宮崎で転職したいけど、どの転職サイト・エージェントを利用すればいいかわからず不安になっていませんか。
本記事では、全国対応の大手転職サイト・エージェントと、地域特化の転職サイト・エージェントをそれぞれ紹介していきます。
転職サイト・エージェントによって、特徴や強みとしている業界・職種は非常に異なるので、しっかり目を通していきましょう。

また、転職サイト・エージェントを利用するメリットや宮崎の転職環境も紹介していきます。
転職活動や転職後の生活のイメージの助けになりますので、しっかり目を通していきましょう。
実際に使って比較!転職エージェントおすすめランキング

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

宮崎の転職におすすめの転職サイト・エージェント

全国対応の大手サイト・エージェントを7社紹介します。
大手の中でも得意とする業種や年齢層が非常に異なるため、自分に合うサービスを探しましょう。

会社名dodaパソナキャリアワークポートハタラクティブビズリーチリクルートエージェントマイナビエージェント
パソナキャリアワークポートハタラクティブビズリーチリクルートエージェントマイナビエージェント
対応エリア全国全国全国全国全国全国全国
公開求人数約200,000件約30,000件約80,000件約3,000件約90,000件約450,000件約60,000件

doda

満足度★★★★★ 5
求人数約260,000件
対応地域全国47都道府県
料金無料
公式サイトhttps://doda.jp/
運営会社パーソルキャリア株式会社
特徴
業界最大級の求人数を誇る人気転職サイト 公開求人だけで22万件もある 幅広い業界・職種の求人を掲載

dodaは、転職サイトと転職エージェントの両方の要素をあわせもっている転職サービスです。
転職サイトと転職エージェントそれぞれに利用登録が用意されているので、求人閲覧だけしたい方も利用できます。

dodaの求人は、年代・業界に限定されておらず、幅広く比較検討することが可能です。
ただ、全体の35%以上がエンジニア職の求人となっており、その中でもSE・インフラ・Webエンジニアの求人が50%以上となっています。
エンジニア職への転職を考えている方に非常におすすめです。

幅広く求人を扱っていますが、キャリアアップを狙えるような求人は少ない傾向にあります。
キャリアアップを考えている方は、ほかの転職サイト・エージェントとの併用をおすすめします。

運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数約200,000件
対応地域全国
料金無料

dodaへ無料登録

doda転職エージェントの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアの特徴
  • 年収800万円以上の求人を多く扱うハイクラス転職エージェント
  • オリコン顧客満足度「転職エージェント部門」4年連続1位
  • 利用者の3人に2人が年収アップを実現
  • 女性の転職に特化したチームがサポートしてくれる

パソナキャリアは、人材派遣領域でNo.2の「パソナ」が運営するハイクラス転職エージェントです。
30代をメインターゲットとしているほか、年収800万円以上の求人が全体の約50%を占めています。
実際に利用者の3人に2人が年収アップを実現しており、キャリアアップを考えている方におすすめです。

また、運営会社の株式会社パソナが女性の転職支援に力を入れている関係で、パソナキャリアには女性の転職に特化した転職支援チームがあります。
転職を考えている女性の中で、転職が上手くいくか不安に思っている方におすすめです。

さらに、パソナキャリアはサポートの早さに定評があります。
オリコン顧客満足度の「転職エージェント部門」で4年連続1位(2019年~2022年)を獲得していることからも、評価の高さをうかがうことができます。
電話やメールのレスポンスが早いとの評価を得ており、スピード感のある転職を実現することができます。
ただ、高度な専門性の必要なアドバイスに弱いという評価もあるので、専門性の高い職への転職を考えている方は注意が必要です。

運営会社パソナ株式会社
公開求人数約30,000件
対応地域全国
料金無料

PASONAへ無料登録

パソナキャリアの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

ワークポート

ワークポート

ワークポートの特徴
  • IT・Web業界に強く、15年以上の実績を持つ
  • IT業界に精通しているキャリアアドバイザーがいる
  • 対応の速さに定評がある
  • 無料のプログラミングスクールも運営しており、未経験転職に強い

ワークポートは、IT・Web・クリエイティブ業界に強い転職エージェントです。
15年以上の転職支援実績をほこり、キャリアアドバイザーも業界に精通しています。
エンジニア系の職に転職を考えている方におすすめです。

ワークポートの特徴に、書類通過率の高さがあります。
公式ホームページにも「ワークポートの書類作成アドバイスは書類通過率をアップさせる」と記載されており、サービス全体で力を入れていることが分かります。
今までに書類作成でつまずいてしまった経験がある方は、ワークポートを利用してみましょう。

