全国第4位を誇る長野県は医療制度が発達してることでも有名で、転職したいと考える方も多いのではないでしょうか?

長野県は広大な森林や自然豊かな土地であることから、住みやすさも保証されています。

そこで今回は、長野県の転職事情や優良企業についてご紹介します。

長野県での転職を考えている方はぜひ参考にしてみて下さいね。

doda
doda
  • ユーザーに合わせて求人を表示
  • 口コミ収集・掲載機能
  • 厳選した採用ターゲットにアプローチ
職種
オールマイティー
公開求人数
200,034件
対応地域
全国
おすすめ年代
20代~

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

製造業と農業が盛んな長野県

長野県は、地理的に首都圏や北陸、関西とも距離が近いという特徴があります。そのため、たくさんの企業が長野県を拠点にしていたり、支店を展開しています。

また、多種多様な産業が盛んです。長野県で転職先を探す場合には、たくさんの選択肢から条件や希望に合わせて選ベル店が大きな魅力と言えるでしょう。

この県には、上場企業が33社あります。

上場企業が一般的に年収・離職率の面では優秀ですし、経営状態が安定しているという点で、転職先として高い人気があります。

もしも長野県での転職を考えている人で、年収面でもできるだけ多く稼ぎたいという人なら、おすすめのホワイト企業の中でも上場企業を中心とした仕事探しをするのが良いでしょう。

長野県の平均年収・離職率はどう?

転職活動をする際には、年収・離職率が気になるという人は多いでしょう。長野県の平均年収は、約586万円程度です。

全国の上場企業の平均年収が619万円なので、比較すると若干低めの水準です。

しかし県内には、上場企業の平均年収を大きく上回る好待遇の企業はたくさんあるので、高収入の転職先を探したいという人にとっても、多くの選択肢があります。

ちなみに長野県の離職率は、4.6%程度だといわれています。

もちろん、企業によって離職率は異なりますし、離職率を公表していない企業もたくさんあります。

離職率を知ることは、その企業が長く勤めやすい環境なのかを知る際に判断材料となりますが、離職率の代わりに平均勤続年数を比較することでも、長く勤務している人が多いのかどうかという点を知ることができます。

長野県には有給取得率・福利厚生が優秀な企業が多い

長野県の有給取得率・福利厚生はどうでしょうか?

県内には、たくさんの上場企業があり、福利厚生が充実した企業も多いです。

有給取得率については、企業ごとにお休みをとりやすい雰囲気かどうかという点は異なりますが、同じ企業でも部署によって有給取得率は変わります。

そのため、転職を検討する際には、自分が働く職場において有給取得率がどうなのかという点を比較することをおすすめします。

長野県の優良企業ランキングTOP4

先にも述べたように、長野県には優良企業がたくさんあります。

そこでここでは、長野県にあるおすすめの優良企業をいくつかご紹介します。

長野県の優良企業ランキング1位:キッセイ薬品工業株式会社

長野県の中でもダントツで高い社員の平均年収791万円を誇るのは、長野県を基盤としている上場企業のキッセイ薬品工業です。

社員数は1,500人程度とそれほど多くはありませんが、平均年齢41歳、平均勤続年数は17年程度で、長く勤める人が多いおすすめのホワイト企業です。

製薬会社のため、研究職の人が多く働いています。毎月の残業時間は平均17時間程度で、それほど多くはありません。

仕事の後にスケジュールを入れたい人にとっては、比較的プライベートと仕事の両立をしやすい企業と言えるでしょう。

キッセイ薬品工業は、上場企業で県内では1946年創立の老舗企業です。

そのため、年功序列といった古い体制は色濃く残っている点は否めません。

しかし近年では、若い人材でも成績や結果に応じて引き抜く実力主義制を積極的に取り入れる社風があり、若い人にとってもやりがいや充実感を感じられる職場ではないでしょうか。

