三重県には、伊勢神宮を始め、たくさんの観光スポットがあります。

伊勢海老や赤福、松坂牛などのグルメも美味しく、年間を通して県の内外から多くの観光客が足を運ぶ地域として人気があります。

そこ今回は、三重県の就職事情や優良企業、転職サイトやエージェントについてご紹介します。

三重県での転職を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

観光地として人気の三重県

観光業が盛んな三重県ですが、半導体や液晶関連の工業も盛んです。

近年増えている求人には、機械メーカーや住宅メーカー関連のものが多く、技術者が県外から多く流入しているという特徴があります。

県内には、地域密着型の企業がたくさんあります。

平均勤続年数が長い企業が多く、働きやすい職場環境の企業を選ぶことは、三重県においてはそれほど難しいことではなさそうです。

三重県は、都市部で働いていた人材が地元へ戻ってくるUターン転職、そして都会の生活に疲れた人が高いQOLを求めて移住してくるIターン転職の転職先として人気があります。

有効求人倍率は1.64倍で、全国平均よりも高い水準です。

その点から、三重県は比較的仕事を探しやすい都道府県と言えます。

三重県の年収・離職率は?

三重県の平均年収は。582万円程度です。

全国の上場企業の平均年収は619万円なので、若干低めの水準となります。

県内には、平均年収が1,099万円という好待遇の三十三ファイナンシャルグループがありますが、従業員はわずか4人で、定期的な採用は行っていません。

県内企業で2番目に平均年収が多いのは、日本トランスシティで、692万円程度です。

その他にも、上場企業の平均年収よりも高い水準の企業はたくさんあるため、地域密着型の企業で働きながら年収面でも高収入を稼ぐことは可能です。

三重県の離職率は、4.9%程度です。各都道府県の順位を見ると26位で、ごく平均的な離職率だと考えられます。

三重県にあるおすすめの優良企業ランキングTOP4

三重県には、地域密着型の企業がたくさんあります。

企業ごとに提供されている福利厚生の種類や手当などは異なるため、転職先を探す際には、年収などの待遇面だけではなく、働き始めてからの快適さに大きな影響を与える福利厚生についても、比較検討することをおすすめします。

有給取得率は、企業によってお休みの取りやすい職場もあれば、年中忙しくてなかなか取れないという職場もあります。

転職の際には、できるだけ事前にそうした雰囲気や社風についてもリサーチしておきたいものです。

ここでは、三重県にあるおすすめの優良企業についていくつかご紹介します。

三重県の優良企業ランキング1位:日本トランスシティ株式会社

日本トランスシティは、倉庫・運輸業を営む企業で、業界内では全国で11位のシェアを持っています。

県内の他の企業と比較すると待遇がとても良いという点が魅力で、社員の多くは待遇面に大満足しています。

日本トランスシティの従業員数は650人で、企業の規模としては中規模です。

平均年齢は38歳で、平均勤続年数は14年です。

全国の上場企業の平均勤続年数は13年程度なので、平均よりも若干長く、働きやすい職場環境が整備されていると考えられます。

日本トランスシティの社風は、社員同士が助け合うという精神が根付いています。

働き始めたばかりの人に対しても、周囲がサポートしてくれるため、働きやすい職場の雰囲気です。

毎月の平均残業時間は57時間と多めですが、これは運輸業界においては平均的な数字です。

有給取得率は27%で、決して高いわけではありません。

しかし、お休みが取りづらい雰囲気というわけではなく、繁忙期や決算期には多忙を極めるためではないでしょうか。

日本トランスシティは、地域密着型の企業です。

1942年に設立された老舗企業で、社内では年功序列と言った古い体制があります。

社員同士の親睦や、地域とのつながりを深めるための行事やイベントが多く開催されるため、人と人との絆を深めたいと考える人にとっては、大きなやりがいや充実感を得られる転職先と言えます。

この企業には、ドライバーとして採用されている社員がたくさんいます。

ドライバーというと男性が多いイメージですが、日本トランスシティでは女性ドライバーにとっても働きやすい職場づくりのため、産休や育休の制度が完備されているのが特徴です。

