今の仕事に不満があって転職したい、転職して新しい業界にチャレンジしたいと考えているけど、どの転職サイトを使えばいいか分からず不安になっていませんか。

本記事では、全国対応の転職サイト・エージェントと、千葉に特化した転職サイト・エージェントをそれぞれ紹介していきます。

転職サイト・エージェントは、サービスによって特徴や強みとしている業界が異なります。

利用登録した転職サイト・エージェントが自分の狙っている業界・職種に強くない場合、無駄足となってしまい非常にもったいないです。

登録しようとしている転職サイト・エージェントが、きちんと対応しているか、強みとしているかを余さずしっかり確認していきましょう。

せっかくの転職なので、満足のいく転職にしていきましょう。
実際に使って比較!転職エージェントおすすめランキング

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

千葉の転職におすすめの転職サイト・エージェント

全国対応の大手サイト・エージェントを紹介します。

大手の転職サイト・エージェントなので、どのような業界・職種でも対応していると思いがちですが、意外とそのようなことはありません。

得意とする業種や年齢層は非常に異なるほか、そもそも対応していないこともあります。

本記事でしっかり確認して、転職サイト・エージェントに登録していきましょう。

会社名dodaパソナキャリアワークポートハタラクティブビズリーチリクルートエージェントマイナビエージェント
dodaパソナキャリアワークポートハタラクティブビズリーチリクルートエージェントマイナビエージェント
対応エリア全国全国全国全国全国全国全国
公開求人数約200,000件約30,000件約80,000件約3,000件約90,000件約450,000件約60,000件

doda

doda

dodaの特徴
  • 業界最大級の求人数を持つ
  • 求人閲覧のみのサイト利用登録だけも可能
  • 提出書類添削や面接対策などの転職サポートが手厚い
  • 企業からのスカウトサービスがある

dodaは、転職サイト・エージェントの両方の要素をあわせもつ転職エージェントです。

掲載求人数が業界最大級で、年代や業種を限定せず幅広い求人を扱っています。

その中で、全求人数の35%以上はエンジニア職の求人です。

エンジニア職の求人でも、SE・インフラ・Webエンジニアが50%以上を占めています。

ただ、ハイキャリア向けの求人は少なめなので、キャリアアップを考えている方は他の転職サイト・エージェントとの併用をおすすめします。

dodaには、180万人以上の転職支援データをもとにした「年収査定」というコンテンツがあります。

自分の今までのキャリアから、自分の適正年収を導き出すシステムです。

今の自分の市場価値を把握することができるため、転職に踏み切れない方やどのくらいの年収規模を希望すればいいのかわからない方は利用してみましょう。

簡単に職務履歴書を作成することができる「レジュメビルダー」というコンテンツもあるので、初めての転職の方にもおすすめです。

運営会社
パーソルキャリア株式会社
公開求人数
約200,000件
対応地域
全国
料金
無料

dodaへ無料登録

doda転職エージェントの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアの特徴
  • 年収800万円以上の求人を多く扱うハイクラス転職エージェント
  • オリコン顧客満足度「転職エージェント部門」4年連続1位
  • 利用者の3人に2人が年収アップを実現
  • 女性の転職に特化したチームがサポートしてくれる

パソナキャリアは、年収800万円以上の求人を多く扱っているハイクラス転職エージェントです。

全求人のうち約50%が年収800万円以上のため、確実なキャリアアップを狙っている方におすすめです。

運営元の株式会社パソナが運営している「パソナ」というサービスが人材派遣領域でNo.2であり、そこで培われた企業とのコネクションを強みとしています。

そのコネクションを利用した良質な非公開求人を多く扱っており、求人の質の高さが評判です。

また、2018年にミドル・ハイクラス支援に特化した会社を事業部買収しており、30代の転職に非常に強い特徴があります。

そのほか、電話やメールのレスポンスが早いと評判を得ているため、スピード感のある転職活動ができます。

女性の転職支援に特化したアドバイザーが在籍しており、転職を考えている女性の強い味方になってくれます。

運営会社
株式会社パソナ
公開求人数
約30,000件
対応地域
全国
料金
無料

PASONAへ無料登録

パソナキャリアの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

ワークポート

ワークポート

ワークポートの特徴
  • IT・Web業界に強く、15年以上の実績を持つ
  • IT業界に精通しているキャリアアドバイザーがいる
  • 対応の速さに定評がある
  • 無料のプログラミングスクールも運営しており、未経験転職に強い

