兵庫県は神戸といった人口の多い地域を含め、エリアとして発展している都道府県です。

ほかの地域へのアクセスも良く、住みやすい土地だともいえるでしょう。

転職を考えている方のなかには、兵庫県への転職を目指している方もたくさんいるのではないでしょうか?

そこで今回は、兵庫県の就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介します。

兵庫県への転職を考えている方やUターン・Iターン転職を目指す人はぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

地場産業が活発な兵庫県

兵庫県には、大企業から中小企業まで幅広い規模の企業がたくさんあります。

県内には、阪神工業地帯と播磨工業地帯の二つの工業地帯が存在し、化学工場や機械、造船や鉄鋼などの工業部門が地域の経済と発展を支えてきました

今日でも、こうした工業関連の企業は数多くあり、転職先としても人気があります。

兵庫県は、アサヒHDやアシックス、ネスレ、P&Gなど、世界的にも知名度が高い企業の本社がある都道府県としても知られています。

本社機能を県内に置く企業に加えて、支社や事業所を兵庫県に展開している企業も含めると、合計200社以上のグローバル企業が県内にあります。

グローバルな規模で活躍したい人にとっては、兵庫県はたくさんのチャンスがある都道府県と言えます。

また、県内には地域密着型の企業が多く、地場産業が盛んという特徴があります。

全国的に高いシェアを持つのは、皮革やかばん、線香や清酒、釣り針などが挙げられます。

地場産業に関しては、県内に約5業種40種類の企業が存在しているため、転職先を選ぶ際には幅広い選択肢の中から、希望や条件、挑戦してみたい分野や業種によって選べます。

兵庫県の年収・離職率は?

兵庫県の平均年収は、589万円程度です。

全国の上場企業平均年収と比較すると、約30万円程度低い水準となっています。

大阪へのアクセスが良く、大阪へ通勤する人たちのベッドタウンとしても機能している兵庫県ですが、平均年収がやや低めな理由には、地域密着型の中小企業がたくさんあることが考えられます。

しかし県内にはさまざまな年収・離職率の企業があり、その中には上場企業の平均年収を上回る好待遇な企業もたくさんあります。

県内企業の中でも最も高年収のタクマでは、平均年収が856万円と上場企業平均よりも240万円も高い水準となっています。

兵庫県の離職率は、5.7%と高い水準となっています。

全国都道府県では3位の高さです。

業種によってはなかなか求人募集が出ない所はありますが、保安業に関する有効求人倍率なら6.24倍と、かなり高めです。

保安業で働いてみたい人や、この分野でキャリアアップを狙いたい人にとっては、引く手あまたな売手市場と言えます。

保安業以外では、サービス業の有効求人倍数が高く、転職しやすい傾向にあります。

兵庫県にある優良企業ランキングTOP3

兵庫県には、たくさんの上場企業および外資企業が進出しています。

有給取得率や福利厚生については、企業ごとに社風が異なりますし、具体的にどんな福利厚生が提供されているのかという点も企業ごとに大きな違いがあります。

全般的に、有給取得率・福利厚生が良いおすすめのホワイト企業は多いため、転職先を見つける際には、働き始めてからの満足度に大きく影響を及ぼすこうした部分についても比較検討することをおすすめします。