社内では、人情味があって働きやすい雰囲気だと感じている社員が大半です。

キッセイ薬品工業の有給取得率は42%です。

働きやすい環境が整備されているため、製薬業界でキャリアを積みたい人にとっては、長く働ける基盤があります。

ただし、成績によって大きく働き方が変わる営業職などは、忙しい時期や成績によっては、なかなかお休みを取りづらいことがあるかもしれません。

長野県の優良企業ランキング2位:セイコーエプソン株式会社

社員の平均年齢が43歳、平均勤続年数が19年と長いのは、長野県に本社を置き、全国に支社を展開している上場企業のセイコーエプソンです。

知名度が高い企業で、転職先としても人気があります。

社員の数は12,000人以上と大規模で、総合職として転職すると、県内だけではなく県外や海外へも異動や転勤の可能性があります。

セイコーエプソンは、年収面でも好待遇です。

社員の平均年収は772万円と高く、全国の上場企業の平均年収と比較しても150万円程度も高めです。

電気機器業界においては41位で、平均よりも高い水準を維持しています。

セイコーエプソンは、勤続年数が評価される年功序列制はあるものの、仕事や成績に応じて評価される制度も整備されています。

成績が良い人は若くてもチームリーダーなどに抜擢される等、頑張りが評価される企業です。

バリバリ働いてどんどん出世したいという人にとっては、大きなやりがいや充実感を感じられる職場ではないでしょうか。

この企業は、働きやすい環境が整備されています。技術職員の研修や人事育成に力を入れている他、有給取得率・福利厚生が充実している点でも人気があります。

長野県の優良企業ランキング3位:HIOKI

日置電機株式会社(HIOKI)は、長野県を基盤として電気計測器の開発や生産販売を行うメーカー企業です。

1935年に設立された老舗企業で、県内では安定した経営状態と好待遇の年収によって、転職先として人気があります。

HIOKIは、社員の平均年収が779万円で、全国の上場企業平均よりも100万円以上高い水準です。

しかし、待遇が良いだけではなく、社員にとっては長く続けやすい職場環境が整っている点もまた、HIOKIが転職におすすめのホワイト企業である理由の一つです。

社員の平均年齢は44歳と高く、平均勤続年数は20年と長めです。

一般的な上場企業の平均勤続年数は13年程度なので、HIOKIは社員の定着がとても高い企業だと言えます。

HIOKIの特徴は、待遇面だけではなく、社員のモチベーションや風通しのよさ、社員同士の相互尊重や社員教育など、幅広い面においてどれも社員の満足度が高いという点です。

有給消化率は63%と高く、技術職でも繁忙期でなければお休みをとりやすい雰囲気があります。

また、毎月の残業時間は10時間程度なので、仕事の後にプライベートなスケジュールを入れたい人にとっても、高い満足度が期待できるのではないでしょうか。

長野県の優良企業ランキング4位:株式会社八十二銀行

八十二銀行は、長野県に本店を持つ地方銀行で、社員数は3,700人程度と大規模です。

地方銀行の一般的な社員数は1,500人程度なので、比較するとこの銀行の規模はかなり大きめと言えます。

八十二銀行は、地方銀行の中では財務体制が良好な状態を維持していることで高評価されていて、転職先としては高い人気があります。

地方に本店を置く地方銀行の多くは、県内を中心に店舗展開している所が大半です。

八十二銀行も長野県内にたくさんの支店を展開していますが、県外にも店舗は多く、東京都や周辺地域、大阪府や周辺地域、またシンガポールやバンコク、上海などの海外にも支店を展開しています。

そのため、総合職として転職すると、県外への転勤や異動の可能性がある職場と言えるでしょう。

地方銀行という分野でグローバルな働き方をしたい人にとっては、八十二銀行は大きなやりがいや満足感を得られる転職先です。

八十二銀行の平均残業時間は17時間です。

他の銀行と比べると、この残業時間は平均的な数字なので、残業がそれほど多くない企業へ転職したい人にとっては、安心材料となりそうです。

長野県の求人に強い転職サイト・エージェント5選

長野県でホワイト企業の求人を見つけるには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントを利用するメリットには、公式サイトや転職サイトに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性が高くなるといったものが挙げられます。