ワークポートは、ITやWeb業界、クリエイティブ業界の転職支援に強みを持つ転職エージェントです。

15年以上の転職支援実績があり、キャリアアドバイザーもしっかりと業界に精通しているため、専門性の高い職種でもしっかりとアドバイスをもらうことができます。

また、書類通過率が高いと定評を得ています。

職務経歴書のオンライン作成ツールをはじめ、職種に合わせた履歴書のテンプレを非常に豊富です。

履歴書作成で悩んでいるかたの強い味方になってくれます。

ワークポートの一番の特徴は、無料エンジニアスクールの「みんスク」を運営していることです。

テキスト代や受講料など全て無料となっており、エンジニア職に完全未経験で挑戦する方は利用をおすすめします。

日本全国の求人を扱っていますが、関東以外は少なめの傾向があるので、関東以外への転職を考えている方は他のサービスとの併用を考えましょう。

運営会社
株式会社ワークポート
公開求人数
約80,000件
対応地域
全国
料金
無料

ワークポートの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた。ひどいって本当?

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブの特徴
  • 20代のフリーター・既卒・第二新卒に特化している
  • 求人の8割以上が未経験でも正社員として就職できる
  • 履歴書添削や面接対策を1社ずつ行う
  • 不採用の場合に企業に理由をヒアリングしフィードバックを行う

ハタラクティブは、20代のフリーター・既卒・第二新卒に特化した転職エージェントです。

扱っている求人には学歴や職歴などの制限がないものが多く、学歴・経歴に自信がない人でもしっかりサポートしてくれます。

さらに、ほかの転職サイト・エージェントでは対象外となりやすい中卒の方でも、ハタラクティブではしっかりサポート対象です。

ほかの転職サイト・エージェントで中卒を理由に断られた経験のある方は、ハタラクティブがおすすめです。

また、掲載している求人は、担当者が実際に取材した企業の求人だけという特徴があります。

しっかり取材しているため、いわゆるブラック企業の求人を紹介される恐れは少ないです。

ハタラクティブの最大の特徴は、転職支援を1社ずつ行ってくれる丁寧さです。

履歴書などの提出書類の添削や面接対策を1社ずつ行ってくれます。

そして、もし不採用になってしまった場合でも、理由を企業に直接ヒアリングしフィードバックしてくれます。

常に寄り添ってくれるサポート体制は、不慣れな転職活動の強い味方になってくれます。

運営会社
レバレジーズ株式会社
公開求人数
約3,000件
対応地域
全国
料金
無料

ハタラクティブへ無料登録

高卒、短大、専門卒のフリーター正社員就職サポートのハタラクティブ

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチの特徴
  • 年収1,000万円以上の求人が3分の1を占める国内最大級のハイクラス転職エージェント
  • 外資・日系大手の優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが来る
  • 届いたスカウトの条件から自分の市場価値を把握できる
  • 全てのスカウト・求人の閲覧等を行うには有料プランへの加入が必要

ビズリーチは、年収1,000万円以上の求人が3分の1を占める国内最大級のハイクラス転職エージェントです。

無料プランと有料プランが用意されていますが、無料プランでもスカウトの閲覧・返信は可能です。

ビズリーチのサービスの質を確保するために、利用登録時に審査を受ける必要があります。

審査項目は非公開となっているため具体的にはわかりませんが、たとえ年収が低くても職務経歴をしっかり書き込むことで十分通過は可能です。

現在の年収に自信がなくても、まずは審査を受けてみることをおすすめします。

ただ、すでに年収が500万円を超えていないと面談確約のスカウトが届かないという声もあります。

今の年収が500万円以下の方は、ほかの転職サイト・エージェントとの併用がおすすめです。

ビズリーチを利用する際のコツは、定期的なログインです。

定期的にログインすることで、裏側ではスコアがたまっていきます。

そして、スコアがたまると希少求人が届きやすくなるシステムがあります。

スカウトメインの転職サービスがビズリーチですが、特に気になるスカウトがなくても、定期的にログインしておくことをおすすめします。

運営会社
株式会社ビズリーチ
公開求人数
約90,000件
対応地域
全国
料金
無料(有料プランあり)

ビズリーチへ無料登録

ビズリーチの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴
  • 業界最大の求人数・転職支援実績を誇る
  • 全業界を網羅しており幅広く検討可能
  • 独自に分析した業界・企業情報を提供や過去の選考情報を提供してくれる
  • サポートのスピード感に定評がある

