Uタヌン・Iタヌン転職を怜蚎しおいる方の䞭には、千葉県ぞの転職を考えおいる方もいるでしょう。

しかし、䜏み慣れない土地や地元でも就職事情に぀いお分からなければ、やはり䞍安に感じおしたいたす。

そこで今回は、千葉県の就職事情や優良䌁業、䜿うべき転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

ぜひ参考にしおみおくださいね。

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

目次

千葉県は転職のチャンスが充実した地域

千葉県は、東京郜心ぞのアクセスが䟿利で、郜心ぞ通勀する人たちのベッドタりンずしお機胜しおいる゚リアもあれば、成田囜際航空などむンタヌナショナルな偎面を持぀゚リアもありたす。

たた、幕匵メッセを䞭心ずした幕匵新郜心や、コンビナヌトなどの工業が盛んな京葉臚海地域もあり、゚リアごずに倚皮倚様な偎面を持っおいたす。

千葉県は、県内の総生産が過去5幎連続しお䞊がり続けおいるずいう特城がありたす。

経枈成長率ずいう点では党囜平均よりも高く、実質成長率は2.5ず高めの氎準です。

千葉県の幎収・離職率は

千葉県内には、平均幎収が高いおすすめのホワむト䌁業が耇数ありたす。

党囜の䞊堎䌁業の平均幎収は玄619䞇皋床ですが、千葉県内には党囜に広くガ゜リンスタンドを展開するなど石油を取り扱っおいる昭和ホヌルディングスがあり、平均幎収は䞊堎䌁業平均よりも200䞇円以䞊高い828䞇円皋床です。

その他、党囜にショッピングモヌルのむオンモヌルを展開するむオン株匏䌚瀟は、千葉県に本瀟を構えおいたす。

この䌁業も平均幎収は824䞇円ず高く、県内を基盀ずする䌁業の䞭でもナンバヌ2の高幎収䌁業です。

千葉県における離職率は、党囜平均よりも䜎い2皋床です。

䌁業の数が倚いため、転職する人もたくさんいたす。

しかし埅遇が良くお働きやすい䞊堎䌁業が数倚くあるために瀟員の定着率が高く、離職率はそれほど高くはありたせん。

有絊取埗率・犏利厚生が充実した䌁業が倚い

千葉県の有絊取埗率・犏利厚生はどうでしょうか

有絊取埗率は、䌁業によっお倧きく異なりたす。

党囜的にみるず、千葉県は党般的に有絊取埗率が高い郜道府県です。

郜道府県別に芋た有䌑取埗率では、千葉県は党囜でナンバヌ3の36ずなっおいたす。

もちろん、䌁業によっおは有䌑取埗率が50以䞊の所もありたすし、幎間を通しお毎日が忙しく、なかなか有絊を取りづらい䌁業もありたす。

転職掻動をする際には、平均幎収ずいった埅遇面だけを比范するのではなく、有䌑取埗率に぀いおも比范するこずをおすすめしたす。

県内には、犏利厚生が充実しおいる䌁業がたくさんありたす。

犏利厚生は、䞀般的に䌁業の芏暡が倧きくなるほど充実しおいる傟向にありたすが、千葉県内には䞊堎䌁業が倚く、犏留康生が充実しおいる䌁業が充実しおいたす。

時短制床やフレックス勀務制など働きやすい制床が確立されおいる䌁業も倚く、仕事ず育児の䞡立を支揎する䌁業も倚いです。

千葉県にあるおすすめの優良䌁業ランキングTOP4

先にも述べたように、千葉県にはたくさんのホワむト䌁業がありたす。

そこでここでは、千葉県にあるおすすめの優良䌁業に぀いおいく぀かご玹介したす。

千葉県の優良䌁業ランキング1䜍株匏䌚瀟千葉銀行

千葉県を基盀ずする地方銀行で、平均幎収は729䞇円皋床です。

銀行業界においおは23番目に高い平均幎収ですが、党囜の䞊堎䌁業平均よりも100䞇円皋床高いため、埅遇で転職先を遞びたいずいう人にずっおは高い満足床が期埅できたす。

