把握しているので、Uターン・Iターン転職にはうってつけです。

JACリクルートメントへ無料登録

 ランスタッド

求人数非公開
特徴
  • グローバル系ハイクラス転職向けエージェント
  • 年収1,000件以上の求人多数
  • バイリンガルコンサルタントが在籍

ランスタッドは世界39カ国、日本国内で136拠点で展開する正解最大級の総合人材サービス企業です。

おもに外資系転職や海外転職に強みを持っており、50年以上にわたりサポートしてきた確かな実績やノウハウがあります。

したがって、島根県で外資系転職にチャレンジしたい方にもおすすめ。

おもにIT通信、機械・電気系、建築系、医療系、販売・サービス系、マーケティング・経営企画・管理系、金融系・営業系まで幅広い業界や職種を取り扱っています。

またランスタッドでのハイクラス転職では、年収800万円以上の求人を80%以上取り扱っており、30代からハイクラス転職を目指す人はぜひ登録しておくといいでしょう。

ランスタッドへ無料登録

ヒューレックス

求人数30件
特徴
  • 医療・福祉業・サービス業・建設業の求人が多い
  • 「グッドエージェントランキング」TOP10以内
  • 求職者からの満足度95,9%

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、各都道府県の就職事情や求人に強みを持つ転職エージェントです。

とくに島根県では、医療・福祉業・サービス業・建設業の求人を多く取り扱っています。

地方・地元地域の企業と関係が深い多くの金融機関と業務提携をしているため、ほかの転職サイトでは見つけられなかったような求人も見つけられやすいメリットがあります。

リクルート社が評価するグッドエージェントランキングでも、430社の中から常にTOP10に入る人材ビジネス企業として取り上げられています。

求職者の方からの満足度も95,9%と高いので、慣れない土地での転職を考えている方や就職動向などについて知りたい方はぜひチェックしてみてください。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

地方の金融機関と強いパイプを持つ、地元密着型の転職エージェント「ヒューレックス」 

鳥取・島根求人ドットコム

求人数約5,600件
特徴
  • 米子・松江の正社員・アルバイト求人を取り扱う
  • 職種の幅が広い
  • 求人数が多い
  • LINE登録で就職相談ができる

鳥取・島根求人ドットコムは、おもに米子・松江の正社員・アルバイト求人を多く取り扱う転職サイトです。

フルタイムから短期、単発、短時間、週2・3日~などの求人まで幅広く掲載しており、育児と仕事を両立させたい主婦の方やライフワークバランスを重視したい方にもおすすめ。

おもにドライバー・医療系・事務・調理・営業・介護・製造・軽作業・建設・接客などの職種があり、大手の転職サイトに引けを取らない充実さがあります。

新着求人の更新もあるため、島根県での転職を考えている方で新しい情報をキャッチしたい方は見ておくといいでしょう。

仕事についての相談はLINEでもできますし、サイトには転職に役立つコラムなども珪砂されているのでまずは「無料お仕事相談」をやってみてください。

島根県での転職は地方限定正社員を目指すのもひとつ

今回は、島根県の就職事情や優良企業、利用すべき転職サイトについてご紹介してきました。

島根県は、高速道路の尾道松江線が開通し、県外との交通がとても便利になったことから県外や外資系企業の参入も積極的になりつつあります。

したがって、「地方での転職はキャリアアップが難しいのでは?」と心配する方でも安心して仕事に集中できます。

もちろん、ライフワークバランスを重視したい方にも島根県はおすすめです。

また、もし島根県での就業を考えているのであれば、地域限定正社員を目指すのもひとつ。

地域限定社員とは、、転居を伴う転勤のない雇用形態で勤務地を限定して働く社員のことを指します。

地域限定社員は、全国に転勤のある可能性がある正規雇用労働者になることで、家庭との両立が難しい人でも正規雇用の道を目指しやすくなるメリットがあります。

つまり、おもに子育てしながら働きたい女性の方や親の介護などでがっつり働けない人向けということですね。

ただし一方で地域限定社員は全国転勤の社員に比べると、「給料が低い」「仕事の裁量が少ない」「キャリアアップを目指しにくい」といったデメリットがあるので人によっては注意が必要なケースも。

ぜひ自分のキャリアプランやライフスタイルを考慮して、地域限定社員への検討をしてみてくださいね。