通信制高校Q&A

電話での資料請求
5,304
483

Q&A

皆さんから寄せられた通信制高校に関する質問・疑問・不安に、
「なるホー先生」が答えてくれます
通信制高校にまつわる疑問・不安を「なるホー先生」が解決! 「スクーリングって絶対出なきゃダメ?」「いじめってあるの?」「女子校の通信制高校って存在しますか?」「テストやレポートって難しい?」 などなど、皆が気になる問題&解答を多数紹介しています。 入学・編入・転入を検討中の皆さん、必見です!
2016.02.04
過去にイジメを受けた人にとっては、その学校でいじめられ無いかどうかは大きな問題です。安全に高校を卒業するために通信制高校を考えている人の心配を、なるホー先生が解消します。
2016.02.04
全日制高校に比べると、かなり自由という印象が多い通信制高校です。しかし実際の校則はどうなのか、なるホー先生が各高校の校則について調べました。
2016.02.04
通信制高校に入学するときには、入学の面接試験を行うところが多いです。ではその面接ではどんなことを聞かれるのか、というのが今回の質問です。試験に不安な人には一度読んで欲しいなるホー先生の回答をご覧ください。
2016.02.04
普通の全日制高校で勉強をあきらめてしまった人にとって、高校で勉強するのは苦痛なもの。通信制高校でも同じように勉強をするのでしょうか。自宅学習の勉強についてなるホー先生がお答えします。
2016.02.04
制服も無く毎日の通学もない通信制高校ですが、その中でも本当に自由な所は何処なのでしょうか。なるホー先生が調べた全国の通信制高校の中から、自由でオススメの高校を紹介します!
2016.02.04
全校生徒が一同に介す機会が少ない通信制高校では、一体何人くらいの生徒が一緒に学んでいるのでしょうか。多いのか少ないのか、はたまた自分以外の生徒はいるのか!?なるホー先生が気になる疑問にお答えします。
2016.02.04
通信制高校の資料などで見かける「卒業出来る」などの謳い文句、それって本当なのでしょうか。実際にはどれくらいの生徒が卒業しているのかをなるホー先生が教えてくれます。
2016.02.04
みんなで一緒にワイワイ楽しい修学旅行は、高校生にとって憧れのイベント!です。でも通信制高校にも修学旅行があるの?そんな疑問になるホー先生が回答します。
2016.02.04
放課後待ち合わせして一緒に帰る、といったドキドキな展開になりにくいのは通信制高校のデメリットの一つです。でもだからといって恋愛を諦めてわいけません!恋愛マスターのなるホー先生が通信制高校の男女事情を解説。
2016.02.04
不登校になってしまったり、卒業ができない事が発覚するタイミングは人によって様々。だからこそ、通信制高校へは入学の問い合わせが多くあります。では、実際の所いつでも入学できるのか、なるホー先生が教えてくれます。
2016.02.04
登校日数が少ないとはいえ、通信制高校には必ず学校へ行かなければならない日があります。それまで不登校になってしまったり学校へ通うのが嫌になってしまった人にとってそれは不安です。そこでなるホー先生がその不安を和らげる情報を紹介します。
2016.02.04
通信制高校から進学する人は全日制高校の普通かと比べると少なく放っていますが、それでもやはり一定の人は大学への進学を希望しています。そこで、知っておきたいのが指定校推薦です。指定校推薦とは何かということからなるホー先生が教えてくれます。
2016.02.04
長い社会人生活を送った上で、やはり高校卒業の資格を必要と感じる40代の人からの質問です。あら給えて高卒認定を受けるためには通信制高校がオススメです!
2016.02.04
通信制高校と一概に言ってもその数は数百校有ります。ではその中で自分に一番あった通信制高校は、どのようにして選ぶのがいいのでしょうか。そんな質問に通信制高校マスターのなるホー先生がお答えします。
2016.02.04
通学日数が少ない通信制高校ですが、その中には全日制高校と同じように女子校はあるのでしょうか。そんな質問になるホー先生が答える女子必見の質問コーナーです。
2016.02.04
オシャレや服飾が好きな人にオススメの通信制高校をなるホー先生がご紹介!自分の美的センスを磨きたい、そんな目標を後押しする通信制高校をご覧ください。
2016.02.04
お菓子作りや料理が好きな人にオススメの通信制高校をなるホー先生がご紹介!本格的なシェフを目指せる学校から、高校卒業のついでに勉強したいという希望に合わせた学校の解説です。
2016.02.04
高校卒業を目指しながら、介護や看護の勉強ができる通信制高校をなるホー先生がご紹介!医療の現場で活躍したいという将来を見据えた目標がある人は是非見てください。
2016.02.04
通信制高校の卒業後は大学や専門学校へ進学したいけど、通信制高校にも進学率が高い学校はあるのでしょうか。なるホー先生が全国の通信制高校野の中から、進学希望者にオススメの通信制高校を紹介します。
2016.02.04
通信制高校を卒業したら社会に出て働きたいと考えている人の相談に、なるホー先生がお答えします。卒業後の進路を熱くサポートしてくるそんな高校を紹介してくれます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!