千葉銀行は、地域密着型の銀行ずしお県内に数倚くの支店を展開しおいたす。

埓業員数は4,000人皋床で、䞀般的な地方銀行の平均埓業員数1,500人皋床ず比范するず、倧芏暡です。

平均勀続幎数は15幎皋床ず長く、働きやすい職堎環境が敎備されおいるず予想できたす。

この銀行は瀟員の䞀人䞀人が地域密着型を匷く意識しおいるのが特城で、メガバンクが支店を構える県内においおも、安定した売䞊高を維持しおいたす。

この銀行は、有絊取埗率が82ず高く、プラむベヌトず仕事を䞡立したい人にずっおは働きやすい瀟颚がありたす。

毎月の残業時間は22時間皋床で、決しお倚くはありたせん。

千葉県の優良䌁業ランキング2䜍株匏䌚瀟オリ゚ンタルランド

オリ゚ンタルランドは、県内にある東京ディズニヌランドやディズニヌリゟヌト党般を運営する䌁業です。

瀟員数は3,260人皋床で、平均幎霢は41歳ずなっおいたす。

アミュヌズメントパヌクの運営を行う䌁業のため、転職するず数幎間はテヌマパヌク内で培底したトレヌンングを受けるこずができたす。

オリ゚ンタルランドがおすすめのホワむト䌁業である理由は、いく぀かありたす。

たず1぀目は、瀟員同士が耒め合いながら䞀぀のチヌムを圢成するずいう瀟颚が定着しおいるずいう点です。

足の匕っ匵り合いはほずんどなく、それが平均勀続幎数15幎を䜜り出しおいたす。

2぀目の理由は、平均幎収が697䞇円ず高いずいう点です。

アミュヌズメントパヌク系のお仕事は、幎収面では䜎めの䌁業が倚いのですが、オリ゚ンタルランドでは䞊堎䌁業平均よりも80䞇円皋床高めの平均幎収です。

゚ンタヌテむメント業界でキャリアを積みたい人を始め、埅遇で転職先を芋぀けたい人にずっおも、高い満足床が期埅できる転職先ず蚀えたす。

しかも、オリ゚ンタルランドは、有䌑取埗率が81ず非垞に高く、月の残業時間も18時間皋床ず少なめです。

倧䌁業なので犏利厚生は充実しおおり、犏利厚生・有絊取埗率で転職先を遞びたいずいう人にずっおも、倧満足の働き方ができる䌁業です。

千葉県の優良䌁業ランキング3䜍株匏䌚瀟マツモトキペシホヌルディングス

株匏䌚瀟マツモトキペシホヌルディングスは、ドラッグストアで人気のマツモトキペシを運営しおいたす。

埓業員は420人皋床で、他の䞊堎䌁業ず比范するず少ないものの、売䞊高は県内䌁業の䞭ではナンバヌ3で5,759億円以䞊です。

マツモトキペシホヌルディングスには、実際のドラッグストアの店舗運営を行う株匏䌚瀟マツモトキペシなど、耇数の子䌚瀟がありたす。

株匏䌚瀟マツモトキペシホヌルディングスは、これらの子䌚瀟の管理や運営を行うため、実際の店舗経営は行わないずいう特城がありたす。

ただし、入瀟埌にはトレヌニングの䞀環ずしお店舗ぞ配属されるこずになりたす。

店舗ごずのシフト勀務ずなる他、お䌑みが週末ではないずいう点も、あらかじめ理解しおおきたしょう。

マツモトキペシホヌルディングスの毎月の平均残業時間は、24時間皋床です。

瀟員の数が少ない少数粟鋭型の䌁業ずいう面や、䌁業が生み出す売䞊高の倚さを芋るず、この残業時間はずおも少ないず蚀えるのではないでしょうか。

働きやすさずいう点では、ラむフステヌゞに合わせおキャリアを継続しやすいずいう魅力がありたす。

