コロナ犍によっお、䌁業内システムのみならず、人の心においおも「働き方」にも倧きな倉化が蚪れ぀぀ありたす。感染リスクが高い郜垂郚においお、通勀はそのリスクの最たるものずなりたした。

郜垂郚の若者を䞭心に、感染リスクの高い郜垂郚での生掻に疑問を持ち、地方居䜏ぞの関心が高たり぀぀あるず蚀われおいたす。

目次

テレワヌク移行にずもなう地方居䜏の遞択肢

そもそも倧郜垂に人口が過密状態になるのは、「そこで仕事をする人」の倚さが最たる理由でした。通勀、退勀の特定時間垯においおその過密さは顕著ずなり、ラッシュ時のすし詰め状態は誰しもストレスを感じながらも垞態化しおいたす。それにストレス以䞊の「実害」を可芖化したのが新型コロナです。

地方に比べお、職域接皮、䌁業接皮ずワクチンの門戞を広げおいる郜垂郚でさえ、倉異しおいく新型コロナの感染を抑えるこずが難しいこずがここ1幎以䞊で誰しもが痛感しおいたす。

人によっお、そしお䌁業努力ずしお様々に感染拡倧を抑える努力をしおいおも、コロナに関しお䞖間䞀般ずは異なる芋解をも぀人々の存圚もたた、母数ずしお日䞭の総人口が倚い倧郜垂においおはその数が倚くなっおいたす。指数関数的に広がる感染症においお、母数の倚さはそれだけ「感染リスクの高さ」に繋がっおしたいたす。

テレワヌク経隓埌、コロナ前の生掻には戻れない

そうした状況䞋においお、䌁業もたた勀務圢態の倉化を迎え぀぀ありたす。テレワヌク移行を掚し進め、囜からもテレワヌク移行に関する様々な補助金が甚意されおいたす。セキュリティ䞊の利甚などでどうしおも通勀しなければならない人も居たすが、今たで䞀斉に通勀しおいた人々のうち、テレワヌクが可胜になった人々、時差出勀の導入などによっお、コロナ前埌で通勀ラッシュ時間垯の過密床には確実に倉化が蚪れおいたす。

通勀ラッシュの過密床が䞋がるこず、それ自䜓は歓迎される倉化である反面、

「コロナが収束したら元の状態に戻っおしたうのではないか」
「もう䞀床あのラッシュ状態に戻っおも、コロナ前のように受け入れられるのか」

など、人の心にも今たでマヒしおいた䞍安、疑問をあらためお考えさせるきっかけにもなっおいたす。

䌁業意識、遠隔サヌビスの進歩に䌎う生掻地遞択の自由拡倧

埓来では、地方ぞ生掻地を移す事には、䜕よりも「仕事が出来ない」事がネックでした。しかし今では、業皮によっおは䌁業をあげお地方ぞのオフィス分散を䞻導し、恒久的なテレワヌク怜蚎をしおいる䌁業もありたす。これが出来るようになった背景には、テレワヌクをはじめずするオンラむン、遠隔サヌビスの進歩が倧きな圱響を䞎えおいたす。

郜垂郚の人口過密さに元々ストレスを感じおいた人の䞭には、定幎埌の地方移䜏が倢だった人も少なくなく、䌁業による地方オフィスぞの移行や、完党テレワヌクに䌎う地方移䜏など、コロナ犍が逆にそれたでの生掻の問題点を改善するきっかけになったケヌスもありたす。

こうした抂念を「生掻地遞択の自由拡倧」ずいい、転職を志す人も「こういった仕事をオンラむンで、圚宅で、地方でしたい」ずいう芳点蟌みでキャリアサポヌトを埗たい人が増え぀぀ありたす。

人気の地方移䜏地TOP3は

2022幎における人気の地方移䜏地は、長野県、山梚県、静岡県がTOP3です。いずれの県も東京ぞのアクセスが良く、自然豊かな゚リアが隣接しおいる、家賃・物件が安い事が共通しおいたす。さらにそれぞれの特色ずしお次のような特城がありたす。

「長野県」

独自の移䜏支揎制床を蚭けおおり、特に子育おに関する絊付金を出しおいる・環境を敎えおいる自治䜓が倚くありたす。「ここで子䟛を育おお欲しい」「その為の支揎もある」ずいう、䞀時的な居䜏者ではなくここを第二の故郷にしおほしい、ずいう姿勢が芋られたす。

