育児のための時短勤務制度対象
  • 3歳未満の子供を養育していること
  • 1日の所定労働時間が6時間以下でないこと
  • 日々雇用される者(いわゆる「日雇労働者」または30日以内の期間を定めて雇用される労働者)でないこと
  • 短時間勤務が適用される期間に育児休業をしていないこと
  • 労使協定により適用除外とされた以下の労働者でないこと

(引用:厚生労働省

時短勤務者が転職を成功するためにすること

転職に時間がかかるかもしれないことを理解しながら、時短勤務希望者が利用できる転職サイト・エージェントを活用しましょう

生活環境が変わったため柔軟な働き方を探し、時短勤務OKの職場への転職を考える人がいることでしょう。
「正社員でありながら時短で働ける職場を探したい」
「ライフステージ問わずに働ける企業を探したい」
そんな時短勤務を希望するあなたのために、おすすめの転職サイトを紹介します。
時短勤務でも、正社員でキャリアアップするための転職をかなえましょう。

この記事でわかること
  • 時短勤務希望者が利用できる転職サイト・エージェントがわかる
  • 転職サイト・エージェントの登録の仕方がわかる
  • 時短勤務希望者が転職サイト・エージェントを活用するときの注意点がわかる

女性が育児と仕事を両立できる仕事の選び方!時短勤務にこだわる必要なし?

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

目次

時短勤務希望者におすすめの転職サイト・エージェント10選

時短勤務希望者で転職をしたいと考えている人は、時短勤務の転職実績のある転職サイトや転職エージェントを活用しましょう。
登録は無料なので、複数の転職サイトに登録して幅広い求人情報を一気に集めましょう。
転職してすぐに時短勤務できる、もしくは時短勤務しやすい環境に転職可能な、おすすめ転職サイトをご紹介いたします。

doda(デューダ)

doda
dodaは業界No2の転職サイトで、求人数は業界最大級が特徴です。
時短勤務希望者向けの転職サイトではありませんが、学歴不問・業種未経験歓迎・職種未経験歓迎・転勤なしなど、希望する条件に合わせて求人検索ができます。
dodaではさまざまな企業の参加があるイベントや転職セミナーも多く開催されているため、情報収集がしやすくなっています。
一般公開求人のほかに非公開求人数も多く、営業・金融・メディカル・IT・エンジニアなどの専門職に強いサイトです。
時短勤務を希望する就職活動でもヒアリングを元に、アドバイザーが求人を絞り込んで紹介してくれるため不安は解消されるでしょう。
加えて、面接対策や履歴書や職務経歴書の添削など、忙しく慣れない就活のサポートが充実しています。
職種や勤務地、雇用形態、年収、福利厚生など細かく条件をつけて検索できます。

dodaへ無料登録

ビズリーチ

ビズリーチ
引用元:ビズリーチ

ビズリーチはハイクラス求人との出会いがあるエージェントで、ホワイト企業に強い転職サイトです。
ベンチャー企業や中小企業、外資系に強く、年収1,000万円以上の求人が1/3以上あるため年収アップを見込める求人が多く掲載されています。
ハイクラス転職サイトで管理職候補の求人が多いですが「時短勤務可」「応相談」の求人もあります
登録は無料でできますが、無料プランと有料プランでは利用できるサービスに違いがあります。
無料プランは一部の求人のみ応募可能で、企業名の閲覧に限りがあります。
企業やエージェントからのスカウトは届きますが、非公開求人の閲覧はできません。
有料プランは全ての求人閲覧・スカウト閲覧・返信・ヘッドハンターへの相談ができます。

ビズリーチへ無料登録

ハタラクティブ

ハタラクティブ
引用元:ハタラクティブ

ハタラクティブは時短勤務希望者でも利用できる転職エージェントです。
利用者の多くはフリーターや既卒など20代の若者層で、未経験から正社員への転職が可能です。
未経験OKの優良求人があり、求人の80%以上が正社員未経験でも転職できます。
「経歴に自信がない」「時短勤務できるだろうか」など大きな不安があっても、プロのサポートにより悩みも解消され転職活動を開始できるでしょう。
最短2週間で内定するケースもあり、早期転職も望めるサイトです。
加えて職場の雰囲気まで事前にしっかり伝えてくれるため、入社してから時短勤務による周りとの行き違いやギャップが生じる心配も少ないでしょう。
対象地域は広がってきているものの、まだ限定的です。
しかしカウンセリングはすべてオンラインで行っているため、まずは相談してサポートをお願いしましょう。
他社と比べると少ない求人数ですが、就職成功率は高く80.4%です。