ほかにも、書類添削や面接対策、入社のフォローなどもしてもらえるので、自分だけで進めるよりも効率的に転職活動ができます。

「転職活動に慣れておらず不安」「未経験職種にチャレンジしたい」方にも安心です。

そこでここでは、長野県の求人に強い転職サイト・エージェントについてご紹介します。

doda

doda

求人数約4,500件
特徴
  • 求人数が多い
  • 「未経験OK」の求人多数
  • さまざまなこだわり条件で絞れる

dodaはパーソルキャリが運営する圧倒的な求人数を誇る転職エージェントです。

全国に展開する転職サイト・エージェントなので、長野県だけでも4,000件以上とたくさんの求人を見つけられる可能性が高いです。

求人数が多いからこそ、「育児と両立OK」「女性管理職あり」などの条件でも絞れます。

「結婚して地方で働きたい」「地方でも出世できるの?」と不安な方でも安心して転職活動ができます。

またdodaでは、スカウト機能があるので自分で求人を探すだけでなく、企業から直接オファーしてもらうこともできます。

ほかにも自己分析や面接対策など、転職に役立つコンテンツやツールも豊富です。

dodaでのキャリアアドバイザーとの面接は、土日祝や平日でも夜間での受付をおこなっているので、現職が忙しい方はぜひチェックしてみてください。

dodaへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア 

求人数約400件
特徴
  • 求人の約半数が年収800万円以上
  • 高ポジション、高収入求人が多い
  • 女性の転職にも知kらを入れている

パソナキャリアは「パソナ」が運営する、ハイクラス転職向けの転職エージェントです。

全国の求人Nも対応しているので、長野県での求人も見つけられるはずです。

30,000社以上の企業と取引をおこなっており、求人の約半数は年収800万円以上の高収入の求人を掲載しているので、おもに30代以上など経験やスキルを活かしたい人におすすめ。

利用者は経験やスキルを培った30代~40代が多く、管理職・マネージャークラス・役員・経営幹部などの高ポジションも狙えます。

またパソナキャリアでは女性の転職にも力を入れています。

たとえば、「女性の管理職が活躍している」「産休・育休取得実績がある」「ブランクから復職した女性が働いている」「フレックスタイムで働ける」職場も多数掲載されています。

希望があれば女性の担当者からのサポートも受けられるので、育児などライフワークバランスを重視したい女性の方にも絶大な支持を得ています。

PASONAへ無料登録

ヒューレックス

求人数約200件
特徴
  • 求人数が多い
  • 金融機関とのつながりが強い
  • 地元・地域の企業密着型

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、地元・地域の企業と関係が深い転職サイトで、Uターン・Iターン転職希望者にもおすすめです。

19年にもわたる転職サポートがある実績があるので、はじめて地方転職する方でも安心。

ヒューレックス長野では、全国約200カ所の地域金融機関(地銀・信金)と業務提携をしているため、大手でも取り扱っていない地方で埋もれている優良企業や「転勤なし」「幹部ポジション」といった好条件の求人を多数取り扱っていることが強みです。

年収500万円以上の求人も多数掲載されており、長野県での平均年収は約460万円程度なので高収入も充分実現できます。

またヒューレックスでは長野県専任のコンサルタントが在籍しており、それぞれの地域ならではの転職ノウハウと、応募書類の添削や実践的な面接トレーニングなど転職をサポートしてくれます。

