【製造業・ものづくり業界】スマートフォン関連の求人動向

製造業などのものづくり業界への転職を考えている方が増えています。ものづくりにはスマホ関連の業界も含まれており、スマートフォン向けのアプリの開発やゲーム開発なども人気の転職先となっています。
製造業やものづくり業界、スマホ関連の求人動向が気になるところです。

今後、どのような展望が見込まれるのでしょうか。

アフターコロナを見据え、先行きは明るい

新型コロナウイルスのパンデミックは、世界経済に歴史上類を見ないダメージを与えました。日本も例外ではなく、多くの企業が多かれ少なかれ影響を受け、中には倒産に追い込まれた企業もあります。
その後、新型コロナウイルスの治療法の確立やワクチン接種などが追い風となり、ウイルスとの共存を目指す世界的な動きが中心になって、疲弊した経済の立て直しのために各国が大規模な予算をつぎ込んで、アフターコロナを見据えた展開になりつつあります。

製造業やものづくりをはじめとする業界はコロナ禍からいち早く回復する傾向にあり、ステイホームによる需要が増加したスマホ業界にはさらなる追い風が吹いている状況です。業界全体の動きとしては、アフターコロナを見据えた人材確保を目指す企業が増加しています。そのため、転職に有利な状況が今後さらに続くことが予想されています。

団塊二世の高齢化と求人の増加

転職希望者にとって追い風とも言えるもう一つの要因として挙げられるのが、いわゆる団塊二世と呼ばれる40代から50代にかけての人材がやがては高齢化を迎えることです。そこで、企業は10年後を見据えた持続可能な事業展開を目指し、若年層の雇用を強化するなどの傾向が見られます。

今後は転職希望者にとって有利な状況が続くことから、転職がしやすい業界と言えるかもしれません。企業側もより有能な人材を確保するため、魅力的な報酬の提示、人材育成に関連した長期計画など、未経験者でも働きやすい環境の整備を急いでいます。

日本回帰が追い風に

具体的にそれぞれの業界の求人動向や転職の傾向について分析してみると、製造業は日本回帰の傾向が強く見られるようになっていることもあって、採用を出す企業が増えており、採用人数も上昇傾向にあります。
日本回帰が見られるようになった原因としては、いわゆるゼロコロナ政策を堅持する中国の政策により、国全体の経済が冷え込んでいることに加えて、工場稼働率が大幅に低下しているなど、海外での生産リスクが高くなっていることが挙げられます。

その他、海外における賃金の上昇により、企業経営を圧迫するようになっていることも、日本回帰を目指す企業が増加していることの理由になっています。

ものづくり業界も転職に有利

ものづくりの分野では、技術者を採用する企業が増加している状況が見られます。企業では慢性的なエンジニア不足が喫緊の課題になっているため、企業活動を安定させるために、スキルを持つエンジニアをしっかり確保することで、新たな製品や商品の開発を安定させたいという狙いがあります。

特に機械設計の分野では、エンジニアの高齢化が進んでいることもあって、若手のエンジニアは引く手数多の状況が続いています。長期的に働ける若手エンジニアの必要性が高まっているだけでなく、今後もこの傾向は続く予想です。そうなると、ある程度のスキルを持つ40代50代のエンジニアの転職はどうなのだろう、と思うかもしれません。

40代50代のエンジニアは経験があり、スキルもあることから、製造業をはじめとするものづくり業界では貴重な存在と言えます。仮に転職を希望する場合、同業種の製造業やものづくり企業であれば転職できる可能性は非常に高く、魅力的な報酬を提示して、引き抜きを図る企業もあるほどです。

やはり、全体として人材不足が続いている業界ですから、転職を目指す場合は今の待遇と比較して、より高待遇な企業への転職を目標にするという姿勢で望んでも大丈夫でしょう。

スマホ関連の求人の伸びが顕著

スマホ関連の求人に関しては、スマホ向けアプリの開発に携わることのできるプログラマーの必要性が高まっています。特に、ゲーム業界での求人数は上昇傾向にあります。求人は都心部だけでなく、地方でも増加傾向にあるので、プログラミングができるエンジニアにとって有利な状況が続いています。

スマホ関連の求人が伸びている理由としては、日本で独自に進化を遂げてきた、いわゆるガラケー向けのアプリ開発が終焉を迎え、より多くのエンジニアやデザイナーが参加できるスマートフォンが主流になっていることが挙げられます。

ゲーム開発においては、開発を指揮できるマネージャーやディレクターと呼ばれる人材の採用も伸びています。ある程度アプリ開発におけるスキルがあって、開発での陣頭指揮を執れるマネージャーなどの経験者は比較的少ないため、それが求人数の伸びにつながっているのです。マネージャーやディレクターとして勤務している経験があるなら、スキルアップを目指せるチャンスだと言えるでしょう。

ソシャゲ業界が熱い

中でも伸びが著しいのが、ソーシャルゲーム業界での採用です。コロナ禍でステイホームが基本的なライフスタイルになったという人は少なくありません。新たなコミュニケーションのツールとして、ソーシャルゲームを楽しむ人が増えています。

かつてのように実際に会って会話をするといったコミュニケーションを苦手とする人も増えていることから、相手が見えないソーシャルゲームは、交友の輪を広げるツールとして人気があります。同時に、よりインタラクティブなゲーム開発が求められていることから、ソーシャルゲーム業界への転職も狙い目だと言えるでしょう。