ハタラクティブへ無料登録

LHH転職エージェント

LHH転職エージェント
引用元:LHH転職エージェント


LHH転職エージェントは大手からベンチャー企業まで幅広く扱っている転職エージェントです。
転職した人の3人に2人が年収アップ、10人に1人は1,000万円以上の転職に成功していて、質の高い案件があるのも特徴です。
フルリモート案件もあるため、在宅勤務を希望する時短勤務希望者にも最適です。

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント
引用元:type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは、女性の転職サポートに特化した転職エージェントです。
その人に合わせたキャリアプランの作成や職務経歴書の添削など、働く女性の転職を女性のアドバイザーがサポートしてくれます。
キャリアアドバイザーとの無料相談会やセミナーも随時開催されています。
「キャリアチェンジを考えている人のための転職相談会」「自分に最適な働き方を知りたい人のための相談会」など転職に関する不安に寄り添う内容になっています。
首都圏の求人が多いため、地方での転職には不向きです。

公開求人数未公開
対応地域全国
職種営業・企画・事務・IT・通信・電気・電子・機械・メディカル・食品・土木・サービス・クリエイティブ他
料金無料

type転職エージェントへ無料登録

Mamateras(ママテラス)

ママテラス
引用元:Mamateras

Mamateras(ママテラス)はキャリア女性のための時短転職サイトです。
これまでのスキルや経験を活かして、スタートアップ企業のマネージャーとして働けるポジションの紹介があります。
時短勤務×キャリアがかなうスタートアップ企業の求人を取り扱っています。
厳選された企業のみ取り扱っているため、週3~4日勤務や週1~2回の在宅勤務可などの柔軟な働き方ができます
一定経験を積んでいる35歳~44歳の成約が多く、約8割が正社員※で活躍しています。
※週4日以上勤務。正社員には時短正社員、契約社員として入社後に時短正社員に転換した人も含みます。

公開求人数未公開
対応地域全国
職種営業・CS・企画・エンジニア・財務・経理他
料金無料

リアルミーキャリア

リアルミーキャリア
引用元:リアルミーキャリア

リアルミーキャリアは、時短正社員のワーママ向け転職エージェントです。
一般求人ではあまり記載のない、「時短勤務可」「就業時間応相談」の求人が多く、時短正社員に特化したサイトが特徴です。
基本的に入社のタイミングから、時短勤務を可能としている求人を紹介しています
子育てや家庭の事情で柔軟な働き方を目指す人におすすめのサイトです。

公開求人数未公開
対応地域全国
職種営業・カスタマーサポート・ディレクター・エンジニア・デザイナー・マーケティング・企画・管理他
料金無料

リクナビNEXT

リクナビNEXT
引用元:リクナビNEXT

リクナビNEXTは転職・求人情報やスカウト機能を提供する転職サイトです。
スカウト機能(オファー機能)とは、職歴情報や希望条件を登録しておくと、企業側からスカウトメールが届く機能です。
自分の強みを知れるグッドポイント診断や、求人情報が手に入るリクナビNEXTアプリ、転職支援サービスなど転職活動をサポートしてくれます。

公開求人数約11万件
対応地域全国
職種営業・クリエーター・マーケティング・ビューティー・整備・建設・研究・教員・経営・エンジニアリング・飲食・金融・医療・国務院・清掃・IT・製造・ドライバー・介護他
料金無料

リクルートエージェント

リクルートエージェント
引用元:リクルートエージェント

リクルートエージェントは時短勤務希望者向けの求人もある転職エージェントです。
転職支援実績No1で業界最大級の求人を保有しています。
非公開求人数が約22万件以上あるため、選択肢が多いため希望に合った企業を探せるでしょう。
転職決定者の7割が26歳〜35歳の若い世代です。
「キャリアデザイン」「自己分析」「企業の選び方」「面接力向上」などの転職セミナーも頻繁に開催されます。
現地へ行けない人のためにWEB配信があるため、地方在住の人も使いやすいでしょう。
転職エージェントと面談して、悩みや希望条件のヒアリング、面接対策、書類添削もなど手厚いフォローがあります。