この背景には、長野県には長く「人材䞍足」ずいう悩みを抱えおいる時期がありたした。この改善ずしお、倚くの垂町村から打ち出されおいるのが、移䜏支揎制床、子育お支揎制床だず考えられたす。

「山梚県」

富士山の芋える県、河口湖、山䞭湖ず湖畔のキャンプ堎も倚数ある、自然を楜しみたい人ほど魅力を感じるのが山梚県です。隣接する長野県ずは移䜏ランキングの1䜍・2䜍を争っおおり、豊かな自然ず1時間で郜心郚に到着できるアクセス性の高さが泚目されおいたす。

曎に山梚県には、珟圚䜿われおいない空き家を移䜏垌望者に貞し出す「空き家バンク制床」がありたす。空き家バンクの家は自治䜓・行政によっお管理されおおり、移䜏の䞍安芁玠ずなる珟地の様々な情報に぀いおも、珟地の自治䜓職員からのアンサヌが埗られるずいうメリットもありたす。

「静岡県」

静岡県もたた、富士山を始めずする自然のスポットに加えお、海無し県である山梚、長野ずは異なる「海の魅力」がありたす。䞀幎を通しお枩かな気枩で過ごしやすく、か぀倏においおは郜垂郚よりも涌しい気候であるなど、特に郜垂郚の暑さ・゚アコンの寒さで䜓調を厩しがちだった人にはおすすめの土地です。

人気の3県の䞭では、アパヌトが2䞇円代から䜏めるずいった家賃の安さが特城です。たた坪単䟡は東京のおよそ1/10近い開きがあり、いずれ土地を買っお新築を、ずいう倢を持぀人にはぎったりです。

・地方居䜏のメリット・デメリットは

地方移䜏に倢を持っおいた人ほど地方移䜏のメリットばかりに目が行っおしたい、実際に䜏むにあたっお地方移䜏のデメリットに盎面しおしたいがちです。郜垂郚から地方に移䜏した堎合の䜓隓談を鑑みお、地方移䜏のメリット・デメリットをきちんず把握しおおきたしょう。

地方移䜏のメリット

地方移䜏のメリットは、

「満員電車ず無瞁になる」
「自然の芳光地、アりトドアのレゞャヌが身近になる」
「平日・土日の枋滞に巻き蟌たれる事がほずんどない」
「埅機児童問題から解攟される」

等が挙げられたす。蟲䜜物、海産物の産地であれば、旬の季節には新鮮なものが日々スヌパヌに䞊び、

「この果物・野菜っおこんなにおいしかったの」
「冷凍じゃないお刺身っおこんなにおいしいのか」

ずいう幞せな驚きに出䌚える事もあるでしょう。

地方移䜏では郜䌚で感じる䞍䟿が䞀挙に解消されるむメヌゞを持たれがちですが、それによっお起きるのが「郜䌚では感じたこずが無い䞍䟿さ」が生じるこずもありたす。

地方移䜏のデメリット

地方移䜏のデメリットは

「車が無いず、居䜏地によっおは買い物・移動が䞍䟿」
「地域付き合い、地域掻動ぞの参加がほが必須ずなる」
「自治䜓によっおは事前むメヌゞず倧きく異なるこずがある」

等が挙げられたす。地方では、日垞生掻䞊で郜心郚のような移動のたたならない枋滞に巻き蟌たれるこずは皀になりたす。その反面、埒歩圏内に生掻必需品を賄える買い物の堎がなければ、点圚する店舗ぞの車移動が䞻䜓ずなりたす。

そしお、地方においお催事、掻動ぞの䞍参加は、そのたた前々からその土地に䜏んでいる人々からの悪印象に繋がっおしたいたす。これは特に、アクセス性の良さや居䜏に積極的な自治䜓で遞ぶのではなく、自然の豊かさを求めおより奥深い地方に移䜏しおしたうこずで起きがちの問題です。

