就職・転職の際に大分県で働こうと検討する方は、どのような会社があるのか探していくでしょう。探す際には、ホワイト企業かどうかや年収・離職率などを把握しておくことをおすすめします。

大分県の優良企業ランキングのTOP10の会社を紹介します。

※掲載している年収は、何も記載がない場合、企業の有価証券報告書から引用しています。
※残業時間は求人サイトの募集要項や公式サイトに掲載されている内容か、もしくは企業口コミサイトを参考にしています。実際の残業時間を保証するものではありません。

1位
DODA|手厚い求人紹介サービスを受けたいならココ!
おすすめ度
★★★★★
求人数
約245,000件
おすすめポイント
  • 求人の質が高い
  • アドバイザーのサポートが手厚い
  • 地方でも良い求人が多い
2位
type転職エージェント|専属のキャリアアドバイザーサポート!
おすすめ度
★★★★★
求人数
約10,000件
(※1都3県のみ)
おすすめポイント
  • サポートが丁寧
  • 年収UPの転職が見込める
  • IT・Web系の求人に強い
3位
DYM就職|未経験からの転職に強い
おすすめ度
★★★★★
求人数
非公開
おすすめポイント
  • 既卒・フリーターの就職に強い
  • エージェントが徹底サポート
  • 未経験からの就職に強い

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

第1位 株式会社大分銀行

会社概要
本店所在地 〒870-0021
大分市府内町3-4-1
設立年月日 1893年2月1日
平均年収 656万円
資本金 195億9,843万2,500円
平均年齢 39.0歳
平均勤続年数 15.4年
平均残業時間 11.7時間
従業員数 1,525人
代表者 高橋靖英
上場市場 東証プライム,福証

事業内容

株式会社大分銀行は、地域住民に金融サービスを提供している地方銀行です。

創業130年と歴史のある会社で、地域に密着した活動を行っています。

年収

株式会社大分銀行の平均年収は656万円と高く、業界内でも上位に入っています。

福利厚生は各種保険や財形貯蓄、人間ドックを備えています。

残業労働時間

企業口コミサイトOpenWorkによると、株式会社大分銀行の平均残業時間は、1ヶ月あたり11.7時間です。

また同サイトによると、有給休暇取得率は63%、育休取得率は男性: 57%・女性: 100%となっています。

勤続年数(離職率)

株式会社大分銀行は平均勤続年数15.4年、従業員数は1,525人となっています。

平均勤続年数の長さが特徴です。

中途採用の求人情報

大分銀行は新卒採用が中心ですが、「高度化・多様化する金融業務に対応するため」として、豊富な専門知識を有する人財も中途採用しています。

募集業務は、「銀行業務全般」で、「法人営業・個人営業・保険・証券・市場営業・国際・債権管理等」とされています。

金融機関実務経験者か、一般企業での実務経験者であることが条件です。

またいずれの場合も、大卒以上の学歴が必要となっています。

doda無料登録で大分銀行の求人を見る

第2位 株式会社豊和銀行

会社概要
本店所在地 〒870-8686
大分市王子中町4-10
設立年月日 1949年12月22日
平均年収 494万円
資本金 134億円
平均年齢 37.6歳
平均勤続年数 15.0年
平均残業時間 月22時間
従業員数 511人
代表者 権藤淳
上場市場 福証

事業内容

株式会社豊和銀行は、大分の第二地方銀行です。

中小企業向けの貸出と、取引仲介に注力しています。

地元の大分県に必要とされる銀行を目指して、大分県を中心に42店舗を展開している企業です。

年収

株式会社豊和銀行の平均年収は494万円です。

福利厚生として各種社会保険や退職金制度、自己啓発支援を行っています。

残業労働時間

企業口コミサイトライトハウスによると、株式会社豊和銀行の平均残業時間は、月22時間です。

毎週水曜日は定時退社できる、との口コミも見られます。

勤続年数(離職率)

株式会社豊和銀行の平均勤続年数は15.0年です。

平均勤続年数は長めであり、働きやすい環境が整っているとわかります。

中途採用の求人情報

豊和銀行は総合職の中途採用をおこなっています。

学歴の条件は高卒以上、金融機関での勤務経験は不問です。

最初は嘱託行員としての採用です。

基準を満たすと正行員として登用されます。

doda無料登録で豊和銀行の求人を見る

第3位 株式会社ジョイフル

会社概要
本店所在地 〒870-0141
大分市三川新町1-1-45
設立年月日 1976年5月20日
平均年収 559万円
資本金 1億円
平均年齢 44.5歳
平均勤続年数 12.7年
平均残業時間 月32時間
従業員数 195人(単独)、1,126人(連結)
代表者 穴見陽一
上場市場 福証