公開求人数約37万件
対象地域全国
職種営業・販売・マーケティング・物流・事務・企画・コンサルタント・金融・不動産・SE・ITエンジニア・建築その他
料金無料

LIBZ(リブズ)

リブズ
引用元:LIBZ

LIBZ(リブズ)は柔軟な働き方を目指す女性のための転職サイトです。
フルリモート、フレックス、ハイブリッド勤務など、新しい働き方や新しい価値観のある企業と出会えます。
時短勤務OK、正社員、在宅ワーク中心、エグゼクティブ案件など、自分の望むキャリアや生き方に合う案件を紹介してくれます。

公開求人数非公開
対応地域全国
職種営業・企画・管理・事務・アシスタント他
料金無料

時短勤務希望者におすすめの転職サイト・エージェントの選び方

時短勤務希望者が転職サイト・エージェントをどのように選べば、失敗なく転職活動ができるのでしょうか。
時短勤務の求人に特化したサイトを、どのように探して選ぶのかを解説しています。

時短勤務の求人数が豊富にあるサイトを選ぶ

時短勤務可能な求人情報を素早く探すために、時短勤務の求人数が多い転職サイト・エージェントを選びましょう
検索機能がついているため、希望条件や職種、勤務地域などを入力すると希望の求人情報が出力されます。
転職サイト・エージェントに登録すると非公開求人の紹介もあるため、人気企業や優良企業の求人が知れるでしょう。
時短勤務に特化した転職サイト・エージェントの中には、入社のタイミングから時短勤務可能の求人もあります。
そのため希望条件に合う時短勤務の求人を見つけるために、時短勤務の求人数が豊富なサイトを選びましょう。

時短勤務の雇用に対するリアルな情報があるサイトを選ぶ

求人を出している企業が時短勤務に積極的か、実績はあるかなど、企業の時短勤務に関する情報が得られます
キャリアアドバイザーから企業の現状や情報を得ることもできるため、自分に適した求人を探しやすくなります。

時短勤務希望者が転職サイト・エージェントを利用して転職するメリット

時間に追われている人が転職活動する際、転職サイト・エージェントを利用することで転職活動が効率的になります。
ここでは、時短勤務希望者が転職サイト・エージェントを利用して転職するメリットを解説します。

面接対策や書類添削のサポートがある

キャリアアドバイザーによっては面接対策や、履歴書・職務経歴書を添削するサポートがあります
面接対策は、応募する企業に合わせた模擬面接や、答え方を確認します。
応募書類にどのように自分の実績やスキルを記載するかわからない、自信がない人は添削してもらいましょう。

キャリアを継続できる職場が見つかる

これまでのキャリアを継続しながら、時短勤務できる職場が見つかる可能性があります
転職サイト・エージェントを活用した場合、時短勤務体制が確立している企業と出会えるでしょう。
キャリアアドバイザーを交えて入社前から十分に話し合い転職できるでしょう。

求人情報が手に入り選択肢が増える

一般公開求人以外にも非公開求人の紹介してもらえるため、一人で転職活動するよりも多くの求人情報が手に入ります。
求人情報や企業の情報も得られるため、判断材料や選択肢が増えるでしょう。
時間的余裕のない中での転職活動も、効率的にできます。

時短勤務希望者が転職サイト・エージェントを利用して転職するデメリット

転職の際に活用すると便利な転職サイト・エージェントですが、知っておくべきポイントがあります。
ここでは活用する際のデメリットを解説します。

キャリアアドバイザーとの相性で転職活動が変わる

担当するキャリアアドバイザーとの相性によって、転職活動が変化する可能性があります
相談しやすい雰囲気の人やスキル・経験値の高いキャリアアドバイザーがいます。
質問に的確に応えてくれない、話づらいなど相性が悪いと感じた場合は、担当者の変更を申し出るのも良いでしょう。

