「出身地の佐賀で働きたいけど、なかなか良い企業が見つけられない」、「上京して働いていたけど地元に転職したい」という人のために、佐賀の優良企業をランキング形式で紹介します。

年収や離職率をもとに独自調査した佐賀の優良企業ベスト6ホワイト企業の求人を見つけるためのコツなどをまとめました。

佐賀の優良企業に転職したいという人は、ぜひ参考にしてみてください。


おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

佐賀県にある優良企業ランキングTOP6

佐賀県にはたくさんの優良企業があります。

そこでここでは、佐賀県にあるおすすめの優良企業についていくつかご紹介します。

佐賀県の優良企業ランキング1位!
佐賀共栄銀行

自分の時間を大切にしながら働きたい人におすすめの職場と言えば佐賀共栄銀行です。

基本的に残業が禁止されているため月の残業時間が1.8時間と極めて少なく、自分の時間を大切にできます。

月の休日出勤も滅多になく、地域行事への参加以外ありません。休日は自分の時間としてしっかり確保できます。

また有給消化率が6割と高いのも魅力。

地方銀行の場合有給消化率が3割を切ることも珍しくありませんから、6割というのは非常に高いと言えます。

平均年収は278万円で地銀としては平均的な金額です。

40代なら最高440万円ほどまで目指すことができるため、資格などを積極的に取っていくと良いでしょう。

積立金などの集金業務を行っていないため外回りの集金を避けて働きたいという人にはぴったりの銀行です。

女性が働きやすい環境が整っており、産休・育休はしっかり取れます。

また復職後もサポートが充実しているので、子育てしながらでも働きやすい職場で平均勤続年数も長い傾向にあります。

経験を積み上げていけば管理職も充分目指せます。店舗がまとまり数が減っているため、無理に管理職など昇進を強いられることが無くマイペースに働くことも可能です。

銀行員としてのびのび自分らしく働きたい人に適している環境と言えるでしょう。

佐賀県の優良企業ランキング2位!
トヨペット株式会社はおすすめのホワイト企業

より大手で働きたいのであればトヨペット株式会社ははずせません。

平均年収330万円、20代でも最高400万円を目指すことができます。

月の平均残業時間は10時間、有給消化率は4割と低いですが仕事とプライベートのバランスは取っていきやすい職場です。

納車などの関係で休日を返上しなければならないということ以外に休日出勤をしなければならないことは無いので安心です。

自分の時間をしっかり確保しながらメリハリをつけて働くことが可能な職場です。

営業であれば販売分がダイレクトに給与に反映されるためモチベーションをより高く持って働けるでしょう。

お客さんと会話すのが好き、セールスが得意という人は自分の実力を最大限に活かして働けます。

社内コンテストなども開催、達成率によって賞与を受け取れるなど社員のやりがいのために様々な取り組みを行っているのもこの会社の特徴でしょう。

社内恋愛にも寛容で結婚してからも同じ職場で働いている人も少なくありません。

また、離職率は低く勤続年数も長い傾向にあるため、長く働き続けられる職場を求める人にもぴったりの転職先です。

ほとんど発生することは無いものの、基本給にみなし分として含まれていることから別途残業代は出ないのでこの点については理解しておく必要があります。

また良くも悪くも成績次第で給与が大きく違ってくるためやる気のない人には向かない職場でもあります。

トヨタ系列ということもあり福利厚生もとても充実しているのが魅力。

佐賀県内でも有数のホワイトな職場です。

佐賀県の優良企業ランキング3位!
ビーウィズ株式会社

カーオーディオを扱う会社で主な仕事はコールセンター業務です。

平均年収510万円と収入面で非常に魅力が高いことに加え、有給消化率が8割と非常に高いのが特徴です。

残業や休日出勤もほとんどないので休日は自分の時間としてしっかり確保、平日を仕事に忙殺されてしまうというようなこともありません。

プライベートを充実させメリハリのある働き方をしたい人にはぴったりの職場と言えるでしょう。

コールセンター業務では応対品質に関するチェックがとても細かいですが、そのぶんしっかり評価、成績をつけてもらえますし、給与にも反映されていきます。

3か月に1回と査定の間隔も細かいので緊張感を持って働けるでしょう。

電話セールスや顧客応対などが得意な人、電話が好きな人は非常にモチベーションを高く持ち仕事に臨める職場と言えます。

契約社員がほとんどおらず、正社員をシフトでしっかり回していくなど、雇用方針に対してもしっかりしている会社です。

コールセンターという業務柄もあり柔軟な対応ができる人、臨機応変に対応できる積極的な人を重用する反面、電話やその場での咄嗟の応対が苦手な人はやっていけない会社でもあるので、この点についてはよく心得ておかなければなりません。