そこでここでは、兵庫県にある優良企業についてご紹介します。

兵庫県の優良企業ランキング1位:株式会社タクマ

産業用のボイラーや清掃施設や設備などを中心とした機械を製造販売する機械メーカーのタクマは、県内企業の中では社員の平均年収が856万円とナンバーワンの好待遇です。

業界ランキングでも5位という高い水準を誇り、機械業で好待遇な企業で働きたい人にとっては、イチオシの転職先と言えます。

タクマは、若い人材でも幅広い職務を任せてもらえる社風があります。

そのため、若くても幅広い知識やスキルを身につけることができ、頑張りが評価されやすい土台が完備されています。

積極的にたくさんのスキルや知識を身につけたい人にとっては、ぜひ挑戦してみたい転職先ではないでしょうか。

タクマはまた、社員のモチベーションが高い企業としても人気があります。

その理由の一つに環境問題に対して、社をあげて積極的に取り組んでいる点が挙げられます。

社員の意見が通りやすい風通しの良さもまた、社員の多くがやりがいを感じられる働きやすい職場だと考える理由の一つと言えるでしょう。

ワークライフバランスにおいては、社員の75%が大満足している企業で、平均勤続年数は15年と、県内の他の企業と比較すると長めです。

タクマは、女性にとっても働きやすい制度が完備されています。

しかし、プラント系企業ということでフィールドにおける作業もあるため、育児と家庭を両立することは必ずしも簡単ではないかもしれません。

男女の差別なく働きやすい環境はありますが、部署によっては女性特有のライフステージを考慮することが難しいケースはあります。

そのため、転職先を選ぶ際には部署ごとの働き方をリサーチした上で決めることをおすすめします。

兵庫県の優良企業ランキング2位:JCRファーマ株式会社

兵庫県を基盤とするJCRファーマ株式会社は、社員数が613人の中規模な医薬品メーカーです。

社員の平均年収は831万円とかなり高く、実力主義の社風が若い世代から好評です。

JCRファーマでは、若い社員に対しても重要な業務が任されるため、入社して間もない社員でも、大きな満足感ややりがいを感じることができます。

またJCRファーマは、研修制度や人材育成の制度は完備されているものの、社員の仕事のやり方を尊重する職場環境があります。

そのため、自分で考えながら働きたい、伸び伸び働きたいという人にとっては、ぜひおすすめの転職先と言えます。

JCRファーマは、月の平均残業時間は12時間程度と、かなり少なめです。

平日の夜にスケジュールを入れたい人にとっても、満足できる働き方ができる企業ではないでしょうか。

平均勤続年数は8年程度と短めですが、これはスキルや知識を身につけたらキャリアアップのために転職する人が多いからだと考えられます。

JCRファーマはまた、女性にとって働きやすい制度が完備されている点でも人気があります。

産休や育休が取りやすいのはもちろん、研究所の敷地内に保育所が設置されていたり、男性社員も利用できるフレックス制や時短勤務などの制度も普及していて、たくさんの人が利用しています。

兵庫県の優良企業ランキング3位:シスメックス株式会社

兵庫県を基盤として、広く世界に進出しているシスメックスは、グローバルに働きたい人にとってはぜひおすすめの転職先です。

平均年収は782円程度で、業界の中では36位で決してトップレベルというわけではないものの、県内企業の平均589万円よりも200万円近くも高い水準です。

社員は2,050人程度で、グローバル企業ということも手伝って柔軟性があって自由な雰囲気のある社風です。

シスメックスはまた、福利厚生が充実している点でも好評です。

例えば、社内に設置されているカフェテリアにおいては、幅広いメニューの中から選ぶことができますし、住宅支援の家賃補助では上限が9万円と高い設定となっています。

自由な職場環境で本人の頑張りが結果として評価される社風のため、高いモチベーションを持って働く社員が活躍できます。

ボトムアップのアイデアが積極的に求められる職場の雰囲気があり、若くても良いアイデアならどんどん採用される点が、転職希望者にとっては大きな魅力です。

シスメックスは、月の平均残業時間は25時間程度です。

有給取得率は57%と高く、自分でスケジュール管理しやすい点もまた、転職先として人気の理由だと考えられます。

グローバルな企業ではありますが、お客様のためをモットーとしているため、コミュニケーション力の高さも必要です。

ポジティブに働きながらスキルや知識を高めてキャリアアップしたいという人にとっては、イチオシの転職先と言えます。

兵庫県の求人に強い転職サイト・エージェント5選

兵庫県でホワイト企業の求人を見つけるには、兵庫県の求人に特化した転職サイト・エージェントを利用するのが一番です。

エージェントでは地元に特化した情報や求人を得られるだけではなく、書類添削や面接対策といった選考に役立つアドバイスも受けられます。

大手転職サイトに引けを取らない求人数を取り扱い、独占求人や非公開求人なども見つかりやすいメリットもあります。

そこでここでは、兵庫県の転職におすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介します。

ビズリーチ

ビズリーチ

求人数約4,200件
特徴
  • 国内最大級のハイクラス向けの転職エージェント
  • 年収1,000万円以上の求人が全求人の3分の1以上
  • 「スカウト機能」がある

ビズリーチは国内最大級のハイクラス向けの転職エージェントです。

兵庫県だけでも4,000件以上あり、自分にあった企業が見つかる可能性も高めです。

ビズリーチには、年収1,000万円以上の求人が全求人の3分の1以上を占めているといわれており、これまでのキャリアやスキルを活かして収入アップ・キャリアアップを目指す人にはおすすめ。

とくにマネジメント経験があれば、管理職といった高ポジションなども充分目指せます。

またビズリーチには、「スカウト機能」があり、これまでの職務経歴や希望条件などを事前に登録しておけば、自分に興味を持った企業や専門のヘッドハンターから直接スカウトが来ます。