ワークポートの最大の特徴は、無料のエンジニアスクール「みんスク」を運営していることです。
受講費やテキスト代など全て無料となっており、転職前にしっかり経験を積むことが可能になっています。
エンジニア職に未経験だけど挑戦したい方に非常におすすめです。

運営会社株式会社ワークポート
公開求人数約80,000件
対応地域全国
料金無料

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブの特徴
  • 20代のフリーター・既卒・第二新卒に特化している
  • 求人の8割以上が未経験でも正社員として就職できる
  • 履歴書添削や面接対策を1社ずつ行う
  • 不採用の場合に企業に理由をヒアリングしフィードバックを行う

ハタラクティブは、20代のフリーター・既卒・第二新卒に強い転職エージェントです。
学歴や経歴に制限がない求人を多く扱っているほか、ほかの転職サイト・エージェントでは対象外とされやすい「中卒」の方もしっかりサポートしてくれます。
学歴・経歴に自信がない方に非常におすすめです。

ハタラクティブの特徴は、サポートの手厚さです。
履歴書などの提出書類の添削や面接対策を1社ずつ行ってくれます。
また、不採用になってしまった場合には、理由を企業に直接ヒアリングしフィードバックしてくれます。

取り扱っている求人は、担当者が実際に取材した企業のみです。
そして、8割以上が未経験でも正社員として転職できるものとなっています。
正社員として転職できるか不安な方は、ハタラクティブを利用していきましょう。

運営会社レバレジーズ株式会社
公開求人数約3,000件
対応地域全国
料金無料

ハタラクティブへ無料登録

高卒、短大、専門卒のフリーター正社員就職サポートのハタラクティブ

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチの特徴
  • 年収1,000万円以上の求人が3分の1を占める国内最大級のハイクラス転職サイト
  • 外資・日系大手の優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが来る
  • 届いたスカウトの条件から自分の市場価値を把握できる
  • 全てのスカウト・求人の閲覧等を行うには有料プランへの加入が必要

ビズリーチは、取り扱い求人の3分の1を年収1,000万円以上の求人が占めている国内最大級のハイクラス転職サイトです。
転職エージェントが利用者ひとりひとりをサポートする転職サービスとは異なり、スカウトがメインの転職サービスとなっています。
スカウトを送るのは、外資系・日系大手の優良企業や厳選された一流ヘッドハンターのみとなっており、質の高いスカウトが届きます。

ビズリーチには、無料プランのほかに有料プランも用意されています。
ただ、無料プランでも「プラチナスカウト」という機能は利用できます。
「プラチナスカウト」は、スカウト送信側に送信回数の制限がある機能です。
制限あることでスカウトを無闇に送信できないため、信用度の高いスカウトになります。
届くスカウトで今の自分の市場価値を把握することができるので、まだ本格的に転職を考えていない方も利用をおすすめします。

ビズリーチの利用登録をするためには、審査を受ける必要があります。
項目は非公開となっているため具体的なことは分かりませんが、今の年収が低くても職務履歴をしっかり書き込むことで十分通過が可能です。
まずは審査を受けてみることをおすすめします。

運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数約90,000件
対応地域全国
料金無料(有料プランあり)

ビズリーチへ無料登録

ビズリーチの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴
  • 業界最大の求人数・転職支援実績を誇る
  • 全業界を網羅しており幅広く検討可能
  • 独自に分析した業界・企業情報を提供や過去の選考情報を提供してくれる
  • サポートのスピード感に定評がある

リクルートエージェントは、国内No.1の転職支援実績を誇る転職エージェントです。
求人数も業界最大を誇っており、どの転職エージェントが良いか決めきれない方におすすめです。
業界を網羅した求人のため、非常に幅広く検討できます。

リクルートエージェントでは、転職セミナーやイベント・フェアを主催しています。
自己分析や企業選びなどの転職活動のフェーズごとにオンライン配信しており、どこでつまずいても問題ありません。
初めての転職で右も左もわからないという方に非常におすすめです。

ただ、キャリアアドバイザーに当たりはずれがあるという声があります。
同時に、熱心にサポートしてくれるアドバイザーが多いとの声もあります。
もし自分を担当してくれているキャリアアドバイザーが自分に合わないと感じたら、アドバイザーの変更を申し出てみましょう。

運営会社株式会社リクルート
公開求人数約450,000件
対応地域全国
料金無料

リクルートエージェントの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴
  • 20・30代の転職支援に強い
  • 第二新卒向けの求人の扱いが多い
  • 若手を採用したい企業とのコネクションが豊富
  • 企業担当のアドバイザーがいる