事業内容

株式会社ジョイフルは、チェーンレストラン事業を中心に成長し続けている会社です。

都市部ではなく、郊外に店舗を展開してきました。

店舗数は全国に約760店舗と、業界内でも上位に入っています。

年収

株式会社ジョイフルの平均年収は559万円です。

福利厚生は各社会保険の他、食事割引制度といった飲食業界大手ならではのものや、地域とのつながりを大切にしていることがわかるボランティア休業などがあります。

残業労働時間

企業口コミサイトライトハウスによると、株式会社ジョイフルの平均残業時間は、月32時間です。

残業は比較的多いと考えられます。

勤続年数(離職率)

株式会社ジョイフルの平均勤続年数は、12.7年です。

店長から上の立場になりづらいという口コミも見られました。

残業の多さの改善や、さらなるキャリアアップなどを理由に転職するケースが考えられます。

中途採用の求人情報

株式会社ジョイフルでは、総合職の中途採用が実施されています。

入社後は店長昇格を目指し、店長になった後は本部スタッフやエリアマネジャーなどを目指すという流れです。

社内独立制度があり、店長経験後はフランチャイズオーナーとして店舗経営もできます。

doda無料登録でジョイフルの求人を見る

第4位 大分キヤノン株式会社

会社概要
本店所在地 〒873-0292
大分県国東市安岐町下原710
設立年月日 1982年2月1日
平均年収 非公開
資本金 8,000万円
平均年齢 39.0歳
平均勤続年数 11.0年
平均残業時間 月19時間
従業員数 3,026名
代表者 増子律夫
上場市場 非上場

事業内容

大分キヤノンは、「キヤノン」のイメージコミュニケーション事業本部の主力生産拠点として、1982年に設立されました。

デジタル一眼レフカメラ、ビデオカメラ、EFレンズ、映像制作機器などの製造をおこなっています。

カメラ生産のマザー工場としての役割を果たしているのが特徴です。

年収

大分キヤノンは上場していないので、有価証券報告書で平均年収を確かめられませんが、大手転職サイト「doda」では予定年収が300万円~630万円となっています。

なお、これは技術職の場合です。

福利厚生としては健康支援室やスポーツ大会、保養所を備えています。

残業労働時間

企業口コミサイトライトハウスによると、大分キヤノンの平均残業時間は、月19時間です。

なお新卒向けの求人サイト「マイナビ」に掲載されている、大分キヤノン(株)・長崎キヤノン(株)・宮崎キヤノン(株)の3社合同募集には、11.5時間と書かれています。

勤続年数(離職率)

大分キヤノンの平均勤続年数は、14年です。

国税庁が令和4年に公開した民間給与実態統計調査によると、企業全体の平均勤続年数は12.7年なので、平均をやや上回ります。

中途採用の求人情報

大分キヤノンは、経験者採用をおこなっていることがあります。

求人が出ているタイミングは不定期で、2024年7月時点では募集がありません。

doda無料登録で大分キャノンの求人を見る

第5位 ダイハツ九州株式会社

会社概要
本店所在地 〒879-0107
大分県中津市大字昭和新田1番地
設立年月日 1960年6月1日
平均年収 489万円
資本金 60億円
売上高 会社規定により非公開
平均勤続年数 14.1年
平均残業時間 月27.2時間
従業員数 4,500名
代表者 日野克浩
上場市場 非上場

事業内容

ダイハツ九州株式会社は、現存する日本の自動車メーカーでは最も歴史が長い「ダイハツ工業」の、関連会社です。

自動車、産業車両、その他各種車両とその部品を、開発・設計・製造・販売・修理まで一貫して手がけています。

年収

ダイハツ九州株式会社は上場していないので、有価証券報告書で平均年収を確かめられませんが、口コミサイトのライトハウスでは489万円となっています。

福利厚生も充実しており、社員が無理することなく働く環境が整っています。

各種社会保険だけでなく、団体自動車保険やダイハツ新車購入社員割引制度など、車メーカーならではの内容となっているのが特徴です。

残業労働時間

新卒向けの大手就活サイト「マイナビ」の募集要項によると、ダイハツ九州株式会社の平均残業時間は、月27.2時間です。

なお、こちらは2022年度の実績となっています。

勤続年数(離職率)