リクルートエージェントは、求人数と転職支援実績ともに業界最大を誇る国内No.1の転職エージェントです。

37万人以上の転職支援実績と、業界を網羅した取り扱い求人が特徴です。

そして、豊富な転職支援実績に裏付けされた業界・企業分析を提供してくれます。

転職の最初のステップとして、まずは企業や業界の情報を集めたい方は利用登録をおすすめします。

さらに、転職セミナーやイベント・フェアを定期的に主催しています。

自己分析や企業選びなど、転職のフェーズごとにセミナーをオンライン配信しているので、転職活動のどの段階で悩んでも問題ありません。

ただ、アドバイザーに当たりはずれがあるとの声もあります。

サービスが業界最大であるということは、利用者も非常に多いということです。

そのため、アドバイザー1人が担当する転職希望者の数も増えます。

担当する利用者が多いため、ひとりひとりのサポートが薄くなってしまうことがあるということです。

ですが、アドバイザーの多くは非常に熱心にサポートしてくれると定評があるので、もしサポートが薄いと感じたらアドバイザーの変更を申し出てみることをおすすめします。

運営会社
株式会社リクルート
公開求人数
約450,000件
対応地域
全国
料金
無料

リクルートエージェントの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴
  • 20・30代の転職支援に強い
  • 第二新卒向けの求人の扱いが多い
  • 若手を採用したい企業とのコネクションが豊富
  • 企業担当のアドバイザーがいる

マイナビエージェントは、第二新卒向けの未経験歓迎求人を多く扱っている転職エージェントです。

マイナビが新卒領域でNo.1を誇っていることもあり、若手を採用したい企業とのコネクションが非常に豊富になっています。

そのため、20代後半から30代前半の転職支援に強いです。

アドバイザーの満足度も非常に高くなっており、オリコン顧客満足度「転職エージェント部門」で2023年に1位を獲得しています。

その理由として、業界や分野でエージェントサービスが分かれていることが挙げられます。

分かれていることで、その分野の専門性のある知識をしっかり身に付けることができ、きちんとアドバイスできることが評価が高くなる一因です。

専門性の高い職種に未経験だけど挑戦したい若手の方は、利用することをおすすめします。

若手の転職支援に強い一方で、40代以上の転職支援やハイキャリア向けの転職支援には弱いという特徴もあるので注意が必要です。

運営会社
株式会社マイナビ
公開求人数
約60,000件
対応地域
全国
料金
無料

マイナビエージェントへ無料登録

若手サポートNO.1のマイナビエージェント

【千葉】地域に特化している転職エージェント

千葉や関東地方に特化している転職サイト・エージェントを3社紹介します。

地域特化のサービスは、その地域ならではの情報を持っているため、大手だけでなくこちらもチェックしていきましょう。

会社名ヒューレックスちばキャリエージェントベストマッチキャリア
ヒューレックスちばキャリエージェントベストマッチキャリア
対応エリア全国千葉千葉
公開求人数約〇〇件約500件約1,000件

ヒューレックス

ヒューレックス

ヒューレックスの特徴
  • 地域の優良企業を多く紹介
  • 全国対応だが、地域の企業に精通した担当者が在籍
  • 独占保有求人が豊富
  • 地方の銀行と業務提携をしている

ヒューレックスは、サービスとしては全国対応ですが、それぞれの地域に特化したサポートを行っている転職エージェントです。

UターンやIターンの転職支援実績が豊富であったり、ヒューレックスが独占保有している求人を豊富に扱っていたりと、全国対応ながら地域特化の特性をあわせもつサービスです。