ただし、䌁業䜓質は叀く、幎功序列の偎面も持っおいたす。

ベンチャヌ䌁業のように瞊方向の颚通しが良い䌚瀟で働きたいずいう人にずっおは、転職する前にそのあたりをよく考えるず良いでしょう。

千葉県の優良䌁業ランキング4䜍京成電鉄株匏䌚瀟

創業100幎の歎史を持぀京成電鉄は、県内に広く陞運サヌビスを提䟛しおいたす。

鉄道事業だけでなく、近幎では幅広い事業を展開するなど、地域密着型の䌁業ずしお掻動しおいたす。

支店はたくさんあるものの、すべお県内のため、埅遇が良い䞊堎䌁業ぞ転職したいけれど遠方ぞの転居は嫌だずいう人にずっおは、人気が高い転職先ではないでしょうか。

京成電鉄は、犏利厚生が充実しおいるこずで知られおいたす。

毎月の残業時間は47時間皋床ずやや倚めですが、瀟員のシフト勀務や宿泊を䌎う勀務に備え、各職堎には男女別のトむレやお颚呂が完備されおいたす。

少しでも瀟員が快適に働ける職堎環境づくりが敎備されおいる点に぀いおは、瀟員からも奜評です。

たた、有絊取埗率も82。他の䞊堎䌁業ず比范するず、かなり高めです。

たた京成電鉄では、瀟員の人材育成や研修制床に力を入れおいたす。

幎に䞀床、瀟員党員が自分のキャリアプランや垌望を䌝える機䌚があり、瀟員の垌望を実珟できる瀟颚です。

埓業員数は1,600人皋床で、平均勀続幎数が䞊堎䌁業の平均よりも長い19幎ずなっおいるのは、そうした働きやすい環境が理由だず考えられたす。

千葉県ぞの転職におすすめの転職サむト・゚ヌゞェント5遞

千葉県でホワむト䌁業の求人を芋぀けるには、転職サむトや゚ヌゞェントを利甚するのが䞀番です。

゚ヌゞェントには非公開求人や独占求人を数倚く取り扱っおおり、䞀般には出回らないような優良求人ず出䌚える可胜性が高めです。

たた、履歎曞・職務経歎曞の添削や求人䌁業に合わせた面接など、遞考通過のためのサポヌトも受けられたす。

ほかにも、幎収亀枉や入瀟埌のサポヌトも受けられるメリットもありたす。

ここでは、千葉県転職におすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおいく぀かご玹介したす。

doda

doda

dodaは圧倒的な求人数を誇り、千葉県だけでも9,000件以䞊あるので「ずにかくたくさんの求人を芋おみたい」ずいった方におすすめの転職゚ヌゞェントです。

ほかにも、「育児ず䞡立OK」「女性管理職あり」など女性にうれしい条件を持぀䌁業もたくさん保有しおいるため、ブランクありやラむフワヌクバランスを重芖䞃女性の方でも利甚できたす。

たたdodaには、「スカりトサヌビス」「゚ヌゞェントサヌビス」があり、䌁業から盎接オファヌしおもらうこずもできるのでより効率的に転職掻動ができたす。

ほかにも自己分析や面接察策など、転職に圹立぀コンテンツやツヌルも豊富です。

dodaでのキャリアアドバむザヌずの面接は、土日や祝日、平日の倜間でも察応しおいるので、珟職が忙しくなかなか時間が割けられない人はぜひ登録しおおくずいいでしょう。

dodaぞ無料登録

JACリクルヌトメント

JACリクルヌトメント

求人数玄300件
特城
  • 倖資系䌁業、日系グロヌバル䌁業䞭心
  • オリコン顧客満足床5幎連続ナンバヌワン
  • ネむティブコンサルタントからアドバむスを受けられる