マイナビエージェントは、20代から30代の転職支援に強い転職エージェントです。
マイナビが新卒領域でNo.1であることから、若手を積極採用した企業とのつながりが豊富にあります。
未経験歓迎の求人も多く取り扱っているため、未経験業界に挑戦したい若手の方におすすめです。

エージェントサービスに定評があることも特徴です。
オリコン顧客満足度の「転職エージェント部門」で2023年の1位を獲得していることからもうかがうことができます。
高い評価を得ている要因に、分野ごとにエージェントサービスを分けていることが挙げられます。
分野ごとに分けることで質の高いサポートを実現させることができ、高い評価に繋がっています。

ただ、40代以上やハイキャリアの求人は少ない傾向にあります。
40代以上やキャリアアップを考えている方は他のサービスとの併用がおすすめです。

運営会社株式会社マイナビ
公開求人数約60,000件
対応地域全国
料金無料

マイナビエージェントへ無料登録

若手サポートNO.1のマイナビエージェント

【宮崎】地域に特化している転職エージェント

宮崎に特化している転職サイト・エージェントを3社紹介します。
地域特化のサービスは、その地域ならではの情報を持っているため、大手だけでなくこちらもチェックしていきましょう。

会社名インタークロス株式会社MUSASHIアソウ・ヒューマニーセンター
対応エリア宮崎県宮崎県宮崎県
公開求人数約1,000件以上約1,000件約13,000件

インタークロス

インタークロスの特徴
  • 宮崎県に特化した転職エージェント
  • 豊富な求人情報
  • きめ細やかなサポート

インタークロスは、宮崎県に特化した転職エージェントで、宮崎県内の企業約5,000社と取引をおこない、約1,500社の取引実績があります。

また、求人のジャンルは幅広く、製造業、サービス業、IT・Web、医療・福祉など、さまざまな職種・業種に対応していることも特徴です。

さらに、宮崎県の転職事情や企業情報に精通したキャリアコンサルタントが、一人ひとりの希望やスキルに応じた求人をご紹介し、転職活動をサポートしてくれるのです。

運営会社株式会社パーソナル・マネジメント
公開求人数約1,000件以上
対応地域宮崎県
料金無料

株式会社MUSASHI

株式会社MUSASHIの特徴
  • 高時給の案件が多い
  • 給料日が早く、福利厚生が充実
  • 直雇用へのサポートも充実

株式会社MUSASHIは、宮崎県宮崎市に本社を置く、人材派遣会社です。

2013年に設立され、宮崎県内を中心に、さまざまな業界の企業に人材派遣を行っています。

また、特徴の一つに女性の活躍を推進していることもあるため、女性の派遣社員の割合は約40%となっています。

さらに、女性のキャリアコンサルタントも在籍しており、女性の転職やキャリアアップをサポートしているため、宮崎県で転職を検討している女性や、高時給の案件を探している女性にもおすすめです。

また、直雇用へのサポートを受けたい方や、女性の活躍を推進している企業で働きたい方にもおすすめでしょう。

運営会社株式会社MUSASHI
公開求人数約1,000件以上
対応地域宮崎県
料金無料

アソウ・ヒューマニーセンター

アソウ・ヒューマニーセンターの特徴
  • 長年の転職支援実績と地元企業との強固なネットワーク
  • 親身なサポートと丁寧なカウンセリング
  • 非公開求人の豊富な取り扱い

アソウ・ヒューマニーセンターは、宮崎県を中心に九州地方の転職支援に特化している転職エージェントです。

30年以上の転職支援実績があり、地場企業に精通したキャリアアドバイザーが、一人ひとりの希望や条件に合った転職をサポートしてくれます。

また、アソウ・ヒューマニーセンターの転職アドバイザーは、あなたの希望や条件をしっかりとヒアリングし、一人ひとりに合った転職プランを作成してくれ、さらに、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策など、転職活動をトータルにサポートします。

また、非公開求人の取り扱いも豊富なのも特徴で、競争率が低く、好条件の求人が多いのが特徴です。

運営会社株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
公開求人数約13,000件
対応地域宮崎県
料金無料