しかし魅力的な年収・離職率の低さ、高い有給取得率・福利厚生も充実した働き甲斐のある職場であることは間違いありません。

佐賀県の優良企業ランキング4位!
株式会社戸上電機製作所

電設を主に請け負っている会社で、会社での設計や現場での工事などに従事していきます。

平均年収は500万円です。

業績の良い年は年二回の賞与に加え特別報酬が支払われることもあり、給与面はかなり魅力的です。

地元出身者が多くアットホームな雰囲気で人間関係が良いのも大きな特徴。

職場の人間関係を重視する人でも安心して働ける職場と言えるでしょう。

地元に根付いた企業なので、地域に貢献していきたいといった人もモチベーションを高く持って働いていけます。

業界内では非常に有名な企業で業歴も長いので長期で働きたい人にもおすすめ。

離職率も低く安定して働き続けることが可能です。

新卒・中途の区別が無く評価も平等なので転職の際にも良い選択肢となってくれます。

休日出勤は無いものの部署やプロジェクトによっては残業が月10〜50時間出てくることもあるのでこの点については理解が必要です。

佐賀県の優良企業ランキング5位!
アイ・ケイ・ケイ・株式会社

ブライダル会社です。

平均年収270万円、20代でも最高350万円を目指していけます。職種柄、ブライダルプランナーとしてやる気のある人にこそおすすめできる職場です。

ブライダル会社としての環境は非常によく、人間関係など職場の環境が良いため、気持ちよく仕事に打ち込んでいけます。

月の平均残業時間は30時間と少し多めですが、その分やりがいは他の職種ではなかなか得られないほど満足できます。

有給消化率は8割超え、社員を大切にし家族の祝い事にもお祝いをしてくれる社風なので、アットホームな環境で働きたい人にはぴったりでしょう。

男女を問わず成果を出せるやる気のある人を評価、チャンスを与えてくれるので、自分の実力を最大限に発揮して仕事をこなし、成績に繋げていきたい人にはありがたい環境でしょう。

社員と会社の信頼関係が非常に深く、3年離職率は1割です。社員を財産として扱ってくれるので新卒の人でもやる気があればくじけることなく仕事に打ち込み経験を積み、管理職へと邁進していけます。

佐賀県の優良企業ランキング6位!
祐徳薬品工業株式会社

研究開発から営業販売まで幅広い業務を行っている製薬会社です。

平均年収は370万円、20代でもやる気次第で年収400万円を目指せます。

月の休日出勤は平均2日と少なく、残業は担当業務によっては月10時間を超えます。

有給消化率は5割。休日を犠牲にすることなく働ける職場です。

年功序列の風潮が強いため若くして出世ということは難しいものの、長く勤続しコツコツ実績を積み上げていけば順当に昇進していけます。

研究開発については基礎研究から市場投入まで幅広く担当でき、専門職として充実した経験を積んでいきやすいです。

現場作業者、営業担当者などとの連携も円滑で、チームプレイの面でも心配は少ないでしょう。

有給申請についてはスケジュールによるところが大きく、忙しい時期でなければ申請しやすい雰囲気があり、受理してもらいやすいです。

競合する他社との競争は当然あるのでのんびり仕事をしていれば良いということは無く、担当業種に関係なく常にやる気と向上心を求められることは心得ておかなければなりません。

佐賀県での転職を目指す人におすすめの転職サイト・エージェント5選

大都市に出なければ良い会社を見つけられないと思っている方もいますが、佐賀でも優良求人は見つけられます。

しかし、優良企業は人が辞めにくいため、求人が出ることが少ないです。

またたとえ転職がまだ先であったとしても、なるべく早めの転職準備や登録をしておくといいでしょう。

ここでは、佐賀県での転職や就職に強い転職サイト・エージェントについていくつかご紹介します。

doda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営する、転職エージェントです。

全国の求人に対応しており、上場企業や外資系企業、ベンチャー企業などさまざまな会社を取り扱っている印象です。

佐賀県だけの求人でも2,700件以上取り扱っているので、自分に合った企業が見つかるはずです。

またdodaでは職種の幅も広く、「自動車通勤OK」「在宅勤務OK」「残業少な目」「社宅・家賃補助制度あり」「高収入」「女性活躍」などの条件でも絞れるので、初めてUターン・Iターン転職を目指す方にもおすすめ。

おもに20代~30代あたりの利用者が多く、「未経験OK」などの求人もあるので職歴や学歴に自信がない人も求人が見つかりやすいです。

「エージェントサービス」「スカウトサービス」の面も持ち合わせているので、効率的に転職活動を進めたい方や自分の市場価値について知りたいといった使い方もできます。

dodaへ無料登録

ヒューレックス

求人数約150件
特徴
  • 地域に特化したコンサルタントが専任でサポート
  • 提携の不動産会社を通じたサポート受けられる
  • 各都道府県の就職事情や企業に特化