総合職として採用される女性も多く、長く働きたい女性にとってはキャリアを築きやすい職場です。

三重県の優良企業ランキング2位:株式会社百五銀行

三重県内の銀行で、好待遇を稼ぎたいという人におすすめの転職先は、百五銀行です。

社員の平均年収は、685万円程度です。

全国の他の企業と比べると1000位ですが、銀行業界においては27位で、決して低いわけではありません。

県内の平均年収よりも100万円程度高いため、好待遇で働きたいという人にとってもおすすめです。

百五銀行は1878年に設立された地方銀行で、県内では伝統ある老舗企業として位置づけられています。

経営状態が安定しているため、転職先としての希望者もたくさんいます。従業員数は2,400人程度です。

一般的な地方銀行と比較すると規模はやや大きめですが、地域密着型の経営やサービスにこだわっている点が大きな魅力です。

三重県内をメインに店舗展開していますが、他にも愛知県や大阪府、和歌山県などに店舗を展開しています。

海外支店はありません。百五銀行へ転職すると、こうした県外への移動や転勤の可能性はありますが、海外を含む遠方への転勤の可能性は、かなり少ないと言えるでしょう。

百五銀行は、有給取得率は62%と高めです。

毎月の平均残業時間は14時間程度と少なく、育児と仕事を両立したい人や、平日の夜にプライベートなスケジュールを入れたい人にとっては、高い満足度を得られる職場です。

また研修制度や人材育成に力を入れており、銀行員としてのノウハウやスキル、知識を身につけたい人にとってもおすすめの転職先ではないでしょうか。

三重県の優良企業ランキング3位:三重交通グループホールディングス株式会社

三重県内での転職におすすめのホワイト企業には、三重交通グループホールディングスもあります。

この企業は三重交通と三交不動産の共同持ち株会社として2006年に設立された企業で、地域密着型のサービスを提供しています。

県内を運行する乗り合いバスや貸し切りバスを始め、不動産事業を展開する三重交通グループホールディングスは、従業員は32人と少ないですが、平均年齢は42歳、平均勤続年数は20年と、全国平均よりも高い水準です。

三重交通グループホールディングスの有給取得率や毎月の平均残業時間は公表されていません。

毎月9日間のお休みが保証されているという点では、転職先としても安心材料となるでしょう。

ただし、繁忙期にはかなり忙しくなり、残業時間が増えてしまうことはあります。

そのため、プライベートと仕事を常に充実させたいという人にとっては、両立が難しい時期はあるかもしれません。

その点は、転職前に理解しておきたいものです。

三重県の優良企業ランキング4位:太陽化学株式会社

名古屋証券二部上場企業である太陽化学は、主に食品を取り扱う製造販売企業です。

社員の平均年収は651万円程度で、県内の水準よりも約60万円程度高い水準です。

のんびりとしたアットホームな社風が魅力で、働き始めると居心地が良いと感じる社員が大半です。

平均勤続年数が20年と長く、働きやすさで転職先を選びたい人にとっては、イチオシの職場と言えます。

太陽化学は、ファミリー企業です。

年間を通して社員の親睦を深めるための行事やイベントが数多く行われています。

社員同士の絆や人間関係を深めたいという人にとっても、この企業はおすすめの転職先ではないでしょうか。

三重県での転職におすすめの転職サイト・エージェント4選

三重県でホワイト企業の求人を見つけるには、転職エージェントを利用するのがおすすめ

転職エージェントなら、公式サイトや転職サイトに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

ほかにも、選考対策や地元ならではの情報なども提供してもらえるので自分だけで進めるよりもはるかに効率的です。

そこでここでは、三重県の転職におすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介します。

ビズリーチ

ビズリーチ

求人数約3,000件
特徴
  • ハイクラス向けの転職エージェント
  • 年収1,000万円以上の求人が全体の約3割
  • 「スカウト機能」で市場価値を知れる

ビズリーチは国内最大級のハイクラス転職向けの転職エージェントです。

ビズリーチに掲載されている求人には「年収1,000万円以上の求人が3割」など高収入・高ポジションの求人を多数掲載しています。

全国の求人に対応しており、三重県のみでも3,000件以上取り扱っているので、地方転職でもキャリアアップ・収入アップを目指せるでしょう。

またビズリーチには「スカウト機能」があります。

スカウト機能では自分のキャリアやプロフィールを登録してOK場、興味を持った企業やエージェントから直接スカウトが来ます。

現職が忙しくなかなか転職活動に時間を割けられない方や、すぐには転職せず自分の市場価値について知りたいといった方にもおすすめです。

30代でこれまでの経験やスキルを活かしたい人や、今の職場での給料に不満があるといった方はぜひチェックしてみて下さい。

ビズリーチへ無料登録

doda

 