宮崎の転職に転職サイト・エージェントを利用するメリット

ここでは、宮崎への転職で転職サイト・エージェントを利用すべき理由を紹介していきます。

大分への転職を少しでも考えている方、転職サイト・エージェントを利用するか悩んでいる方は、しっかり目を通していきましょう。

企業情報が手に入る

転職サイト・エージェントは、求人情報のほかに企業や業界の情報も豊富です。

転職活動を進めていく中で、業界や企業の分析を行うのは最初のフェーズになります。

その分析を間違えてしまうと、満足のいく転職にならないどころか、転職活動を進めていくこと自体が困難になる可能性もあります。

間違いのない情報を豊富に手に入れ、間違いのない分析を行うためにも、転職サイト・エージェントは積極的に利用していきましょう。

非公開求人を紹介してくれる

求人には、公開求人と非公開求人の2種類があります。

そして、非公開求人は公開求人よりも良い条件のことがほとんどです。

非公開求人は、重要なポジションの求人であったり、秘匿性の高いプロジェクトの欠員補充であることが多くあります。

そのため、必然的に公開求人よりも良い条件になっていきます。

ただ、公開求人は転職サイトなどで自分で検索することで閲覧できますが、非公開求人は転職エージェントに紹介されない限り閲覧することすらできません。

少しでも良い条件の求人に出会うためにも、転職エージェントは積極的に利用していきましょう。

企業との交渉を代行してくれる

転職エージェントは、企業と交渉する必要が出てきたときに自分の代わりに交渉を行ってくれます。

面接の日程や求人条件の調整など、どのような事柄でも交渉を行ってくれます。

自分でも交渉をすることはできますが、転職エージェントには過去の転職支援で行った交渉のノウハウが豊富にあります。

そのノウハウを余すことなく使うため、自分で交渉するよりも交渉成功する確率が高くなります。

良い条件の求人をさらに良い条件にするために、転職エージェントは積極的に利用していきましょう。

提出書類の作成や面接対策のサポートを受けられる

転職活動では、履歴書などの提出書類の作成や面接対策は必要不可欠です。

ですが、正解が分かりづらいこれらの準備を自分ひとりで進めるのは非常に難しいです。

そういった準備のサポートを、転職エージェントは行ってくれます。

十分なスキルを持っているのに準備不足で不採用になってしまうのは非常にもったいないです。

しっかり準備して採用を逃さないためにも、転職エージェントは積極的に利用していきましょう。

宮崎の転職環境

ここでは、宮崎転職情報や物価などの生活に関わる情報を紹介していきます。

転職活動や転職後の生活のイメージの助けになるので、しっかり目を通していきましょう。

求人倍率

2023年10月現在の宮崎県の有効求人倍率は、1.33倍で、前月比0.01ポイント上昇し、前年同月比0.13ポイント低下しました。

業種別では、製造業が1.67倍、サービス業が1.31倍、IT・Webが1.24倍、医療・福祉が1.21倍となっています。

このようなことから、宮崎県の求人倍率は、全国平均の1.29倍と比較すると、やや高めとなっているのがわかるでしょう。

これは、宮崎県が、農業や観光などの産業が盛んであることや、企業の進出が活発であることなどが要因です。

また、宮崎県は、2021年から県内企業の採用促進を目的とした「みやざき就職応援プロジェクト」を実施しており、求人倍率の向上につながっていると考えられるでしょう。

宮崎の産業

宮崎県の産業は、農業、水産業、製造業、サービス業など、さまざまな業種がバランスよく発展しています。

宮崎県の経済は、近年、新型コロナウイルス感染症の影響などがあり、停滞傾向にありますが、農業や水産業、観光業などの産業が盛んであることや、企業の進出が活発であることなどから、今後も安定した経済成長が見込まれています。

2023年10月現在の、宮崎県に本社を置く株式会社の数は、約2万社で、全国の都道府県別に株式会社の数を比較すると、全国で45位となっています。

物価

宮崎県の物価は、全国平均と比較すると、低めとなっています。

2023年10月現在の、宮崎県の消費者物価地域差指数(全国平均=100)は、総合で96.1となっており、47都道府県で最も低い水準となっています。

これは、宮崎県が、農業や水産業が盛んな県であり、食料品などの価格が低いことなどが要因と考えられます。

宮崎県の経済は、今後も、農業や水産業、観光業などの産業が盛んであることや、企業の進出が活発であることなどから安定した経済成長が見込まれています。

宮崎県の転職におすすめの転職サイト・エージェントを活用してみよう!

いかがでしょうか。

自分に合う転職サイト・エージェントは見つかったでしょうか。

見つかったという方は、さっそくその転職サイト・エージェントに利用登録して転職活動をスタートさせましょう。

そして、ひとつだけではなく複数の転職サイト・エージェントに利用登録をして、幅広く比較検討することをおすすめします。

見つからなかったという方は、まずは全国対応の大手転職サイト・エージェントに利用登録しましょう。

様々な業界・職種を比較検討して、狙いたい業界・職種が見つかった時にその業界・職種に強い転職サイト・エージェントに利用登録しましょう。

せっかくの転職なので、積極的に転職サイト・エージェントを利用して、転職を成功させましょう。