製造業の転職で注意したいこと

どの業界も伸びしろがあり、今後も転職に有利な状態が続きそうですが、それでも注意したい点があります。その一つが未経験からの転職です。未経験でも、人材確保が必要なら採用される可能性が高いのでは、と思われがちですが、必ずしもそうとは言えません。

例えば、製造業では業界での勤務が未経験の場合、いわゆる即戦力になって働いてもらえないというデメリットがあり、企業側としては採用を躊躇するところもあります。
そのため、未経験から応募する場合には、順応性の高さなどをしっかりアピールすることが必要ですし、なぜこの業界への転職を考えたのかについて、具体的な答えを提示できなければいけません。
面接対策として、まずは自分のビジョンをしっかりと持ち、それを相手にアピールできる能力が求められます。

製造業やものづくり業界だけでなく、スマホ業界についても、やはり未経験からの転職では自分のスキルや長所をしっかりとアピールできるように、前もって面接対策を整えておくことが成功への近道になるでしょう。スマホ業界は未経験からでも応募できるケースが多いですが、だからといって採用されやすいわけではありません。甘く見るのは禁物です。

自己アピールをしっかりと

ものづくりは、日本経済の柱ともいうべき重要な産業です。企業側も自社の製品やサービスに強い自信を持っているため、転職をする場合には、自分がどれだけ思い入れがあるのか、仕事に対する決意などを明確にすることが求められます。技術者は話すのが苦手だと感じるかもしれませんが、何も話さなければ相手に理解してもらえません。

苦手意識を克服し、説得力ある方法で自己アピールをできるようになることが必要です。

自己PRや職務経歴書は、転職エージェントに相談してみよう

新卒で就職活動をするときに、新卒の求人サイトを使った経験がある人は多いはずです。製造業界の転職活動においても、同じようなサイトがあります。たとえば、業種を絞って専門性の高い求人情報を提供するサイトや、職務経歴書やエントリーシートの書き方や例文などの情報が豊富に掲載されているサイトなど、それぞれが特色を出してサービスを展開しています。

一方的に提供される情報を自分なりに活用するサイトは多いのですが、転職エージェントは少し異なります。転職活動をするにあたり、これまでのキャリアや今後の希望など自分自身の情報を登録しておけば、様々な情報を得らえるのはもちろん、担当制を取っていて、経験豊富なキャリアコンサルタントが自分に向けて的確なアドバイスをしてくれます。

製造業に特化した転職エージェントがおすすめ

製造系エンジニアから支持NO1の求人専門のメイテックネクスト

メイテックネクスト

製造系エンジニアの派遣業務を行うメイテックが運営するエンジニア転職に特化したエージェントです。特に、製造系エンジニアの転職では実績No.1で、その分野の転職希望者は必ず登録すべきエージェントと言われています。

エンジニアやメーカー技術系分野に勤務経験を持つ、業界専門性が高いコンサルタントが全体の半数以上在籍していて技術者が求めるニーズを理解したうえでの転職支援が可能です。

常時10,000件以上の求人があり、そのうちの80%が非公開求人で、メイテックネクストだけの独占求人も豊富です、また多数の取引実績があるため、公にはされていない各企業の内々の最新情報や求める人材などを把握しています。企業側にも「エンジニアの中途採用はメイテックネクスト」と認識されているので、エンジニアの求人が集まりやすいです。

転職サポートに期限を設けていないのため、何年でも、何度でも「本当の適職」を紹介してもらえます。エンジニア専用の職務経歴書自動作成ツールや書き方サンプル・面接の対策準備ツールなどコンテンツも充実しています。

幅広い年齢(20代後半〜50代まで)の転職をサポートしていて、キャリアアップ、年収アップも希望に沿った理想の転職の成功を支援しています。
※全国対応・土・日・祝日も可能です。

メイテックネクストへ無料登録

マイナビメーカー AGENT

マイナビメーカー AGENT

さまざまな業界のメーカーへエンジニアの転職に特化した転職エージェントです。
マイナビのネットワークを活かし、全国の求人情報と採用率が高い独占求人や非公開求人も豊富に揃えています。
ものづくり・メーカーの専任チームは、業界に精通したキャリアアドバイザー揃いで、本当に求める「仕事の紹介」や履歴書や職務経歴書の添削を始め、面接対策などのサポートもマイナビは充実していると評判です。

平日夜の面談も可能で、地方在住など場合により電話インタビューでも対応してくれ、日本のモノづくりを支えるエンジニアのキャリアアップを入社後も支援しています。

東京、神奈川、埼玉、千葉に在住の20代〜30代のみ対応です。

マイナビメーカー AGENTへ無料登録

製造業にも強いリクルートエージェント

リクルートエージェント

転職活動を行う上で、大手の転職エージェントを利用したいと考える人も少なくありません。それだけ転職成功例が多くあり、豊富なノウハウが凝縮されているからです。転職エージェントで最大手といえるリクルートエージェントは、全国に拠点を持っていますので、大都市から地方まで20万件を超える非常に多くの求人数を扱っています。
実績豊富な転職エージェントが、業界最多の非公開求人から製造業界から幅広い求人を紹介し、応募書類の添削に至るまで手厚くサポートしてくれます。
拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。土日の相談が可能なのも利用しやすいです。

リクルートエージェントへ無料登録