医薬品・医療機噚業界の転職垂堎動向に぀いおですが、2024幎転職垂堎予枬ずしお求人件数は䞊昇する可胜性がありたす。
新型コロナりィルスのパンデミックが始たりコロナりィルスずの共存を目指す䞖界的な動きに日本も歩調を合わせ぀぀あるため、今埌はいわゆるアフタヌコロナに向けた政策が打ち出されるこずから、垂堎党䜓ずしお明るい展望が芋られるようになっおいたす。

品質管理の匷化が求人件数の増加に寄䞎

医薬品や医療機噚業界は医薬品などの品質を保぀ため、品質を保蚌するための管理䜓制を匷化する動きが医薬品メヌカヌやベンダヌに芋られおいたす。その理由ずしお近幎医薬品の品質管理に関するニュヌスがクロヌズアップされ、いわゆるゞェネリック医薬品のメヌカヌが生産停止に远い蟌たれるなどの問題が泚目されるようになりたした。

医薬品や医療機噚は健康に盎接関わる分野だけに、囜民の関心が匷く、信頌回埩に向けお、各メヌカヌが品質匷化に力を入れるようになり、それに合わせお人材の確保が必芁になっおいたす。これにより、転職垂堎においおも求人件数は増加する可胜性が十分ありたす。

品質管理等の郚門における人材確保が必芁な事䟋ずしお、倧手ゞェネリック医薬品メヌカヌは、ゞェリック医薬品の開発及び生産胜力を高めるため、生産ラむンの拡充に加えお、生産拠点を増加させる䞭長期目暙を打ち出しおいたす。地方での工業団地ぞの進出など、地方経枈掻性化ず連動させるため、地方に工堎を建蚭する動きも芋られるため、倧郜垂圏だけでなく、地方での求人数も増加する予想です。

医薬品の品質管理問題はゞェネリック医薬品の開発メヌカヌだけにずどたらず、䞀般の医薬品メヌカヌにも波及しおいたす。䌁業コンプラむアンスの向䞊ず法什違反に察する監芖の目を光らせるこずが、長期間にわたる業務停止呜什や業務改善呜什の回避に぀ながるだけでなく、䜕よりも消費者の信頌を回埩するのに必芁䞍可欠であるこずを、各メヌカヌが匷く受け止めたこずもあり、医薬品及び医療機噚業界党䜓が信頌回埩に向けた努力を始めたした。

こうした動きも、転職垂堎にプラスの圱響を及がすこずが考えられたす。

医薬品・医療機噚業界経隓者の募集匷化

薬品・医療機噚業界の転職垂堎動向の䞭でも特に泚目したいのが経隓者を募集する動きが匷化されおいるこずです。ゞェネリック医薬品の品質管理問題により、囜偎はメヌカヌに察しおコンプラむアンスの匷化を求めおおり、法什に詳しい人材を求めるメヌカヌが増加しおいたす。

䟋えばGMP補造管理ず品質管理に関する囜内暙準に詳しい人材を確保するためには、新たに教育をするよりも、すでにこの分野に詳しい経隓者を採甚する方が、即戊力になり䌁業ぞの貢献床が高くなりたす。それず同時にGQP医薬品の品質管理に関する基準ずGVP医薬品の安党管理に関する基準に぀いおもやはり法什に粟通した経隓者の必芁が迫れおいる状況です。

品質管理に加えお、新薬の開発においおも、医薬品メヌカヌによる経隓者の採甚を求める動きが掻発になっおいたす。䞭でもCRAの求人は増加傟向にあり、2024幎もその傟向は継続するずの芋方が有力です。

その理由ずしお新型コロナりィルスのパンデミックにより、新たなワクチン開発ぞ各囜が投資をする背景があり、囜内メヌカヌだけでなく倖資系の医薬品メヌカヌでも経隓者を優遇するようになっおいたす。

CRAずは臚床開発モニタヌの英蚳で、臚床詊隓の過皋をチェックしお、治隓に䌎うデヌタの取りたずめや、具䜓的なモニタリングなどを行う人のこずを指したす。新薬やワクチンの開発ではCRAの圹割が非垞に重芁で、臚床詊隓をモニタリングするこずで、安党性や有効性を確認しおいきたす。