地方の銀行と業務提携をしていることが最大の特徴になります。

地方の金融機関は、地元企業の経営相談などを受けるなど、地元企業の悩みの受け皿としての働きがあります。

そのため、企業の情報を豊富に持っていたり、資金面での利害関係があるため密にかかわっています。

そんな金融機関と業務提携していることで、地元ならではの情報や経営課題などの企業情報などを知ることができる環境になっています。

また、求人情報も金融機関から得ることができるため、ヒューレックス独自の求人が豊富です。

運営会社
ヒューレックス株式会社
公開求人数
約19,000件
対応地域
全国
料金
無料

ちばキャリエージェント

ちばキャリエージェント

ちばキャリエージェントの特徴
  • 千葉県内の中小企業をメインに扱っている
  • 企業に直接インタビューを行う
  • 地図で企業を検索可能

ちばキャリエージェントは、千葉県内に本社や営業所を置く中堅・中小企業に強い転職エージェントです。

地域に根付いた求人を保有しており、大手転職エージェントでは扱っていないような独自求人に出会える可能性があります。

また、ちばキャリエージェントの最大の特徴として、求人の掲載前にインタビューを行っていることです。

企業の社長や人事担当者などの社員に直接インタビューし、企業情報の収集を行っています。

求人情報に「担当者からのひとこと」の欄があり、会社の雰囲気が記載されているため、入社後のイメージがしやすい求人です。

転職サイト・エージェントのほかに、スカウト機能があります。

登録した履歴書から、興味をもった地元企業からスカウトが来るため、視野を広げるチャンスになります。

運営会社
株式会社千葉キャリ
公開求人数
約500件
対応地域
千葉
料金
無料

ベストマッチキャリア

ベストマッチキャリア

ベストマッチキャリアの特徴
  • 千葉に特化した転職サイトのなかでも求人保有数が多い
  • 利用者の85%が20代の若手向け
  • 取り扱い求人の多くは未経験向け

ベストマッチキャリアは、人材紹介と自社運営の求人情報サイト「じょぶる千葉」を掛け合わせた転職サイトです。

千葉に特化した転職サイトのなかでも求人保有数が多くなっており、比較検討がしやすくなっています。

取り扱い求人のほとんどが未経験者向けになっており、学歴・経歴問わず入社をした方が多いです。

そして、利用者の85%が20代の若手と、未経験の若手人材に強い転職サイトです。

ベストマッチキャリアで紹介している企業は、担当の営業が直接取材しているため、職場環境などの生の声をしっかり伝えてくれます。

千葉特化ということで、地元ならではの情報も持っているため、千葉への転職で情報がなく不安な方はぜひ登録しましょう。

運営会社
株式会社ベストマッチキャリア
公開求人数
約1,000件
対応地域
料金
無料

千葉の転職に転職サイト・エージェントを利用するメリット

ここでは、転職サイト・エージェントを利用するメリットを紹介していきます。

どれも転職活動を進めていくうえでどれも非常に便利なものなので、しっかり目を通していきましょう。

企業情報が手に入る

転職サイト・エージェントには多くの求人情報があります。

多くの求人情報があるということは、多くの企業情報もあるということです。

転職サイト・エージェントによっては、企業や業界を独自に分析しているサービスもあります。

豊富な転職支援実績があるサービスであれば、過去の選考情報も豊富に持っています。

もちろん自分でネット検索をしても情報は得られますが、自分のアドバイザーと面談をして要望を伝えることで、自分が必要としている情報を最短で余すことなく提供してくれます。

