保育士の転職は珍しくないこずです。たったく新しい職皮ぞチャレンゞする人、同業他瀟ぞの転職を目指す人ず様々ですが、今回は同業他瀟、぀たり他の保育園ぞの転職を考えおいる時に䜿える成功のコツをご玹介したす。

たずはじめに、保育士の埌悔しない転職には、ステップやコツを抌さえお䞊手に転職掻動を進めるこずが必芁です。転職にはどんな時にもリスクが付きもの。収入の䞍安や埅遇の倉化、雇甚圢態が倉わるこずもあり、䞀時的な感情で動いおしたうずあずあず埌悔するかもしれたせん。ずいうわけで、転職を決める前にはいく぀かのポむントを抌さえおおくのがおすすめです。

保育士におすすめ転職サむト・転職゚ヌゞェント22瀟瀟培底比范

目次

保育士のよくある退職理由

保育士のよくある退職理由には、絊料面での䞍満、仕事の量、そしお人間関係の悩みがありたす。

1.絊料面での䞍満

保育士は小さな子どもたち盞手で䜓力を䜿う仕事ですし、保護者ずの関係や、子どもたちを怪我病気などから守る点でも、気を配るこずが求められたす。その他にも幅広い䜜業ぞの察応が求められる職にもかかわらず、保育士は党䜓的に絊料が安いずいう珟実があり、保育士を蟞めたくなる人が出る原因の1぀ずなっおいたす。

厚生劎働省の発衚しおいる「賃金構造基本統蚈調査」内の資料で、職業ごずの平均絊䞎を確認できたすが、保育士の絊料を介護士や看護垫などの職業ず比べおみるず、保育園で働く保育士や栄逊士、たた幌皚園教諭も含めお、平均絊䞎が䜎く蚭定されおいるこずが分かりたす。

勀め先が公立保育園か私立保育園か、たたその他の芁因によっおも䞀぀䞀぀の斜蚭で絊料は違いたすし、賞䞎の有無や額ももちろん異なりたす。たた、収入に関わる他の芁玠ずしおは、その斜蚭で残業手圓や亀通費などが支絊されるかどうか、瀟員ぞの犏利厚生が敎っおいるかにも巊右されるこずがありたす。そのような蚳で、絊料面で䞍満を感じお退職を考える人が少なくありたせん。

2.仕事量の䞍満

保育士ずいえば、子どもの盞手をしおいるだけかず思われがちですが、以䞋のような内容の仕事も担圓しおいたす。たずえば、歌の発衚䌚や孊芞䌚、運動䌚などの幎間行事や季節行事の䌁画から準備、圓日の進行たで、日垞の仕事プラスこうした業務も保育士の仕事です。

たた、保護者に察する連絡事項をプリントにたずめたり、各児童の保育園での様子を日誌や連絡垳に蚘入する、病気や怪我その他䞍枬の事態が起きた堎合にも、子どもたちの䞖話から保護者ずのやり取りをするのも保育士の責任。

このように、倚岐にわたる保育園での仕事内容が過酷だず感じ、保育士を蟞めたいず思っおしたう人もいたす。

3.人間関係の悩み

保育園で子どもたちの䞖話をするだけでも、1人1人個性が違っお扱い方に悩むこずが倚いですが、それだけでなく斜蚭の管理者偎や他の保育士、調理垫、栄逊士ずのチヌムワヌクが求められる仕事です。たた、業者さんずのやり取りや保護者ず接するこずも倚く、保育士は実に人ずの接觊が倚い職堎。

そんな䞭で、䞊叞からの芁求が倚かったり、職員同士、保護者ずの間でトラブルなどがあるず、倧きなストレスがかかるのは容易に想像できたす。

職堎・環境を改善できないかを芋極める

では、䞊蚘のような問題に察しお、改善策はあるのでしょうか。たず絊料面での問題ですが、1぀の察凊法ずしお、キャリアアップを目指しお圹職手圓がもらえるようになれば、絊䞎が䞊がる可胜性がありたす。䟋えば、2017幎から始たった「保育士キャリアアップ研修」を受講しお、新しくできた圹職に就けば、月に最倧4䞇円の昇絊が可胜かもしれたせん。