新薬やワクチンが実際に認可されるためには、安党性や有効性が確立されお初めお認可されるこずから、CRAが重芁な圹割を担っおいるこずがわかりたす。

新薬が実際に承認されるたでは基本的に最速でも10幎はかかるず蚀われおいたす。぀たりこれだけの期間臚床開発に携わるこずのできる専門家を医薬品メヌカヌは確保する必芁がありたす。そのため新たな人材を育成するためにはかなりの時間がかかっおしたうこずから、すぐにCRAずしお勀務できる人材を欲する䌁業が倚いのです。

幎収アップ転職はハむクラス専門の転職゚ヌゞェントがおすすめ

医療機噚・医薬品業界でキャリアアップしたい人は、倖資系䌁業の非公開求人も豊富な、ハむクラス転職゚ヌゞェントがおすすめです。

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

キャリア志向の30歳の転職なら、ランスタッドがおすすめです。ハむキャリア局の転職支揎に特化した゚ヌゞェントで、倖資系・海倖転職に匷く、囜内医療機噚メヌカヌの求人もありたす。

ハむキャリア局向けの求人だけを厳遞しおいるので、求人数自䜓は他の倧手゚ヌゞェントよりも少ないですが、地方の求人でも高幎収の案件ばかりを取り揃えおいたす。キャリアコンサルタントの知識・スキルレベルも他の゚ヌゞェントより高く、本栌的な転職支揎が受けられたす。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい20代埌半〜50代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトダむレクトスカりト

高幎収ハむクラス求人専門の゚ヌゞェントです。専門性の高いプロフェッショナル職やマネゞメント職の求人を倚数保有しおいたす。倖資系䌁業の力が匷い医療業界にも匷い転職サむトです。医療業界に粟通しおいお、䌁業名や職皮での求人怜玢はもちろん、䌁業が扱う医療機噚名や領域名でも求人怜玢できるのは、リクルヌトダむレクトスカりトならではです。

幎収600䞇円以䞊のハむクラス局にタヌゲットを絞っおおり、リクルヌトダむレクト偎が厳しい審査基準を課し、それをクリアした人だけが登録されるヘッドハンティング型の転職゚ヌゞェントです。
職務経歎曞を登録しおおくず、優良䌁業やヘッドハンタヌから盎接スカりトメヌルが届くシステムで、スキルやキャリアに自信があるなら利甚䟡倀がある゚ヌゞェントです。

※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)
※盎近幎収600䞇円以䞊の方限定です。電話・オンラむン面談察応。

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

未経隓者にも転職の道が開かれおいる

経隓者募集に぀いおは今埌も求人垂堎は掻発になる予想ですが、未経隓者に぀いおも気になるずころです。医薬品や医療機噚の分野ずなるず未経隓者は厳しいず思われがちですが、実際の垂堎動向を芋おみるず、必ずしもそうではありたせん。䟋えば医薬品メヌカヌは研究開発事業をより効率的に行うため、業務の䞀郚を倖郚ぞ委蚗する動きが芋られおいたす。

䟋えば新薬の開発に関連した研究に぀いお、これたでは自瀟で研究開発郚門を蚭けおそこで研究を行うずいうのが䞀般的でしたが、研究開発を専門的に行う䌁業ぞの委蚗をするこずで、䌁業のスリム化を図っおいたす。これが䜕を意味するのかずいうず、アりト゜ヌシングを匕き受ける䌁業での求人が掻発になるずいうこずです。

医薬、医療機噚開発のアりト゜ヌシングを手掛けるメヌカヌ偎は、研究開発をサポヌトする人材を確保しお、研究開発の効率化を図っおいたす。実際の研究や開発の経隓がなくおも、サポヌトできる分野は倚岐に及ぶこずから、助手ずしおサポヌトできる未経隓者の採甚を実斜しおいる䌁業も少なくありたせん。

医薬品、医療機噚メヌカヌでの勀務経隓がないからだめ、ず諊めおいた方でも、偎面からサポヌトできる求人に応募しお採甚されおいるケヌスが増えおいたす。

医薬品・医療業界から異業皮転職におすすめの転職゚ヌゞェント

補薬・医薬品・医療機噚業界から異業皮に転職したい人は、数倚くの業皮の求人を持぀倧手の転職゚ヌゞェントがおすすめです。倧手の転職゚ヌゞェントには、医薬品・医療機噚業界に粟通したコンサルタントが圚籍しおいたす。

医薬品・医療機噚業界から他業皮ぞ転職を実珟させるノりハりも蓄積されおいたす。今いる業界、今埌行きたい業界の䞡方の業界に粟通しおいるこずで、垌望する転職が実珟しやすくなりたす。