転職を成功させるためには、転職サイト・エージェントが持っている企業情報・業界情報の利用が不可欠です。

転職を考えている方は、転職サイト・エージェントを最大限利用し、ほかの転職希望者よりも有利な状況を作れるようにしていきましょう。

非公開求人を紹介してくれる

求人には、公開求人と非公開求人の2種類があります。

転職サイトなどで求人検索をすると出てくる求人は、すべて公開求人です。

非公開求人は、転職エージェントとの面談を行い、転職エージェントから紹介されないと知ることができない求人です。

これだけだと公開求人だけでも事足りるように見えますが、非公開求人には公開求人より優れている特徴があります。

それは、公開求人よりも求人条件が良い場合が多いということです。

企業が非公開で求人を出す理由に、「採用率が高い」、「極秘プロジェクトの重要な役職に就ける可能性がある」といったものがあります。

欠員補充などで求人を出す場合、選考に時間をかけていられない場合が多くあります。

そういったときに、公開求人で出してしまうと応募が殺到し、選考に時間がかかってしまう可能性があります。

そのため、非公開求人で出し、応募者を絞ったうえで選考をすすめていきます。

つまり、急ぎ採用をしなければならないことに加え、企業に合うと転職エージェントが判断して紹介してくれているため、採用率が高くなるのです。

また、重要なポジションの求人を公開で出してしまうと、競合他社にプロジェクトの存在を推測されてしまう可能性が発生します。

そういった極秘プロジェクトの、重要な役職の人材募集は非公開で求人に出すのです。

転職活動を行う上で、公開求人にも自分に合う条件の求人はあります。

ですが、せっかくの転職なので、より良い条件で転職をするに越したことはありません。

転職エージェントの利用登録をして、いい条件の求人に出会える確立を上げていきましょう。

企業との交渉を代行してくれる

転職エージェントのサポート内容に、企業との交渉があります。

面談日程や求人条件など、調整してほしいことを全て自分の代わりに交渉してくれます。

もちろん自分でも交渉することはできますが、給与面などの条件の交渉を自分で交渉するのはハードルが高くなります。

そういった交渉も含めて、転職エージェントは企業としっかり交渉を行ってくれます。

そして、転職エージェントでは普段から交渉の代行を行っているため、ノウハウをたくさん持っています。

そのノウハウを最大限に活用して交渉を行ってくれるため、自分で交渉するよりも条件アップが実現する確率は高いです。

自分に合う理想的な求人に出会えたとしても、すべての条件が自分の理想をかなえてくれるとは限りません。

求人条件の中で、ひとつふたつの条件を妥協する必要があることもあるでしょう。

せっかくの転職なので、自分に合う求人をより良い条件にして転職をするために、転職エージェントを積極的に利用していきましょう。

提出書類の作成や面接対策のサポートを受けられる

転職エージェントのサポート内容には、交渉の代行のほかに、履歴書などの提出書類の添削や面接対策も含まれます。

エージェントの評価は、自分の担当した転職希望者がどれだけ転職することができるかです。

そのため、エージェントは自分の担当者を転職成功に導くために、最大限のサポートを行います。

そして、交渉の代行と同じように、転職エージェントには過去の転職支援で蓄積されたノウハウが豊富にあります。

このノウハウを最大限提供してくれるため、転職成功に最短で導いてくれます。

転職活動では、提出書類の作成や面談対策は必要不可欠です。

ですが、自分一人での準備は非常に難しいのが現実です。

条件を満たすスキルを持っているのに準備不足で不採用になってしまうことを防ぐためにも、転職エージェントを積極的に利用して完璧な準備をしていきましょう。

千葉の転職環境

ここでは、千葉の転職に役立つ情報を紹介していきます。

千葉での生活のイメージを助けてくれる情報もあるので、千葉での転職を考えている方はしっかり目を通していきましょう。

求人倍率

労働政策研究・研修機構の発表によると、2023年2月時点の千葉の有効求人倍率は1.06倍となっています。

同時期の全国の有効求人倍率は1.34倍となっているため、千葉での転職は比較的難しいと言えるでしょう。

ですが、2022年頃から、新型コロナウイルスの影響で、有効求人倍率が1倍を下回っている状況が続いていました。

それから現在の有効求人倍率まで上昇してきている状況のため、今後さらに有効求人倍率が上がる可能性もあります。

現時点で有効求人倍率が全国平均を下回っているからと、千葉への転職をあきらめずに有効求人倍率の動向を注視していきましょう。

千葉の産業

千葉は、東京の隣の県ということもあり、ベッドタウンとして人気があります。

そのため、建築や不動産業界が非常に盛んです。

また、京葉臨海エリアは石油や鉄鋼などの素材産業の企業が多く立ち並んでいます。

そのほか、千葉には全国的に有名な観光スポットが多く存在しています。

浦安市の「東京ディズニーリゾート」や鴨川市の「鴨川シーワールド」、袖ケ浦市の「東京ドイツ村」など非常に有名な観光スポットがあります。

そして、宿泊業も非常に盛んになっており、リゾート求人を探しやすいのが千葉です。

物価

総務省が行っている「小売物価統計調査」によると、全国平均の物価を100ポイントとしたとき、千葉は100.6ポイントとなっています。

そのため、千葉の物価は全国と比べて少し高くなっているといえます。

また、、厚生労働省が行っている「賃金構造基本統計調査」によると、令和4年の千葉の平均年収は約486万円となっています。

全国平均が約496万円なので、平均年収では全国と比べて少なくなっています。

千葉へ転職し千葉で生活するのは少し厳しいものとなることを覚悟しておきましょう。

千葉の転職におすすめの転職サイト・エージェントを活用してみよう!

いかがだったでしょうか。

自分の条件を満たしてくれる転職サイト・エージェントは見つかったでしょうか。

見つかった方も見つからなかった方も、まずはひとつ転職サイト・エージェントの利用登録をしましょう。

そして、そのひとつだけでなく、複数の転職サイト・エージェントを利用し、たくさんの情報を比較検討してください。

登録する転職サイト・エージェントも、全国対応の転職サイト・エージェントだけではなく、地域特化の転職サイト・エージェントも登録しましょう。

地方への転職は、その土地の情報を事前に集めておくことは非常に大事です。

余すことなく情報を集め、「思っていたのと違った」とならないように転職を成功させましょう。