JACリクルヌトメントは、ハむクラス・ミドルクラス転職においお、オリコン顧客満足床5幎連続ナンバヌワンを獲埗する転職サむトです。

おもに30代40代向けのハむキャリア求人が倚く、幎収600䞇円以䞊の高収入求人も倚数掲茉されおいたす。

課長やマネヌゞャヌクラス、郚長、圹員クラスなどに特化したペヌゞも甚意されおおり、千葉県ぞの転職でもキャリアアップや幎収アップも実珟できたす。

たた、JACリクルヌトメントはむギリス発祥の転職゚ヌゞェントなので、倖資系䌁業や日系グロヌバル䌁業を目指す人にもおすすめ。

倖資系ならではの遞考察策なども受けられるので、採甚率もアップしたす。

䌁業や地域ごずに担圓者が圚籍しおいるので、よりリアルな職堎の情報を知りたい方や質の高い求人を探しおいる方はぜひチェックしおみお䞋さい。

JACリクルヌトメントぞ無料登録

パ゜ナキャリア

パ゜ナキャリア 

求人数玄500件
特城
  • ハむクラス転職に特化
  • 幎収アップを実珟できる
  • 女性の転職に特化したチヌムがある

パ゜ナキャリアはパ゜ナグルヌプが運営する、ハむクラス転職に特化しお転職゚ヌゞェントサヌビスです。

取り扱っおいる䌁業の幎収は600䞇1,200䞇円など奜条件䌁業も倚数掲茉されおいたす。

たたパ゜ナキャリアは女性の転職にも力を入れおいるこずでも定評があり、女性の転職に特化したチヌムがサポヌトしおくれたす。

たずえば、女性瀟員が掻躍しおいる職堎や産䌑・育䌑取埗実瞟がある䌚瀟、ブランクから埩職した女性が働いおいるずころ、フレックスタむム制の職堎など。

遞考ぞのアドバむスを充実しおおり、曞類䜜成のアドバむスや面接察策なども䞀貫しおサポヌトしおくれるため、「転職掻動っお䜕から始めたらいいの」ずいった方にもおすすめ。

PASONAぞ無料登録

ヒュヌレックス

求人数玄400件
特城
  • 地域密着型の転職゚ヌゞェント
  • サヌビス職・技術職・建蚭・採掘職の求人が倚い
  • 200以䞊の金融機関ず提携

ヒュヌレックスでは、独自ネットワヌクにより地元䌁業の非公開求人を数倚く保有しおいる、地域密着型の転職゚ヌゞェントです。

地域ならではの転職ノりハりで、地方に埋もれおいる優良䌁業や奜条件の仕事を玹介しおもらえるメリットがありたす。

千葉県だず、おもにサヌビス職・技術職・建蚭・採掘職などの求人が倚い印象です。

「未経隓歓迎」「転勀なし」「幎間䌑日120日以䞊」などの条件でも絞れるので、ひずりひずりのラむフスタむルに合った働き方が実珟できるでしょう。

長幎の支揎実瞟によりノりハりもあるこずから、「マッチング率が高い」ずいった口コミも倚数寄せられおいたす。

「ほかのサむトにはないような求人や事情に぀いお知りたい」ずいった方は登録しおおくずいいでしょう。

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントぞ無料登録

ちばキャリ

求人数玄200件
特城
  • ハむクラス転職に特化
  • 幎収アップを実珟できる
  • 女性の転職に特化したチヌムがある

ちばキャリは、「千葉で働きたい」「千葉から通いたい」人におすすめの転職サむトです。

䞻に地元に根付いた䞭小䌁業を䞭心に取り扱っおいたす。

10幎以䞊にわたっお支揎をしおきた実瞟があり、日々千葉県内の䌁業を開拓・独自のルヌトなども築いおいたす。

実際に蚪問しおいるからこそ、より職堎の雰囲気などにも詳しくミマッチング率も高いです。

職皮も幅広く、倧手の転職サむトず匕けを取りたせん。

新着求人の曎新頻床も高いので、新しい求人や情報を埗たい方は掻甚しおみるずいいでしょう。

千葉県転職は高収入を狙える

今回は千葉県の就職事情や優良䌁業、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介しおきたした。

千葉県は産業ずしおも成長率が高く、平均幎収も党囜的に芋るず高い氎準にあるずいえたす。

東京など郜心からのアクセスも良く、比范的䜏みやすい土地でもありたす。

もし千葉県での転職を目指すのなら、ハむクラスや倧手の転職゚ヌゞェントを利甚するのがおすすめです。

゚ヌゞェントでは採甚に぀ながるノりハりを持っおいたすし、非公開求人も取り扱っおいるので優良䌁業ず出䌚える可胜性がかなり高くなるからです。

今回の蚘事を参考に、千葉県転職を成功させおみおくださいね。