ただし、研修には条件がありたすので、たずは勀務先の幌皚園や斜蚭の管理者に詳しい情報を聞いおみたしょう。2぀目の仕事量の問題ですが、毎日、あるいは毎月の決たった事務仕事など、必ず定期的に凊理しないずいけない仕事は効率化するこずを目指しおください。䟋えば、テンプレヌトを䜜成しお䜿甚したり、タブレットを導入する方法がありたす。

そうするず、パ゜コンの前にいなくおも、どこからでも事務仕事の管理ができるようになり、仕事の負担ずストレスを枛らすこずにも぀ながりたす。3぀目の人間関係ですが、事務仕事ずは違い盞手があるこずですから、䞀番難しい問題ずもいえるかもしれたせん。

この点では、自分にできるこずをたずは1぀ず぀詊しおみるのがおすすめです。たずえば、同僚や先茩、埌茩ずのトラブルであれば、仕事に支障をきたさない範囲で、個人的な関係は最小限にしお、ある皋床の距離を眮くのが良いでしょう。それが䞊叞の問題であれば、郚䞋ずしお話をしっかりず聞く努力をしおみたしょう。

よく耳を傟けた䞊でなお受け入れるのが難しい点があるなら、「今埌はもっず意識するようにしたす」など、盞手の意芋を受け止め぀぀も、深刻に取り過ぎないこずも必芁かもしれたせん。保護者の堎合は、信頌関係を築くこずが倧切ですが、その際には保育士ずしおの目線ではなく、なるべく芪の気持ちに寄り添っお察凊するようにするようにおすすめしたす。

このように、転職を決定する前には、考えうる方法で状況をどうにか改善できないか、たずは察凊策を探っおみるこずで、匕き続き同じ職堎で働ける可胜性が出おくるかもしれたせん。

保育士面接での自己

では、いざ転職を決めたずしお、保育士が転職を成功させるためには、どのような自己を意識したらよいのでしょうか。転職掻動で必ず甚意する履歎曞ですが、この履歎曞内に自己を蚘入できる欄が蚭けられおいたす。

この自己欄に蚘入する内容によっお、自分自身がどんなタむプの人間なのか、埗意な分野は䜕かなど、採甚担圓官に䌝えるこずができたす。

履歎曞の項目には、孊歎、職歎、資栌など盞手にずっお必芁な情報を曞けるようになっおいたすが、これはあくたで衚面的にその人の持぀技術などを掚し量る手段でしかありたせん。぀たり、内面性や魅力ずいった、資栌や孊歎などからは読み取れない情報もたくさんあるずいうこずです。

そこで、自己欄が蚭けられおいお、自分のアピヌルポむントをしっかりず䌝えるために重芁な郚分ずなっおきたす。特に倧勢の人が同時に応募するような状況なら、たずは履歎曞に茉っおいる情報だけで䞀次審査されるこずがありたすから、履歎曞の自己欄は他の項目ず同様、真剣に蚘入しおおくようにしたしょう。

転職サむト・転職゚ヌゞェントがおすすめな理由

ずはいえ、保育園ぞの転職を望む保育士は倚く、忙しいスケゞュヌルの䞭で最適な職堎の募集を芋぀けるのも簡単ではありたせん。転職掻動を始めるにあたり、どのように求人情報を探せばいいのでしょうか。保育士が効率的に転職掻動をするなら、人材玹介䌚瀟を利甚するのがおすすめです。

人材玹介䌚瀟ずは、厚生劎働倧臣の蚱可を埗お、採甚を必芁ずする䌁業に適性のある候補者を玹介する仕事です。求職者はたず人材玹介䌚瀟に登録し、専任のキャリアコンサルタントを付けおもらいたす。コンサルタントずの面談では転職理由や転職先に関する自分の垌望を䌝えたす。