大手就活サイト「マイナビ」の募集要項によると、ダイハツ九州株式会社の平均勤続年数は、14.1年です(2022年度実績)。

国税庁が令和4年に公開した民間給与実態統計調査によると、企業全体の平均勤続年数は12.7年なので、平均をやや上回ります。

中途採用の求人情報

ダイハツ九州は、かなり幅広い業種で中途採用を実施しています。

どの業種でも常に募集があるわけではありませんが、応募条件も高専卒、短卒、専門卒(2年以上の認可校)以上と、それほど厳しくありません。

中途採用を実施している業種
  • 生産技術
  • 開発
  • 品質管理
  • 情報システム
  • 経理
  • 総務
  • 法務
  • 物流管理
  • 生産管理
  • 自動車製造

doda無料登録でダイハツ九州の求人を見る

第6位 株式会社トキハ

会社概要
本店所在地 大分市府内町2-1-4
設立年月日 1935年10月
平均年収 284万円
資本金 1億円
平均年齢 46歳
平均勤続年数 23.6年
平均残業時間 月6.71時間
従業員数 808名/正社員600名
代表者 代表取締役会長 古荘 善啓
代表取締役社長 酒井 祐一
上場市場 非上場

事業内容

1935年10月に創立した「株式会社トキハ」は、約90年の歴史がある百貨店です。

地元へ貢献するための活動を行っており、インターネット販売が普及する中でも、店舗作りに力を入れています。

地元の人達に親しまれている企業です。

年収

口コミサイトのライトハウスによると、株式会社トキハの平均年収は284万円です。

これは16人の従業員の回答を元にしており、年収の範囲は200~525万円でした。

なお企業口コミサイトのOpenWorkだと、株式会社トキハの平均年収は277万円となっており、ライトハウスの結果と似ています。

公式には平均年収が公開されていません。

福利厚生としては、各種社会保険を完備している他、社員優待販売制度やバースデー休暇制度があります。

残業労働時間

株式会社トキハの公式サイトによると、平均月間所定外時間は2020年度で4.67時間、2021年度で5.87時間、2022年度で6.71時間です。

残業が少ない働き方を実現できると考えられます。

勤続年数(離職率)

マイナビ2026によると、株式会社トキハの平均勤続年数は23.6年とかなり長いです。

株式会社トキハの公式サイトによると、離職率は2020年度で5.3%、2021年度で5.6%、2022年度で6.6%です。

なお、全体で808名(正社員600名)が働いています。

2023年2月時点で、従業員の平均年齢は46歳と高めです。

従業員が働きやすい環境を整えていると考えられます。

中途採用の求人情報

株式会社トキハは2024年7月現在、中途採用を実施していません。

なお新卒採用は実施しています。

doda無料登録でトキハの求人を見る

第7位 株式会社cotta

会社概要
本店所在地 〒879-2461
大分県津久見市上青江4478番地8
設立年月日 1998年12月25日
平均年収 556万円
資本金 665百万円
平均年齢 40.7歳
平均勤続年数 8.2年
平均残業時間 5.6時間
従業員数 34人(単独)
106人(連結)
代表者 黒須綾希子
上場市場 東証グロース,福証Q-Board

事業内容

株式会社cottaは、お菓子・パン製造に必要な包装資材や製菓材料を販売しています。

様々な商品を取扱っており、業界でもトップクラスの品揃えです。

法人だけではなく、個人の方も購入できるようになっています。

年収

株式会社cottaの平均年収は556万円です。

株式会社cottaは従業員数こそ多くない会社ですが、上場しているので、平均年収が有価証券報告書にて公開されています。

福利厚生は親孝行休暇やPTA(参観日)休暇など、独自の休暇制度をはじめ、社会保険完備や交通費全額支給などです。

残業労働時間

公式サイトによると、株式会社cottaの平均残業時間は、月平均残業時間は5.6時間※です。

採用ページには東京勤務の場合、0~10時間だと書かれています。

※2022.4月からの1年間(休出含)

