大手企業とは異なる魅力を持つベンチャー企業は、魅力的な転職先です。ベンチャー企業では若手のうちから仕事を任されるケースも多いため、ヤル気と実力があれば目に見える成果を上げることも可能ですし、自由な風土の会社が多いこともあり、20代若年層にも人気の転職先です。

ベンチャー企業もいろいろですし、中にはブラックに近いような会社も無い訳ではありませんので、将来性や労働環境などしっかりと情報収集することが必要です。複数の転職サイトを有効に活用したり、転職エージェントを利用して目利きを代行してもらうのも効率の良い手です。

ベンチャー企業の転職市場動向

IT系の多いベンチャー企業は新型コロナの影響が少なく、30代以上の即戦力を求める企業も急増中で、業種や業界を超え人材の大移動がおきています。大企業でも安心とは言えない時代でもあり、特に経験豊富でスキルの高い優秀な人材が、大企業よりも実力を発揮しやすい中小企業やベンチャー企業、地方の企業へと動き始めています。

中途採用求人はベンチャー企業のほうが積極的で、優秀な人材を確保するために活発に採用活動を展開しています。企業にとっても、歴史が浅いため生え抜き人材だけではリソース不足になりがちで、グローバル化を見据える企業の場合は特に、ビジネス英語に対応できるような、海外赴任経験者や外資系企業出身の人材を求める傾向があります。

スキルのある人材にとっては、優良なベンチャー企業への転職するチャンスです。

ベンチャー企業の転職成功のポイント

ベンチャー企業への転職成功のポイントは、会社の将来性を見極めることです。設立して5年以内で8割以上の会社が倒産しているという統計もあり、一時的ブームで急成長していても大手が参入して一気に業績が落ちたりするケースもよくある話です。福利厚生や労働条件も満足のいくものではない可能性もありますし、ベンチャー企業ならではの現実も覚悟しておくことが必要です。

ベンチャー企業とは、まだまだ未成熟な企業なので、自分の力で会社を大きく成長させる気概が必要ですし、プロスポーツ選手のような実力第一主義の面も強くあります。能力以上の成果を期待されたり、人材不足のため専門外の不本意な分野の仕事もせざるを得ないケースもあります。

細かい雑務などもこなせる臨機応変さや事務処理能力、個人事業主として独立すると同様の覚悟や姿勢も必要になります。ベンチャー企業は創業者のカリスマに頼る部分も大きく、経営トップの意向に左右される傾向も強いため、理念に共感したり、ビジョンを共有できる会社で無ければ、辛くなるケースもあります。

自らのエネルギーを注ぎ込める会社なのかどうか?社風や土壌なども、しっかりと見極める必要があります。自分のキャリアビジョンと、会社の将来性などのマッチングも重要ですし、ベンチャー企業への転職を成功させるには、プロのキャリアアドバイザーの目を活用するのもポイントです。

ベンチャー企業へ転職におすすめの転職サービス

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職成功実績NO.1を挙げているのが業界大手のリクルートエージェントです。人材のスペシャリストたちが集い、転職情報に詳しいプロが担当してくれます。非公開求人数が20万件を超えており、メガベンチャー企業・ベンチャー企業を含む豊富な案件を保有し、業種・職種も幅広く対応しています。

各業界事情に精通した470名以上のキャリアアドバイザーが転職活動をサポートし、転職イベント・企業セミナーなど無料セミナーも充実しています。拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談が可能なのもうれしいです。

リクルートエージェントへ無料登録

type転職エージェント


type転職エージェントは、首都圏の求人に特化した総合型転職エージェントです。ベンチャー企業に特化したエージェントではありませんが、Webマガジン「エンジニアtype」の編集なども行うキャリアデザインセンターが運営しているため、IT・WEB業界にも強みがあり、非公開求人も多数あります。

キャリアコンサルタントのきめ細やかな対応にも定評があり、幅広い企業との太いネットワークや長年の転職ノウハウによるサポートが頼りになります。

広い視野から転職を考えるためにも、登録しておきたい転職エージェントです。
東京・埼玉・千葉・神奈川限定ですがお薦めです!!

type転職エージェントへ無料登録

交渉力とサポート力が高いdodaエージェントサービス

doda

dodaは交渉力とサポート力が高いと評判のエージェントです。常時全国10万件以上の幅広い業界・職種の求人には、ベンチャー案件も豊富に保有しています。中小ベンチャー系企業との繋がりもあり、ニッチな業界の情報に精通しています。就活情報で収集した大量の企業情報から他企業との比較が可能で、キャリアアドバイザーの有益なアドバイスがもらえます。

北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナー&転職相談会を多数開催しています。(オンラインセミナーあり)

※職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方が利用し転職に成功しています。

dodaへ無料登録

GoodfindCareer

成長中のマーケットにビジネスモデルを展開しているかなど、独自の企業分析によって厳選されたベンチャーの求人を専門に取り扱う転職エージェントです。

地方創生や医療、教育など、さまざまな業界の優良ベンチャー求人を保有しています。

転職希望者だけでなく、起業したい人や今後のキャリアプランについて悩んでいる人の相談にも乗ってもらえます。

アマテラス

ベンチャー/スタートアップ企業で経営人材を目指すための転職サイト。審査通過率が約15%の、狭き門をくぐり抜けた成長ベンチャーのみの求人を取り扱う転職サービスです。モビリティや金融系、Web系などさまざまな業種のベンチャー求人を保有しています。

ベンチャー企業への投資家目線で厳選した将来有望な企業を集め、スタートアップやアーリーステージの起業家や経営陣からヒアリングした事業内容やビジネスモデルなどの詳細情報の提供もあります。ベンチャー専門のキャリアコンサルタントにより、将来に期待できる求人紹介とともに、内定後の条件交渉、ストックオプションも含めた報酬交渉なども任せられる転職エージェントです。スタートアップ企業のCEOも紹介してもらえます。

Green

滝藤 賢一さんの変わったCMでおなじみな「Green」は、IT・WEB系のエンジニア求人に特化した転職サイトです。成長過程で勢いのあるベンチャー企業の求人が充実していると評判で、創業時期の企業であればコアメンバーとして、業務の根幹や組織作りにも積極的に参加できる企業の求人が揃っています。

厳選1万件もの質の高い求人情報には定評があり、会社規模や年数、職種・勤務地・希望年収だけでなく、服装自由、転勤無しなどの、こだわり条件で検索することの可能です。

変化スピードの著しいIT業界で実力を発揮していきたい人、発展途上の企業にて多方面のスキルを習得したい人には、おすすめのサイトです。