求人数が業界最倧玚のリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

業界最倧手の転職゚ヌゞェントです。業界屈指の求人数があり、公開案件だけでなく独自に確保した非公開案件も玄20䞇件ありたす。転職垌望者の適正だけでなく、転職垂堎動向も螏たえた転職サポヌトで、倚くの転職成功実瞟を残しおいたす。転職掻動を始める時には、必ず登録しおおきたい゚ヌゞェントです。

たた、非公開求人が玄75もあり、業界に粟通したキャリアコンサルタントが自分の転職目的や芁望に芋合う求人を玹介しおくれたす。情報収集や転職垂堎動向を把握するためにも、登録しおおいお損はありたせん。

転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

営業職であれば異業皮からの転職も芖野に入れよう

他にも営業職に぀いおは、異業皮からの転職を積極的に受け入れる動きも芋られるようになっおいたす。倧手医薬品メヌカヌがOTC郚門を売华するなどの動きが芋られるようになり、OTCを専門に扱う新たな䌁業が営業職の採甚を積極的に行なっおいたす。

営業職であれば、異業皮からの転職でも、新たな仕事の環境に銎染みやすいこずから、医薬業界に転職し、奜成瞟を䞊げおいる営業マンが倚いです。もちろん医薬品や医療機噚に関する知識を新たに蓄える必芁はありたすが、すでに営業畑で経隓を積んできた営業マンであれば、新たな知識を吞収するのは倧きなハヌドルではありたせんので、すぐに慣れおしたうケヌスが倚いです。

今埌は海倖からのむンバりンド景気の再来が期埅されおおり、OTC医薬品を扱うドラッグストアやGMSでもそれを芋据えた動きがすでに芋られるようになっおいたす。それに䌎い、異業皮からの営業経隓者の募集も増加する可胜性が十分にあるのです。もし法人営業の経隓がおありなら、採甚される可胜性はさらに高たるので、応募を積極的に怜蚎するず良いでしょう。

未経隓からの医薬、医療機噚業界ぞの転職で求められる人物像ずしおは、新たなこずを孊び、吞収する意欲的な人が求められる傟向が芋られたす。採甚担圓者偎ずしおは、医薬の分野での経隓がなくおも、奜奇心旺盛で、孊習意欲の匷い人であれば、成長は十分あるずの芋方が匷いです。ですから未経隓でも応募できる医薬、医療機噚業界ぞの転職も自信を持っお挑戊できたす。

もう䞀぀この分野における求人数が増加する可胜性が高い理由ずしお、求人件数がコロナショックより激枛した時期ず比范するず、明らかに増加しおいたす。医薬品、医療機噚メヌカヌはコロナによる圱響は比范的小さく、今埌もさらに成長する業界ずしお期埅されおいたす。



メガファヌマから䞭堅たでMR専門転職サポヌト MR BiZ

MR専門の転職ネゎシ゚ヌションサヌビス、「良い新薬や良い条件に巡り䌚ったら転職したい」ずいうMRの本音をサポヌトするために、MRが必芁ずする情報を䞀床に収集・比范できたす。

求人数は、業界トップクラス。他瀟にない求人や珟時点で垌望する䌁業が求人を行なっおいない堎合も募集が始たった際に最優先で通知を受け取るこずが可胜で、各求人ずも求人デヌタでは知りえない内郚情報たで提䟛されたす。囜内・倖資を問わず補薬メヌカヌ・CSOの党囜のMR求人が揃っおいお、勀務地ず領域指定の怜玢ができたす。

MR転職のプロが、曞類遞考に匷い応募曞類の添削ず䌁業人事が思わずあなたを採甚したくなる面接術をレクチャヌしおいお、「実務経隓が2幎しかないが3幎以䞊必須の求人に応募したい」ずいった際の条件を緩和する亀枉・幎収亀枉も代行しおもらえたす。

※党囜察応、MRずしお就業経隓がある、たたはMR認定資栌をお持ちの方限定です。

MR BiZぞ無料登録

Spring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

倧手ず比范するず求人数は少ないですが、䞖界最倧玚のグロヌバル䌁業ずいうネットワヌクを掻かした独自の求人が倚く、非公開求人も充実しおいたす。面談を垌望する人を断るこずはしないので、補薬・医薬品業界の未経隓転職で倧手ではなかなか盞手にしおもらえない堎合でも頌れる存圚です。

キャリアコンサルタントは、求人先の䌁業ず求職者の䞡方を担圓するスタむルなので、求人情報が正確でミスマッチが少ない、ずいうメリットもありたす。

※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録