※地元企業を希望する20代〜40代後半まで受付中です。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

ジョブズゴー

求人数約23,000件
特徴
  • 求人数が多い
  • 長野市・松本市・上田市の正社員求人を中心
  • 派遣社員、パートなどの求人も豊富

ジョブズゴーは長野県での転職・求人情報を探せる、県内求人数や雇用マッチング数最大級の転職サイトです。

とくに長野市・松本市・上田市の正社員求人を中心に取り扱っておいます。

正社員だけではなく、派遣社員、パートなどの求人も検索できるので、フリーター出身の方や主婦の方まで支持を持たれています。

職種や詳細条件など、大手求人サイトと引けを取らない豊富さがあり、ひとりひとりのライフスタイルや強みに合わせて企業を探せます。

「未経験歓迎」「長野県以外での転職なし」「年休日120日以上」など、ライフワークバランスを両立させたい人や職歴に自信がない人までおすすめです。

ジョブズゴーには、長野県内の転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが在籍しているので、企業との条件交渉や転職サポートが充実していると評判です。

非公開求人も多いので、Uターン・Iターン転職を目指す人はぜひ登録しておくといいでしょう。

リージョナルキャリア長野

求人数約1,300件
特徴
  • 求人数が多い
  • 30代からのUターン・Iターン転職に強い
  • 地元の企業と強い信頼関係を築いている

リージョナルキャリア長野は、30代からのUターン・Iターン転職に強い転職サイトです。

それぞれの都道府県に強いエージェントが在籍しており、長野県ならではの転職事情や企業についても深く把握しています。

また地元の企業と強い信頼関係を築いているので、優良企業や収入アップを目指す人にもおすすめです。

現在相談会場は4件あり、長野県に根付いたコンサルタントに転職について相談できます。

対面以外にも、オンラインや電話でも完全無料で対応しているため現在は都心に住んでいる方でも気軽に相談できます。

リージョナルキャリア長野のサイトには、実際に長野で転職に成功した人の声なども掲載されているので気になる方はぜひチェックしてみるといいでしょう。

イーキュア

求人数約500件
特徴
  • 非公開求人が多い
  • 10年以上の転職支援実績あり
  • 北信・東信・中信・南信エリアを網羅
  • ベテランのキャリア今sなるタントが在籍

イーキュアは、長野県専門の転職支援・求人情報が掲載されているUターン・Iターン転職向けの転職サイトです。

おもに上級職・事務・営業・エンジニア・IT関連・生産関連・金融・医療・福祉などの職種を取り扱っています。

公開求人だけではなく、非公開求人の掲載も多数あるため、大手サイトでは見つからなかったような思わぬ優良企業が見つかる可能性も高いです。

また10年以上の転職支援実績があり、データベース化された質問内容によってより転職活動も有利に進められやすいと評判です。

ほかにもコンサルタント肩応募先への採用担当者や人事、役員といったところに根回しをおこなってくれるので、自分の強みを効果的にアピールできます。

今すぐ転職しない方でも、自分のスキルや身に着けておくべき能力、キャリアプランについても相談できるので、長野県への転職を検討している方はまず面談を受けてみて下さい。


長野県での転職は「大手」と「地域特化型」と並行するのがおすすめ!

今回は長野県の転職事情や優良企業、転職サイト」・エージェントについてご紹介してきました。

長野県は日本アルプスをはじめとした広大な土地があり、自然に囲まれているので住みやすい土地だといえるでしょう。

有効求人倍率も1,4倍と全国平均よりも高く、今後もさらに上がっていくといわれています。

上場企業も豊富で、収入面に関しても安定した暮らしが送れるでしょう。

もし長野県で転職活動を始めるのなら、「大手」と「地域特化型」と並行して利用するのがおすすめです。

大手であれば求人が多い傾向にありますし、地域特化型だとより特定の地域に強いコンサルタントが在籍しているのでより効率的に転職活動を進められます。

3~4社程度を登録しておくのがベストですよ。

今回の記事を参考に、ぜひ長野県での転職を成功させてくださいね。

doda
doda
  • ユーザーに合わせて求人を表示
  • 口コミ収集・掲載機能
  • 厳選した採用ターゲットにアプローチ
職種
オールマイティー
公開求人数
200,034件
対応地域
全国
おすすめ年代
20代~