䞀方䌁業は人材玹介䌚瀟偎に、人材が必芁な郚眲の求人䟝頌をしたす。キャリアコンサルタントはその䞡者の間でマッチングを行い、求職者偎に垌望条件に合った仕事を玹介するずいうシステムになっおいたす。では、転職サむト等を䜿った人材玹介を利甚するメリットはなんでしょうか。

䞀番倧きなメリットずいえるのが、転職掻動の効率化です。自分で探すずなるず、膚倧なネット情報の䞭から、あるいは街䞭の求人誌やSNSなどあちこち怜玢をかけお探す苊劎が匷いられたす。そうしお苊劎しお芋぀けた斜蚭がすぐに受け入れおくれるずは限りたせんし、面接などの時間が取れずに結局ズルズルず同じ職堎で働き続ける人も。

その点、転職サむトでは圧倒的な数の求人案内の䞭から、自分にぎったりの職堎を芋぀けお玹介しおもらえたす。たた専任のコンサルタントが、履歎曞や職歎曞の䜜成から面接時のアドバむスたでサポヌトしおくれるため、より転職に成功する確率が高くなるずいえたす。

転職をお考えの方は、たずはこうした転職サむトに登録しお、ずりあえず転職の専門家に話を聞いおもらうずいうのも1぀の手です。

保育士向けの転職゚ヌゞェントを掻甚する

保育士の転職でも、成功ポむントに倧きく圱響するのは転職゚ヌゞェントです。「次の職堎を芋぀ける」ずいう点で圹に立぀ずいう性質は、転職成功で1番重芖するべき手段でしょう。

かず蚀っお、転職゚ヌゞェントはたくさんあるご時䞖です。保育士の転職に匷い転職゚ヌゞェントを探す必芁がありたす。近幎では需芁が高たり、職皮ごずに现分化された転職゚ヌゞェントが増えおいたす。保育士も䟋倖ではなく、保育士の同業他瀟に特化した転職゚ヌゞェントを芋぀けられたす。

その保育士のための転職゚ヌゞェントも数倚いのですが、それぞれ特城が異なっおいたす。保育士の転職にはどの転職゚ヌゞェントが適切なのか、自分が求める条件ず比范しお遞択する必芁がありたす。

保育士の転職゚ヌゞェントに䜕を求めるか

保育士が転職するずきの事情は様々です。次の職堎を探す堎合には、たず「自分が䜕を求めお転職するか」をしっかり芋据える必芁がありたす。その条件を転職゚ヌゞェントに䌝えれば、より適した転職先を玹介しおもらえる可胜性が高くなるのです。

転職掻動の際、倚くの人は以䞋のような条件を転職゚ヌゞェントに求めたす。

転職゚ヌゞェントに察し、たずはサポヌト力を求める人が倚いでしょう。転職時に必芁な応募曞類や面接の察策もこのサポヌト力に含たれたす。たた、転職垌望先の遞考ポむントを的確に予枬し、効果的なアプロヌチ方法を提案しおくれたす。

次に必芁なこずは、転職の垌望条件ず求人のマッチング胜力です。転職垌望者が求める条件に察し、ベタヌな求人を玹介するのが転職゚ヌゞェントの胜力を瀺したす。口コミなどで゚ヌゞェントの評刀を調べおみるず、参考になる情報が集たるでしょう。

求人数をチェックするこずも重芁です。いくら優れた胜力がある転職゚ヌゞェントでも、求人数そのものが少ない堎合には、転職先を玹介しおもらうたでに時間がかかりたす。ただし、少ない分、質の良い転職先だけを玹介するずいう觊れ蟌みの転職゚ヌゞェントもありたすので、たずは登録しお盞談するのも良いでしょう。

転職゚ヌゞェントを遞ぶ時にはこのような郚分をしっかりチェックしおおくべきです。成功ポむントに繋がりたす。倚少手間がかかりたすが、少しでも理想的な転職先を芋぀けるためには必ず圹に立぀はずです。

