Uターン・Iターンを考えている人の中には、山口県での転職を目指している人も多いのではないでしょうか?

しかし地方での転職となると、「優良企業が少ないのでは?」「収入が下がるのでは?」と心配する人もいるはずです。

そこ今回は、山口県にある優良企業やおすすめの転職サイト、転職のコツなどについてご紹介します。

山口県での転職を考えている方はぜひ参考にしてみて下さいね。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

複数のコンビナートが存在する山口県

本州の最西端に位置する山口県は、第二次世界大戦後に広大な石油化学コンビナートが建設された都道府県です。

現在でもコンビナートのエリアは県の経済を担う存在であり、複数のコンビナートが形成されているのは全国においては山口県だけという特徴があります。

こうした工業地帯においては、常に高い求人のニーズがあります。県の西部では、セメント製造関連の工場が多くあり、頭部には化学製品を製造する工場が数多く立ち並んでいます。

また、県内全域を通して基礎素材型の産業が盛んです。

山口県なら、同じ工業関連のお仕事でも、どんな業界で働きたいかによって、たくさんの求人の中から選ぶことが可能です。

また山口県の大きな特徴の一つに、募集されている求人数が多いという点があります。

常に売手市場な状態が続いていて、有効求人倍率は全国平均よりもずっと高い1.37倍程度です。

山口県の年収・離職率は?

山口県の平均年収は、504万円です。全国の上場企業の平均が619万円なので、比較すると約110万円程度低い水準です。

しかし県内には、日本を代表する小売業メーカーのファーストリテイリングが本社を構えていて、ここでは全国平均の年収よりも300万円程度も高い平均年収900万円を稼ぐことが可能です。

また県内には多種多様な年収・離職率の企業があり、全国の上場企業の平均年収よりも高い年収の企業も複数あります。

県全体の平均は低めですが、待遇で転職先を選べば、年収の面でも大満足できる働き方ができます。

山口県の離職率は、5.2%と高めです。全国平均よりも高く、都道府県別では12位となっています。

山口県にあるホワイト企業の見つけ方

県内には、有給取得率・福利厚生が充実していて、転職先としておすすめのホワイト企業もあります。

有給取得率は、同じ企業内でも部署によって大きく異なるため、有給取得率が高い職場への転職を希望する人は、転職活動の際には企業単位での有給取得率だけではなく、部署ごとの有給取得率についてもリサーチすると良いでしょう。

福利厚生が充実しているおすすめのホワイト企業は、県内にたくさんあります。

上場企業では産休や育休などをはじめとして、社員が働きやすい福利厚生が完備されている所が多いですし、企業ごとに社員が働きやすい制度や設備を採用しています。

山口県の優良企業ランキングTOP3

「山口県にはどんな優良企業があるの?」と気になる人も多いでしょう。

山口県内でも福利厚生や安定した企業はたくさんあります。

そこでここでは、山口県にある優良企業についてそれぞれの特徴や優良企業と呼ばれる理由について詳しくご紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

山口県の優良企業ランキング1位:株式会社ファーストリテイリング

山口県内での転職先として人気ナンバーワン企業と言えば、ファーストリテイリングではないでしょうか。

ファーストリテイリングは、社員1,400人程度の企業で、小売りや流通、外食産業と幅広い事業展開をしています。

業界別の年収ランキングにおいては全国2位という好待遇な企業としても知られています。

ファーストリテイリングは、現在では世界中に店舗を展開して巨大ブランドとなったユニクロを始めとして、ファストファッションを広めた企業としても知られています。

高品質でも低価格のアパレル商品を製造販売するとともに、世界中の恵まれない子供達へアパレル商品を届けるなどの社会貢献活動にも力を入れています。

県内には地域密着型の企業が多いのですが、グローバルな視野で世界を股にかけて活躍できるチャンスが欲しいという人にとっては、ぜひ挑戦してみたい転職先と言えるでしょう。