勤続年数(離職率)

有価証券報告書によると、株式会社cottaの平均勤続年数は、8.2年でした。

卸売業の従業員の平均勤続年数は13.5年なので、比較的平均勤続年数が短いと言えます。

中途採用の求人情報

東京では2024年7月時点で、ブランドコンサルティング(法人営業)の中途採用を実施しています。

本社では、出荷作業員のパートを募集しています。

doda無料登録でcottaの求人を見る

第8位 FIG株式会社

会社概要
本店所在地 〒870-0823
大分県大分市東大道二丁目5番60号
設立年月日 2018年7月2日
平均年収 513万円
資本金 20億円
平均年齢
平均勤続年数 7.1年
平均残業時間 不明
従業員数 774名
単独146人
代表者 村井雄司
上場市場 東証プライム,福証

事業内容

FIG株式会社は、12の事業会社を傘下に持つ持株会社です。

モバイルクリエイト株式会社、REALIZE株式会社、株式会社ケイティーエスを中核会社としています。

業務用IP無線システムなどの、ソフトウェア技術やハードウェアの技術を活かしたサービスをしています。

さらに、モノとインターネットを繋げて、新たなサービスを提供している会社です。

年収

FIG株式会社の平均年収は513万円です。

平均年収の高さが特徴となっています。

残業労働時間

FIG株式会社の平均残業時間は不明です。

企業口コミサイトのOpenWorkやライトハウスにも、十分な件数の口コミが集まっていません。

勤続年数(離職率)

FIG株式会社の平均勤続年数は7.1年です。

国税庁が令和4年に公開した民間給与実態統計調査によると、企業全体の平均勤続年数は12.7年なので、平均を下回ります。

中途採用の求人情報

FIG株式会社は、グループ会社で中途採用を実施しています。

特に技術職の求人が多いです。

FIG株式会社の採用情報ページで詳細を確認できます。

第9位 株式会社アメイズ

会社概要
本店所在地 〒870-0105
大分県大分市西鶴崎1-7-17
設立年月日 1924年11月
平均年収 397万円
資本金 12億9998万9,100円
平均年齢 38.5歳
平均勤続年数 5.2年
平均残業時間 月17時間
従業員数 1,515名
代表者 穴見賢一
上場市場 福証

事業内容

株式会社アメイズの本社は大分県大分市で、主にホテル「HOTEL AZ」の運営に力を入れています。

「HOTEL AZ」とは、九州を中心に展開しているビジネスホテルです。

同業他社とは違い、郊外にホテルを構える独自のやり方をしています。

ホテル併設のレストラン運営も行い、朝食無料、駐車場無料などのサービスが特徴です。

年収

株式会社アメイズの平均年収は、397万円です。

上場している企業ですが、平均年収は特別高くありません。

サービス業は全体的に平均年収が低いという特徴があります。

しかし福利厚生は充実しており、中でもグループ店舗の宿泊・飲食割引制度は、ホテル企業ならではです。

残業労働時間

企業口コミサイトOpenWorkによると、株式会社アメイズの平均残業時間は、月17時間です。

ホテルは24時間稼働しているため、夜勤が発生する可能性もあります。

勤続年数(離職率)

マイナビ2025によると、株式会社アメイズの平均勤続年数は、5.2年と短いです。

平均年齢は38.5歳となっています。

中途採用の求人情報

株式会社アメイズは中途採用の求人を各エリアで出しています。

ホテル・飲食部門で業務を担当する、総合職の募集が多いです。

パートやアルバイトから正社員を目指したい方も歓迎しています。

第10位 ジェイリース株式会社

会社概要
本店所在地 〒870-0034
大分市都町1-3-19 大分中央ビル
設立年月日 2004年2月27日
平均年収 558万円
資本金 7億1,770万円
平均年齢 38.4歳
平均勤続年数 6.8年
平均残業時間 月22時間
従業員数 396人(単独)
404人(連結)
代表者 中島土
上場市場 東証プライム