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、各都道府県の就職事情や企業に特化した地方Uターン・Iターン転職に強い転職エージェントです。

大手求人サイトに掲載されていない、地元の優良求人が数多く揃っていることと、地域に特化したコンサルタントが専任で転職サポートしてくれる点に強みを持っています。

ヒューレックスでは、全国各地域の独自ネットワークにより、地元優良企業の非公開求人を数多く所有しているため、求職者の希望にマッチした求人を紹介してもらいやすいメリットがあります。

さらに、U・Iターンでの転職決定後のサポートとして、提携の不動産会社を通じての転居先サポートや不安を取り除くためのさまざまな情報提供を用意しているので地方転職に不安を感じている方にとっても安心。

おもに佐賀県では、医療・福祉・建設・製造業の求人を多く取り扱っており、年収アップなどを目指す人にもおすすめです。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録


アソウ・ヒューマニーセンター

求人数約10件
特徴
  • 九州の転職に強い
  • Uターン・Iターン転職を考えている人にもおすすめ
  • 障がいのある人、ミドル世代の求人も掲載

アソウ・ヒューマニーセンターは、九州6県と山口県・広島県の求人に対応している九州エリアへの転職者におすすめの転職エージェントです。

34年にわたってサポートしてきた実績があり、地場企業に精通したキャリアアドバイザーから詳しい職場の情報やアドバイスが受けられる強みを持っています。

また各業界に詳しいアドバイザーも在籍しているので、地方転職でハイクラス転職や年収アップを目指す人にも向いています。

また九州以外でも非公開求人も多数掲載しており、拠点は東京にもあるのでUターン・Iターン転職を考えている方にもおすすめ。

アソウ・ヒューマニーセンターでは一般の転職のほかにも、「新卒向け」「第二新卒向け」「障がい者就労向け」「技術者向け」などさまざまな条件の方向けに九州での就業サービスをおこなっています。

マイナビエージェント

求人数約300件
特徴
  • エリアごとに強みを持つエージェントが在籍
  • Uターン・Iターン転職を目指す方にもおすすめ
  • オリコン顧客満足度ナンバーワン

マイナビエージェントは、オリコン顧客満足度調査においてナンバーワンを獲得した実績のある信頼度の高い転職エージェントです

おもに20代~30代の転職に強く、初めて転職活動をする方なども手厚いサポートが受けられます。

非公開求人も取り扱っており、ほかのサイトでは見つからなかったような優良企業と出会える可能性も高め。

幅広い職種を取り扱っており、ほかにも残業時間やスキル・経験・資格などで絞れるの自分に合った企業が見つかりやすい。

企業の特性としてはおもに、大手系列・外資系・上場・老舗・ベンチャーなど幅広く取り扱っているで地方転職で安定した企業に勤めたい人にもおすすめです。

マイナビエージェントでは、オンライン面接やWEB面接に対応している企業なども多数掲載されているので、現在は都心に住んでおりこれからUターン・Iターン転職を考えている方はぜひチェックしてみるといいでしょう。

マイナビエージェントへ無料登録

ジョブカフェSAGA

求人数非公開
特徴
  • 20代や第二新卒向けの差が出の転職に強い
  • 就職に役立つサポートが充実
  • 職歴やキャリアに自信がない人におすすめ

ジョブカフェSAGAは佐賀での転職・就職を目指す若者向けの転職エージェントです。

とくに20代や第二新卒向けに転職支援をおこなっており、職歴や学歴に自信がない人でも採用されやすい企業を紹介してもらいやすいメリットがあります。

キャリアプランの相談や書類添削、模擬面接、セミナーイベント、職業適性診断など就職に役立つサポートを全面的にしてくれます。

ほかにも、企業の合同説明会や就活イベント、佐賀県内にある企業情報なども随時開催しているため、「何から始めたらいいかわからない」「転職のノウハウについて教えてほしい」人にはおすすめです。

転職エージェントにしては珍しく、土曜日の対応もしているため在職中で忙しい方はぜひ利用してみるといいでしょう。

佐賀での転職は複数の転職エージェントに登録するのがおすすめ!

今回は佐賀の優良企業やおすすめの転職サイト・エージェントなどについてご紹介してきました。

佐賀県はおおもに医療・福祉・建設・製造業などの求人が多い傾向にあるとされており、平均年収は約400万円未満程度です。

もし佐賀での転職を考えているのなら、いくつかの転職エージェントに登録しておくことをおすすめします。

転職エージェントには各会社によって求人数や強み、特徴などが異なるため、数社など複数のサイトを利用する方がより効率的に転職活動を進められます。

また転職エージェントを利用する際は、「すぐにでも転職したい」意志をアピールし、連絡などもなるべく早く対応するようにしましょう。

今回の記事を参考に、佐賀での転職を成功させてくださいね。