また、ファーストリテイリングは、女性が多い職場としても有名です。

そのため、女性にとっては働きやすい社風があり、ライフステージに関わらず長く勤められる制度が完備されています。

この企業の平均年収は、900万円程度でかなり高めです。

業界の他の企業と比較しても高い水準なので、待遇で転職先を選びたい人にとっても、高い満足度が期待できます。

金属平均年数は5年程度と短いものの、常に次世代を見つめながら最新のサービスや技術に積極的に取り組みたいという人にとっては、大きなやりがいを感じられる企業です。

ファーストリテイリングの平均残業時間は、毎月25時間程度です。決して多いわけではありません。

有給取得率は55%なので、忙しくなければお休みを取りやすい社風だと言えます。

山口県の優良企業ランキング2位:株式会社山口ファイナンシャルグループ

山口県を基盤に、近隣の広島県や北九州へ事業を展開している山口ファイナンシャルグループは、地域密着型の金融サービスを提供しています。

山口銀行やもみじ銀行などを手掛ける金融系グループで、複数の銀行を取りまとめる存在という位置づけです。

山口ファイナンシャルグループで働く社員の平均年収は、681万円程度です。

これは全国の上場企業の平均よりも60万円程度高い水準で、銀行業界内においては28位です。

社員の平均年数は41歳、平均勤続年齢は17年と長めです。

山口ファイナンシャルグループへ転職すると、複数の銀行業務を体験できるというメリットがあります。

入社して数年間は、山口銀行およびもみじ銀行への出向という形で、それぞれの銀行業務を勉強しながら、知識やノウハウ、そしてスキルを身につけていきます。

銀行員として幅広い業務を理解できますし、キャリア開発という点においても複数の銀行に精通することは、大きなプラスとなるでしょう。

この企業は、残業時間は毎月13時間程度で、それほど多くありません。有給取得率は67%と高く、地方銀行としては比較的お休みを取りやすい社風だと言えます

銀行はどうしても年功序列といった古い体質がありますが、この企業も例外ではありません。

ただし、出向先の銀行ではそれぞれ異なるカラーがあるため、働きながら職場の雰囲気の違いという点も肌で実感できます。

山口県の優良企業ランキング3位:林兼産業株式会社

食料品の製造加工を行う林兼産業は、社員数は310人程度の中規模な企業です。

地域密着型の事業を展開しているのが特徴で、企業の規模はそれほど大きくはないものの、経営状態が安定しているため、転職先として高い人気があります。

また、食品会社の中では比較的知名度が高い企業という点もまた、転職先として人気の理由となっています。

林兼産業の平均年収は、580万円程度です。

社員が数万人もいるような全国の上場企業の平均と比較すると、約30万円程度低めの水準ですが、山口県は住環境がリーズナブルなため、この平均年収でも快適に生活できると感じている社員が大半です。