事業内容

ジェイリース株式会社は、家賃債務保証会社として、不動産賃貸借契約を円滑に行うためのサービスを提供しています。

顧客同士の信頼関係を築き、少子高齢化等の変化する環境に対応した保証制度を提供している会社です。

また、新たなサービスの提供によって、業界ナンバーワンを目指しています。

年収

ジェイリース株式会社の平均年収は558万円です。

総合職は完全土日祝休み、女性役員在籍、住宅補助あり、家族手当ありとなっています。

残業労働時間

新卒向け採用サイトのリクナビによると、ジェイリース株式会社の月平均所定外労働時間は22時間(2023年度実績)です。

残業は一定時間ありますが、その分平均年収が高くなっています。

勤続年数(離職率)

新卒向け採用サイトのリクナビによると、ジェイリース株式会社の平均勤続年数は6.8年(2024年3月31日時点)です。

平均年齢は38.4歳となっています。

中途採用の求人情報

ジェイリース株式会社は、2024年7月現在、8つの職種で中途採用を実施しています。

ジェイリース株式会社で中途採用を実施している職種
  1. 法人営業
  2. 顧客管理
  3. 審査
  4. 一般営業事務
  5. 経理
  6. 総務人事
  7. 電話オペレーター兼事務員
  8. システムエンジニア

応募条件は高卒以上、普通運転免許(AT限定可)を持っていることです。

同業種・同職種の経験者は優遇されます。

大分県のおすすめのホワイト企業の特徴

大分県の優良企業は平均年収や有給取得率・福利厚生、平均勤続年数など、各会社で長けている部分があります。会社によって業種や職種が異なっていますが、長けている部分がそれぞれの会社にあるでしょう。

例えば、「平均年収が高い」や「勤続年数が長い」などが挙げられます。今後、就職や転職を検討して参考にしようとする方もいるはずです。会社の特徴をしっかりと把握して、自らに合った会社を探してみましょう。

大分での転職におすすめの転職サイト・エージェント

ここでは、大分での転職におすすめの転職サイトやエージェントについていくつかご紹介します。

doda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営する、全国に対応した大手の転職エージェントです。とにかく求人数が多く、大分のみの求人だと約2,700件以上(2023年5月時点)の掲載がありました。

職種の幅が広いだけではなく、「業界未経験でもOK」「ブランクOK」「既卒・第二新卒可能」など学歴やスキルに自信がない人でも採用してもらえる確率が高いのでおすすめです。さらに、産休・育休取得実績ありなど女性の転職にもうれしい条件で絞れるのもうれしいポイントです。

またdodaでは、エージェントサービスやスカウトサービスなどがあり、「転職活動って何から始めたらいいの?」「自分に向いている職業が分からない」といった方にも対応しています。非公開求人や独占求人なども多く、地方で自分のライフスタイルに合った働き方を目指す人はぜひ登録しておくといいでしょう。

dodaへ無料登録

ビズリーチ

転職ならビズリーチ

ビズリーチはおもに30代~40代といった、経験を活かしたキャリアアップや年収アップを目指す人におすすめの転職エージェントです。全国エリアに対応しており、大分だけの求人では約2,600件以上(2023年5月時点)取り扱いがありました。

おもにハイクラス求人と呼ばれる高年収求人が多く、なかには年収1,000万円以上の求人や管理職・マネージャークラスといった高ポジションの求人なども掲載されています。職種の幅も広く、主に営業や経営、管理、人事、IT、医療系などがあるので、自分のスキルや経験を活かせる職場が見つかるはずです。

また、ビズリーチには「スカウト機能」があり、登録中は継続的にスカウトが届くようになっているので、今すぐ転職をしなくても自分の市場価値などを知るためにも重宝します。ただしビズリーチは基本的にハイクラス向けなので、未経験転職には向かないため注意が必要です。

ビズリーチへ無料登録

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェントで、求人数が最多です。全国に拠点があるので、大分県の求人も充実しています。求人の業種・職種も幅広いです。さらに80%が非公開求人なので、目当ての優良企業に出会える可能性も高いです。

登録から内定までの流れがスピーディーなので、転職を急いでいる人も安心です。

リクルートエージェントへ無料登録

ヒューレックス

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、地元・地域の企業と関係が深い多くの金融機関(地銀・信金)と業務提携をしているため、大手でも取り扱っていない地方で埋もれている優良企業や好条件の求人を多数取り扱っていることが強みです。

一人ひとりのキャリア・考え方・環境に合わせて、その人が最も成長できる企業や求人情報をご紹介してもらえます。応募書類の添削や面接練習などの個別のサポートも万全です。

※地元企業を希望する20代〜40代後半まで受付中です。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録