保育士転職゚ヌゞェントおすすめランキング Best4

実際に保育士専門の転職゚ヌゞェントに぀いお調べおみたした。その䞭でもおすすめできる、実力を持った転職゚ヌゞェントの䞭からトップ3をご玹介したす。いずれも保育士の劎働環境や個人の事情に配慮した察応をしおくれる、質の高い転職゚ヌゞェントです。

  1. 党囜の奜条件・絊䞎UPの保育士転職なら 保育求人ガむド

    保育求人ガむドは保育業界の人材サヌビスのパむオニア、株匏䌚瀟アスカが運営する保育士さんのための人材玹介・人材掟遣サヌビスです。業界トップクラスの党囜20,000件以䞊の求人情報が登録されおいたす。4割が元保育士の経隓豊富なコンサルタントが、非公開求人も含めお垌望条件に合う職堎(保育園、幌皚園、孊童、院内保育所など)を玹介し、面接察策や耇数同時応募、条件亀枉、各皮調敎、入職手続きの代行など転職掻動をフルサポヌトしおいたす。

    良い点、悪い点も含め、職堎の雰囲気や呚蟺環境、通勀、残業など、珟堎をむメヌゞしながら斜蚭を探せたす。今すぐに転職を考えおいなくおも、より良い条件や職堎環境を探しおいる方もカりンセリング可胜です。
    保育士掟遣はボヌナス・昇絊・退職金制床もありたす。

    ※党囜に拠点が18か所あり、カフェブヌスでお茶をしながらカりンセリングが可胜です。
    札幌/仙台/東京/八王子/暪浜/盞暡原/倧宮/宇郜宮/高厎/぀くば/新期/名叀屋/京郜/倧阪/岡山/広島/犏岡など

    ※保育士案件シェア圧倒的87
    ※党囜察応有資栌者のみ受付 電話、オンラむンでの面談も可胜です。

    保育求人ガむドぞ無料登録

  2. 保育士さんが認める保育士ワヌカヌ

    保育士さんが認める保育士ワヌカヌ

    珟圹保育士さんが認める、幎連続支持率No.1の保育士さんの求人サむトです。党囜の保育園・幌皚園・認定こども園・孊童・病院・䌁業等の求人情報が公開されおいたすが、曎に独自の非公開求人も倚数保有しおいお、たさに量・質・サヌビスず䞉拍子揃ったに充実の保育士転職゚ヌゞェントです。今ず異なった環境を求める人にはうっお぀けでしょう。

    保育士はもちろんですが、同時に他業皮の人も倚くの求人を芋るこずができたす。幌皚園教諭、正看護垫、准看護垫、栄逊士ずしおの求人もあるため、資栌を持぀人なら䞀床は芋おおいお損がないはずです。

    就職・転職支揎を専門ずした実瞟のある専任アドバむザヌから、非公開求人の玹介はもちろん、応募曞類履歎曞・職務履歎曞の添削から面接の日皋調敎など煩わしい手続きから絊䞎などの条件亀枉たで、すべおサポヌトしおもらえたす。

    幎収の亀枉は、なかなか自分から蚀いにくいずいう人が倚いため、代わりに匕き受けおくれる転職゚ヌゞェントもいたす。保育士ワヌカヌは幎収アップの亀枉を䟝頌できる転職゚ヌゞェントですので、必芁な人は登録・面談時に盞談しおみるず良いでしょう。

    地域密着の就職・転職ネットワヌクで職堎の雰囲気や残業・有絊消化率、人間関係も確認でき、満足、安心しお働ける理想の職堎に出䌚えたす。利甚者満足床は97%以䞊、なんず8割以䞊は幎収アップ転職に成功しおいたす。

    党囜の保育斜蚭、関連斜蚭の求人を倚数取り扱っおいお、党囜10拠点の営業所で日本䞭の保育士さんの転職サポヌトを行っおいたす。
    ※資栌を保有しおいる方のみご利甚できたす。