社員の平均年齢は41歳、平均勤続年数は19年と長く、長く働いている社員が多い企業だと言えます。

長く安心して働ける転職先を見つけたい人にとっては、平均勤続年数が長い林兼産業のような企業は、ぜひおすすめです。

林兼産業の平均的な残業時間は、月に15時間程度で、それほど多くはありません。

社内には、お互いに励まし合いながら高いモチベーションを維持しやすい雰囲気があり、ピンチをチャンスに変えるポジティブな社風があります。

食品加工という分野においてキャリアを積みたい人はもちろん、働きやすい環境で長く勤めたい人にとっても、高い満足度や充実感を得られます。

この企業は中堅規模ですが、産休や育休が取りやすい環境が整備されています。育休の後に職場復帰する社員も多く、働きやすい雰囲気があります。

また、男女別の社宅が完備されていて、キレイで快適な社宅は住みやすいと好評です。

工場勤務というと男性が多い印象がありますが、林兼産業は女性のライン工が多く働いていて、女性にとっては働きやすい職場と言えるでしょう。

山口県の求人に強い転職エージェント5選

山口では優良企業を見つけられないという人もいますが、山口にもホワイト企業はあります。

しかし、優良企業は定着率が高いので、求人が出ることが少ないです。まだ転職が先の人でも、転職サイトで求人をチェックして、優良求人を見逃さないようにしましょう。

山口でホワイト企業の求人を見つけるには、山口の求人に強い転職エージェントを利用しましょう。

公開されている求人がなくても、転職エージェントで非公開求人を募集している可能性があります。

そこでここでは、山口県で転職を考えている方におすすめの転職サイトについてご紹介します。

サービス名じょぶる山口マイナビエージェントハタラクティブ
ビズリーチ
運営会社株式会社リクルートパーソルキャリア株式会社株式会社ビズリーチ株式会社BE-WIN株式会社マイナビレバレジーズ株式会社
公開求人数約20万件約20万件約10万件約1万件約300件約2,300件
対応地域全国全国全国全国全国全国

 

ヒューレックス

求人数約134件
特徴
  • 各地域の求人情報が掲載
  • 地域に詳し専任のコンサルタントが在籍している
  • 取り扱っている職種が多い

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、圧倒的な求人情報収集力と、地元企業との強固な関係にもとづいた潜在的求人ニーズへの提案が特徴です。

利用者満足度も95,9%と高く、地元優良企業の求人も多数珪砂入れており、ほかのサイトでは見つけられない求人と出会える可能性も高めです。

各都道府県の求人が掲載されており、山口県の企業で具体的な希望があるなら、積極的に活用したいサイトです。

ヒューレックスが長年培ってきた転職支援の実績・経験から、地方での転職を成功に導くノウハウで転職をフルサポートしています。

地域密着型なので、それぞれ企業や地域が求める人物像についても把握しており、より採用率を上げたい方にもおすすめ。

また各地域に精通したコンサルタントが在籍しており、ひとりひとりの経歴やライフプランに合わせたアドバイスをしてくれます。

※地元企業を希望する20代〜40代後半まで受付中です。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

doda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営する、転職エージェントです。

全国の求人に対応しており山口県だけでも3,000件以上の求人が掲載されているので自分に合った仕事を見つけやすいでしょう。

さらに大手の転職サイトだけあって、更新費ども高いので新しい求人とも出会いやすいメリットもあります。

「自動車通勤OK」「在宅勤務OK」「社宅・家賃補助制度あり」「高収入」「女性活躍」などの条件でも絞れるので、Uターン・Iターン転職を目指す方にもおすすめです。

dodaでは、エージェントサービスやスカウトサービスがあり、転職活動が初めての人から未経験転職を目指す人でも安心して利用できます。

たとえば、職種別のサンプルテンプレートや履歴書のテンプレート、転職動向などについてまとめられたツールなどが掲載されています。

dodaでは未経験OKの求人からハイクラス・管理職を目指せる求人もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

dodaへ無料登録

ビズリーチ

ビズリーチ

求人数約2,600件
特徴
  • ハイクラス向けの転職エージェント
  • 年収1,000万円以上の求人が全体の約3割
  • 「スカウト機能」で市場価値を知れる

ビズリーチは国内最大級のハイクラス向けの有料転職サイトで、全国にも対応しています。

山口県のみだけでも2,000件以上取り扱っており、おもに管理職やマネージャークラスの高ポジションを目指す人は登録しておきたいサイトです。

ビズリーチに掲載されている求人には「年収1,000万円以上の求人が3割」など、かなり高収入・好条件の企業がそろっているのが魅力です。

またビズリーチには非公開求人や独占求人が多く、ほかの転職サイトには掲載されていない求人を見つけられやすいです。

またビズリーチでは「スカウト機能」があり、自分のプロフィールを登録しておけば、興味を持った専門のエージェントや企業から直接メッセージが届きます。

ビズリーチは30代以上でこれまでの経験やスキルを活かしたい人や、転職を機に高収入・高待遇を目指す人におすすめの転職エージェントサービスです。

ビズリーチへ無料登録

じょぶる山口

求人数約10,000件
特徴
  • 山口県に特化した転職サイト
  • 求人・転職メディアにおいて3冠を達成
  • さまざまな雇用形態から選べる

じょぶる山口は山口県に特化した転職サイトです。

「情報充実度が高い」「知人におすすめしたい」「アドバイザー満足度が高い」求人・転職メディアにおいて、3冠を達成している確かな実績があります。

職種としては、製造系・管理職系・技術系・一般事務・工場・自動車製造業・機械製造業などを中心に取り扱っています。

正社員だけではなく、パートやアルバイト、派遣社員、契約社員、紹介予定派遣など様々な雇用形態から選べるので、ひとりひとりのライフスタイルに合った働き方が実現できます。