自分のペースで転職活動ができない

転職エージェントを活用して転職活動する際、始めの時期は特に自分のペースで転職活動ができないと感じるでしょう。
キャリアアドバイザーとの面談や希望業種・職種の選定でやり取りが生じるからです。
まずは特徴の違う時短勤務に強い転職エージェントを2〜3社選び、登録してやり取りを始めましょう。
一気にたくさん登録すると、そのやりとりに時間をとられてしまいます。

時短勤務希望の場合は求人数が少ない

一般的な転職サイト・エージェントは時短勤務の求人数が少ない場合があります。
そのため、時短勤務・柔軟な働き方に特化した転職エージェントや、求人数が多い大手転職エージェントに登録しましょう。
待遇や処遇が合った場合ではありますが、時短正社員以外にも、契約社員として入社後に時短正社員に転換できる企業への転職も視野に入れて活動すると求人の幅は広がります。

時短勤務希望者の転職に必要なスキル

時短勤務で転職するためには、これまでの経験+スキルが必要です。
転職活動が有利になるスキルを解説します。

専門的スキル

特定の業務や職種に欠かせない、専門的知識や技術が必要です。
特定の職種への転職に活かせるスキルは次のようなものがあります。

資格・専門スキル一例
  • 宅地建物取引士
  • ファイナンシャルプランナー
  • 税理士
  • 司法書士
  • 栄養士
  • 介護福祉士
  • 保育士
  • 施工管理技士
  • 各種運転免許
  • 各種プログラミング言語 他

求人情報の中には、「〇〇の資格保有者」「〇〇技術歴がある方」など条件がついている場合があります。
希望する業種職種に必要な資格であれば、転職活動中も資格取得のための勉強を始めるものおすすめです。
たとえ資格を保有していなくても、転職のために勉強を始めていることで面接の際のアピール材料になります

コミュニケーションスキル

その次に必要なのは、コミュニケーションスキルです。
職場での人間関係がより良くなるためにも、欠かせません。

コミュニケーションスキルとは
  • 言葉で伝える力
  • ジェスチャーや表情で伝える力
  • 相手の話を聞く力
  • 相手のジェスチャーや表情を読み解く力

時短勤務の場合は特に、仕事の進捗状況の報告や連絡が必要です。
相手の話を聞き、こちらの意見も正しく伝えるコミュニケーションスキルを上げておきましょう。

転職サイト・エージェントを登録する流れ・手順

転職を成功させるために、転職サイト・エージェントの流れを事前に把握しておきましょう。

転職サイト・エージェントを登録する流れ・手順
  1. 公式ホームページより会員登録
  2. キャリアアドバイザーと面談
  3. 求人紹介・応募企業選択
  4. 面談対策・書類添削
  5. 応募・書類選考・面接
  6. 内定・入社準備

ここでは転職サイト・エージェントへ登録する流れ・手順を解説します。

①公式ホームページより会員登録

転職サイト・エージェントの公式ホームページへアクセスして、基本情報を登録しましょう。

基本情報の登録内容
  • 氏名・生年月日・連絡先・学歴など
  • これまでの職種・業務内容・年収など
  • 転職時期や希望職種など

5分程度で入力できます。
申込完了メールが届き、後日転職エージェントから連絡がきて面談の日程調整します。

②キャリアアドバイザーと面談

これまでの職務経験やスキル、転職する場合の希望職種・希望条件などを話します
登録した内容や会話をもとに、転職したい企業の条件や転職スケジュールなどを決めていきます。
転職活動が順調に進むよう、時短勤務したい理由や勤務できる時間帯、通勤時間、勤務地域など細かく条件を伝えましょう。

③求人紹介・応募企業選択

面談後、希望業種や職種に合わせて求人が紹介されます。
一般公開求人に加えて非公開求人も、条件が合えば紹介してもらえます
自分の希望ではない求人を紹介された場合は気を遣わず断って、新しい求人を紹介してもらいましょう。

④面接対策・書類添削

転職エージェントによって面接対策や履歴書・エントリーシートなどの提出書類を添削してくれます。
これまでの経歴や資格の他に、自己PRなどが好印象に映るよう指導してもらいましょう。
企業側の目に留まる履歴書を完成させます。
紹介する企業に合わせて面接の指導もしてくれるため、時間がない中での転職活動も効率的にできます。