満足度★★★★★ 5
求人数約260,000件
対応地域全国47都道府県
料金無料
公式サイトhttps://doda.jp/
運営会社パーソルキャリア株式会社
特徴
業界最大級の求人数を誇る人気転職サイト 公開求人だけで22万件もある 幅広い業界・職種の求人を掲載

dodaはパーソルキャリアが運営する、転職エージェントです。

全国の求人に対応しており、三重県のみでも4,000件以上あるので若手からミドル世代まで幅広い年齢層の方に支持を持たれています。

なかには、「未経験OK」「女性が活躍」「残業少なめ」などの条件でも絞れるので、育児と両立させたい女性の方や職歴に自信がない方でも安心して自分に合った企業が見つかります。

dodaでは、「エージェントサービス」「スカウトサービス」があり、Uターン・Iターン転職が初めての方や自分に合った企業を紹介してほしい人にもおすすめです。

ほかにも、職種別のサンプルテンプレートや履歴書のテンプレート、選考サポート、転職動向などについてまとめられたツールなどが掲載されています。

Uターン・Iターン転職を目指す方はまずチェックしておきたいエージェントです。

dodaへ無料登録

ヒューレックス

求人数約400件
特徴
  • 求人数が多い
  • 地元の事情に詳しい
  • 利用者満足度95,9%

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、全国200以上の金融機関と提携している地元密着型の転職エージェントです。

国各地域の独自ネットワークにより、地元優良企業の非公開求人を数多く所有しているため、求職者の希望にマッチした求人を紹介してもらいやすいといった魅力があります。

リクルートが発表している「グットエージェントランキング」でもつねにTOP10以内にランクインしており、確かな実績があるとわかります。

また利用者の満足度も95,9%と高く、企業と求職者の間にコンサルタントが入って全面的にサポートしてくれます。

実際ヒューレックスの利用者からは、「マッチング率が高い!」といった評判もあります。

「地元についての情報を知りたい」といった方はぜひ登録しておくといいでしょう。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

地方の金融機関と強いパイプを持つ、地元密着型の転職エージェント「ヒューレックス」

リージョナルキャリア

求人数約500件
特徴
  • 地域ごとのコンサルタントが在籍
  • 30代からのUターン・Iターン転職におすすめ
  • 求人の半数が年収600万円以上

リージョナルキャリアは、おもに30代からのUターン・Iターン転職向けにおすすめの転職エージェントです。

全国25拠点、90人以上のコンサルタントが在籍しており、中長期でのキャリア支援に強みを持っていますので、すぐに転職しない方でも利用しておくと便利です。

三重県だけでも600件程度取り扱っているので、自分に合った企業が見つかりやすいです。

またリージョナルキャリアは、それぞれの都道府県の特色や転職事情を網羅しており、質の高いコンサルティングに定評があります。

地元企業の経営者から直接依頼された求人をそのまま紹介するのではなく、専任のキャリアアドバイザーが直接訪問しているので職場の雰囲気などもしっかり把握しているのもうれしいポイント。

求められている人材の特徴や狙い目の企業なども教えてくれますし、ミスマッチなども防げます。

三重県には事業所が3カ所あるので、気になる方はチェックしてみて下さい。

三重県での転職を考えるなら業界・職種選びが肝心!

今回は三重県の就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介してきました。

三重県には上場企業の本社が多く、平均年収よりも高い水準の企業がたくさんあり、Uターン・Iターン転職でも充分年収アップを目指せます。

業界としては、機械・半導体・電機メーカー・医療・観光業界などが盛んな印象が強いので、特に職歴がない人や未経験職種にチャレンジしたい人はあえて狙ってみるのもひとつです。

目指している業界や職種ある程度絞れたら、転職エージェントを利用してみましょう。

エージェントでは各業界に精通したコンサルタントが在籍しているので、職場の雰囲気や選考対策なども受けられます。

今回の記事を参考に、三重県での転職を成功させてみてくださいね。