山口県に特化したサイトだけあって山口県の求人状況にも強く、採用されやすい業界や企業にも詳しいといったのもうれしいポイントです。

じょぶる山口は「未経験OK」「フリーターOK」な職歴・学歴に自信がない人にもおすすめです。

マイナビエージェント

求人数約300件
特徴
  • エリアごとの担当エージェントがいる
  • Uターン・Iターン転職を目指す方にもおすすめ
  • オリコン顧客満足度ナンバーワン

マイナビエージェントは、オリコン顧客満足度調査においてナンバーワンを獲得した実績のある信頼度の高い転職エージェントです

職種・勤務地・年収以外の幅がとにかく広く、山口県のみなどでも求人の取り扱いが多いのが特徴です。

ほかにも、残業時間やスキル・経験・資格、「テレワーク」「フレックス出勤・時差出勤」「未経験OK」などの細かい条件でも絞れます。

またオンライン面接やWEB面接に対応している企業なども多数掲載されているので、今は都心にいてUターン・Iターン転職を目指す方にもおすすめ。

マイナビエージェントはおもに20代~30代の利用者が多い印象で、スキルや経験に自信がない方でも安心して相談できます。

各業界の転職事情に精通した専任のアドバイザーが在籍しているので、興味のある方はまず相談してみるといいでしょう。

マイナビエージェントへ無料登録

ハタラクティブ

ハタラクティブ

求人数非公開
特徴
  • 既卒、第二新卒、フリーター、ニート向けの転職サイト
  • 20代が中心だが、30代でも紹介してもらえる可能性が高い
  • 書類の通過率90&以上

ハタラクティブは、おもに既卒や第二新卒、フリーター、ニート向けの転職サイトです。

「未経験OK」「学歴不問」「正社員登用前提」などの求人がほとんどなので、愛知県への転職を考えている学歴や職歴に自信がない方におすすめ。

取り扱う職種としてはおもに、営業・事務・施工管理・デザイナー関連の仕事が多い印象です。

またハタラクティブは転職サポートも充実しており、求人紹介だけではなく書類添削や面接対策など手厚くサポートしてくれるのもうれしいポイント。

ハタラクティブに掲載している求人は実際に取材しているところなので、ほかのサイト求人募集だけではわかりにくい職場の雰囲気についても知れるのでミスマッチも低めです。

「短期間で内定を獲得したい」「正社員を目指している」方はぜひ利用してみるといいでしょう。


山口県の市場をチェックして転職を成功させよう!

今回は、山口県の転職市場やおすすめの優良企業、転職サイトなどについてご紹介してきました。

山口県は全国で見ても有効求人倍率がやや高い地域だと言われています。

また平均年収については約50万円~100万円程度低いとされておりますが、業界や職種、経験の有無によっては高待遇も充分狙えるでしょう。

おもに山口県で狙い目の業界・職種というのは、建設・不動産業界・アウトソーシング系・コールセンターなどだと求人も多いのでおすすめです。

もし「何から始めたらいいかわからない」「自分がどの業過にムいえちるのか知りたい」「採用率を上げたい」といった方は、転職サイト・エージェントを利用するといいでしょう。

幅広い業界の求人を持つ大手の転職サイトと、山口県など特定の地域に特化したサイトを併用するのがベストです。

現在山口県に住んでいる人以外でも、Uターン・Iターン転職を目指す人にも向いています。

今回の記事を参考に、ぜひ山口県での転職を成功させてくださいね。