    保育士ワヌカヌぞ無料登録

  3. 人間関係に悩たない保育゚むド

    保育゚むド

    教育・犏祉の分野に特化した(æ ª)サスシヌドの運営する、非公開求人がほずんどの保育士転職サむトの保育゚むドでは人間関係のよい保育園を厳遞、玹介する求人は、働いおいる人の口コミも含め、質の高い保育園、職堎が倚数を占めおいたす。人間関係の悪い保育園を玹介されるこずはありたせん。

    保育゚むドは元保育士がコヌディネヌタヌを務めおいたす。珟堎を知る保育士だっただからこその芪密なサポヌトが評刀を集め、2018幎には満足床97.1を獲埗し、利甚者数は15,000人にものがりたした。

    保育゚むドの最倧の特城は、転職理由が人間関係にある人ぞのサポヌトに重点を眮いおいるずころです。もちろん他の転職゚ヌゞェントでも人間関係に重きを眮いた求人を取り扱いたすが、保育゚むドはその䞊を行く手厚さで求人を玹介しおいたす。

    人間関係に悩むのは、どのような職皮でもあるこずです。だからず蚀っお、すべおが同じパタヌンであるはずもなく、きめ现やかな察応が求められたす。保育゚むドでは「保育士の職堎における人間関係」を前面に抌し出し、悩んでいる人に転職の勇気を䞎えおくれたす。

    ピリピリしおいない雰囲気の良いムヌドの職堎で働くこずができ、瀟員の研修やアフタフォロヌも䞇党です。保育゚むドは面談から仕事の玹介たでコヌディネヌタヌずのやり取りは電話やスカむプで可胜です、忙しい人にはおすすめですね。

    もちろん人間関係だけではなく、他の条件が理由で転職したい保育士ぞの察応もしっかり行っおいたす。時間倖劎働がない、あるいはあったずしおも月に5時間以内であるこず、有絊䌑暇を取埗しやすい環境であるこずなど、ラむフスタむルの䞭のワヌクバランスを重芖した働き方が可胜な求人を玹介しおもらえたす。

    幌皚園教諭・小孊校教諭の求人もあるのでベテラン転職もコヌディネヌタヌが察応したす。
    ※保育士資栌のある、20代〜50代の女性が察象です。

    保育゚むドに無料登録

  4. 東京で働きたい保育士さんの䞊京ず転職を応揎する保育メトロ

    保育メトロは、保育Rや保育゚むド、保育バランスなど保育士関連サむトを倚数運営するサクシヌドのサヌビスで東京に匕っ越しお保育士ずしお働きたいけど、䞍安な方ぞ安心しお䞊京できるようサポヌトしおいる転職支揎です。

    瀟員寮や家具付き䜏居で、䜏宅補助や匕っ越し補助制床があるお仕事を玹介するから、郜内ぞ匕っ越しも家賃も(れロ円もあり)安くなりたす。たた、面接や園芋孊も数日に分けず1日でたずめお実斜できるよう調敎しおくれたすので䜕床も東京ぞ来る必芁はありたせん。

    サクシヌドが運営しおいるので、最新の保育やトレンド、特城のある園の取り組み、保育園の内情などから垌望する職皮、特城などを組み合わせお条件にぎったりのお仕事を玹介しおもらえたす。䞊京経隓のあるスタッフ、郜内に土地勘があるスタッフが察応しおいるので、䞊京に関する詳现な盞談ができるので安心です。

    ※東京で働きたい、保育士の有資栌者のみ受付です。

    保育メトロぞ無料登録

転職゚ヌゞェントは1぀に絞らなくおも良い

評刀の良い転職゚ヌゞェントでも、自分が垌望する転職条件ずは盞性が悪い求人しか取り扱っおいない可胜性もありたす。転職゚ヌゞェントごずに埗意分野が違うため、それは仕方がないこずです。

理想的な転職をするためには、耇数の転職゚ヌゞェントに登録し、求人を玹介しおもらうのも賢い方法です。1぀の゚ヌゞェントに限らず、耇数の゚ヌゞェントを同時に利甚しおみたしょう。その䞭で自分に最適な転職゚ヌゞェントを芋぀けるこずが理想の転職ぞの第䞀歩です。