スカウト機能については退会しない限り継続してくるので、すぐに転職せず中長期的な転職活動にも向いています。

ビズリーチへ無料登録

doda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営する、大手の転職エージェントです。

職種の幅も広く、全国の求人に対応しており、兵庫県の求人のみでも8,000件あるので自分に合った求人も見つかります。

ほかにも、「正社員募集」「未経験OK」「家賃補助あり」「残業少な目」などの条件でも絞れるので、Uターン・Iターン転職にもうってつけです。

また、「エージェントサービス」「スカウトサービス」があるため、より効率的に転職活動も進められます。

dodaでは基本的に20代~30代向けであることが多いですが、ハイクラス・管理職を目指せる求人もあるので30代以降で転職を考えている方はぜひチェックしてみてくださいね。

dodaへ無料登録

JACリクルートメント

JACリクルートメント

求人数非公開
特徴
  • 外資系企業や日系グローバル企業、大手企業のハイクラス求人が多い
  • コンサルタントが外資企業への転職に特化
  • エージェントからの対応が迅速

JACリクルートメントは、おもに外資系企業や日系グローバル企業、大手企業のハイクラス求人を中心に取り扱う転職エージェントです。

オリコン顧客満足度でも5年連続でナンバーワンを獲得する確かな実績を持っており、ハイクラスや30代後半~40代などのミドルクラスへの転職向けだと言えるでしょう。

コンサルタントも外資企業への転職にも特化しており、ネイティブコンサルタントによるバイリンガル転職支援サービスやレジュメ添削といった選考対策にも対応しています。

特定の専門性やマネジメント経験がある方、今よりも年収アップを目指す方にはおすすめです。

JACリクルートメントは、エージェントからの対応が迅速であるといった口コミも多く原則24時間以内には連絡してくれるのですぐに転職したい方はぜひチェックしてみて下さい。

JACリクルートメントへ無料登録

ヒューレックス

求人数約135件
特徴
  • 200を超える金融機関と業務提携
  • 兵庫県の求人情報に精通したコンサルタントが在籍
  • 転居先サポートや情報提供をおこなってくれる

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、200を超える金融機関と業務提携している転職エージェントです。

地元に強いサイトだからこそ、大手転職サイトには載っていないような企業と出会える可能性も高め。

兵庫県ではおもに、サービス職・軽作業職・技術職などを中心に、平均年収以上の求人も多数掲載されています。

また兵庫県の求人情報に精通したコンサルタントが在籍しているので、地方転職が初めての方や兵庫県についてよく知らないといった方にはおすすめです。

またヒューレックスでは、U・Iターンでの転職決定後のサポートとして、提携の不動産会社を通じての転居先サポートや情報提供などもおこなっています。

「Uターン・Iターン転職って何から始めたらいいかわからない」といった方はぜひチェックしておくと重宝するでしょう。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

リクルートエージェント

求人数約14,000件
特徴
  • 細かい条件で絞れる
  • 全業界・全職種を取り扱う
  • 「エージェントサービス」「スカウトサービス」がある
  • 転職活動に役立つツールが満載

リクルートエージェントは日本最大級の転職エージェントで、求人数No.1、転職成功実績No.1の最大手リクルートエージェントです。

拠点も全国主要都市に19箇所あり、兵庫県県の求人も豊富です。

対応できる業種・職種が幅広く、質の高い求人を数多く保有しています。

各業界事情に精通した470名以上のキャリアアドバイザーが、丁寧なキャリアカウンセリングであなたの経歴・スキル・実績を把握し、希望に沿った求人を紹介してくれます。また適切な年収額を提示して、可能な限り年収アップを図ってくれます。

キャリアアドバイザーの履歴書や職務経歴書のまとめ方など、採用情報を加味した応募書類の添削や面接対策アドバイスも実践的で、転職イベント・企業セミナーなど無料セミナーも充実しています。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。

転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。土日の相談が可能なのも有難いですね。

リクルートエージェントへ無料登録

兵庫県は神戸市内への転職がおすすめ!

今回は兵庫県の就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介してきました。

先にも述べたように、大企業から中小企業まで幅広い規模の企業がたくさんあります。

業界としては機械や電機業界のほかに、IT・インターネット業界なども盛んになっております。

ほかにも、アクセスの良さや店舗の多さなどによってサービス業界やアパレル業界などもかなり発展してきており、比較的幅広い業界や職種への転職ができるとわかります。

ただし兵庫県は大阪に求人が集中していることから、やや求人数が伸び悩んでいるといった傾向もあります。

年収アップ・キャリアアップを目指すのなら、なるべく神戸市外ではなく神戸市内の求人に応募することをおすすめします。

今回の記事を参考に、兵庫県への転職を成功させてみてくださいね。