⑤応募・書類選考・面接

キャリアアドバイザーとの最終的な確認をした後、応募手続きや書類選考が始まります。
手続きや面接日程調節も、キャリアアドバイザーが企業の間に立って調整してくれます。
面接は対面もしくはWeb面接になります。

⑥内定・前職の退職手続き・入社準備

転職エージェント経由で内定通知をもらいます
入社日や年収、勤務時間等の条件調整も、キャリアアドバイザーが行います。
前職の退職日程や引継ぎなど調整し、新しい職場へ転職できるよう整えていきましょう。
内定後もサポートがあり、新しい職場での不安の相談や聞いた話と違う場合の調整もしてくれます。

時短勤務希望者が転職サイト・エージェントを利用して転職する時の注意点

転職活動が効率的、有意義に進み、理想の転職ができるようにしましょう。
ここでは時短勤務希望者が転職サイト・エージェントを利用した場合の注意点を解説します。

自分が希望する業界の求人に弱い場合がある

自分が希望する業界がある場合は「その業界に特化している」もしくは「その業界の求人が多い」転職サイト・エージェントに登録しましょう
転職サイト・エージェントごとに得意分野があります。
そのため、求人内容を見て転職活動することが近道です。

担当アドバイザーとの相性で転職活動に差が出る

キャリアアドバイザーなど担当者との相性で、転職活動の進み具合が変わります。
キャリアアドバイザーの経験の違いや、質問や相談しても連絡が遅い場合もあります。
相性もあるため我慢して関係を続けるくらいなら、思い切って担当を変えてもらいましょう。
話しづらい担当者であれば本意を伝えられず、希望の職種の求人検索に時間がかかることもあります
大切な就職活動ですので、担当者が合わない場合は変えてもらい、自分との相性が良い担当者と就活しましょう
担当者を変えたい場合は、電話やメール、専用の連絡フォームを利用して変更できます。

転職サイト・エージェントを利用する時に関するQ&A

時短勤務希望者が転職サイト・エージェントを利用して転職活動するときに、よくある質問をまとめています。

  • 時短勤務は入社してすぐでも可能でしょうか?
  • 育児をしながら在宅勤務の仕事はありますか?
  • 未経験から応募できる時短勤務の求人はありますか?

時短勤務での転職を希望する人は参考にしてください。

Q:時短勤務は入社してすぐでも可能でしょうか?

A:求人数が少なくなり企業によりますが、可能です
時短正社員求人は特定業界に偏っていて、保険業界・ネイルやエステのビューティー業界では求人があります。
就業規則で時短勤務は入社1年経過後からと明記されている場合、入社してすぐの時短勤務は難しいでしょう。
ただし企業によっては認める場合もあるため、キャリアアドバイザーと事前に相談して時短勤務に関して交渉してみましょう。

Q:育児をしながら在宅勤務の仕事はありますか?

A:フルリモートの仕事もありますが、求人はあまり多くありません
子どもの体調不良などの事情で出社できない場合、リモート勤務可にしている企業もあります。
エージェントとの面談の時に、なぜ時短勤務をしたいのか、時間帯はいつなら勤務可なのか、理由を明確に伝えておきましょう。
求人紹介の際に、自分に合った働き方ができる企業紹介があるかもしれません。

Q:未経験から応募できる時短勤務の求人はありますか?

A:未経験から時短勤務が可能な求人は、ほとんどありません
入社してすぐ時短勤務+正社員の場合、企業側は即戦力を求めているためです。
経験重視の採用となるため、未経験から時短勤務への応募は難しくなります。
時短勤務で転職を考えている場合は、経験のある業種での転職にしたほうが探しやすくなります。

おすすめの転職サイト・エージェントを利用して時短勤務で転職しよう!

時短勤務希望者おすすめの転職サイト・エージェントを紹介しました。
家庭環境の変化や働き方を変えたい場合、時短勤務OKの求人掲載が多くあるサイトを見て転職活動するのが効率的です。
2~3社登録して、幅広く情報収集しましょう。