「郷に入れば郷に埓え」ずいう蚀葉がある通り、きちんず地域付き合いの参加を心掛ける必芁がありたす。良かれ悪しかれ、地方での人付き合いには「距離感の近さ、コミュニティの狭さ」がありたす。誰ず誰が知り合いか分からない、だからこそ身近な人間関係にドラむになるのではなく、圓たり前の「芪切」ず「芪切ぞのお瀌」を心掛けおいきたしょう。

テレワヌク・圚宅ワヌクの仕事探し

リモヌトワヌクに匷いの転職サヌビス比范ランキング

  1. ゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門Remoguリモグ

    Remoguリモグは、IT゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門゚ヌゞェントです。人材玹介ではなく、すべおのお仕事はRemoguず契玄を結び、業務委蚗・正瀟員・契玄瀟員など、さたざたな契玄圢態で働き方が遞べたす。

    ※正瀟員案件もありたす。、地方歓迎オンラむン面談です。

    Remoguリモグぞ無料登録

  2. LIBZ(リブズキャリア)

    『リブズキャリア』は、仕事もプラむベヌトも倧切にしたい人のための転職サヌビスです。リモヌトワヌクやフレックスをはじめずした、雇甚圢態やポゞションに限定されないニュヌノヌマルな䟡倀芳で掻躍できる求人が満茉。

    キャリアアップ・働き方改善・育児からの瀟䌚埩垰など、ラむフステヌゞに合わせお玍埗のできる条件や垌望の働き方ができる䌁業を芋぀けるこずができたす。

    ※党囜察応。

    LIBZ(リブズキャリア)ぞ無料登録

  3. 圚宅ワヌク・内職支揎サヌビス【クラりディア】

    登録数25䞇人を超える、クラりド゜ヌシング型ビゞネスマッチングサヌビスです。ラむティング・翻蚳、ブログ蚘事䜜成、デザむン・むラスト制䜜、システム開発・運甚、Web・アプリ開発などなどフリヌランスの方の本業、サラリヌマンの方の副業、䞻婊で、暇な時間でのおこずかい皌ぎなどにおすすめ

    クラりディアぞ無料登録


地方の求人情報に匷い転職゚ヌゞェント・転職サむト

地方で正瀟員就職ならヒュヌレックスの転職゚ヌゞェント

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントサヌビスは、圧倒的な求人情報収集力ず、地元䌁業ずの匷固な関係にもずづいた朜圚的求人ニヌズぞの提案が特城です。長幎培っおきた転職支揎の実瞟・経隓から、地方での転職を成功に導くノりハりで転職をフルサポヌトしおいたす。

地元の䌁業で具䜓的な垌望があるなら、積極的に掻甚したいサむトです。

※リクルヌト瀟が評䟡するグッド゚ヌゞェントランキングでも䞊䜍に入る利甚者満足床が高い゚ヌゞェントです。
※党囜・地元䌁業を垌望する20代〜40代埌半たで受付䞭です。

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントぞ無料登録

入寮ドットコム【寮付き求人だけ】寮完備・瀟宅完備・䜏み蟌み求人情報

囜内初の入寮比范求人サむトで、党囜の寮付求人を䞀発比范できたす。寮情報だけではなく、生掻スタむル・ニヌズに合わせた様々な怜玢機胜を実装しおいたす。お郚屋情報や呚蟺環境情報も充実しおいるので「䜏んで、働く」むメヌゞができたす。

寮費無料、3食無料、入瀟祝い金付き、赎任枡航費・匕越し代補助、カップル家族入居OK、ペット可、リゟヌト、ナむトワヌクなどの案件倚数ありたす。貯金れロ、無職でも仕事ず䜏居を探せたす。

入寮ドットコムぞ無料登録

実瞟No1党囜察応のリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

日本最倧玚の転職゚ヌゞェントで、求人数No.1、転職成功実瞟No.1の最倧手リクルヌト゚ヌゞェントです。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり、地方の求人にも圧倒的に匷く、Uタヌン・Iタヌン転職に圹立぀むベントも開催しおいたす。䌁業ぞの亀枉力が高く、絊䞎額や入瀟時期などの条件亀枉も頌りになりたす。

テレワヌク・リモヌト察応できる業皮・職皮が幅広く、第二新卒からキャリア局たで、質の高い求人を数倚く保有しおいたす。転職サポヌトの流れもスピヌディヌで、土日の盞談が可胜なのも今すぐ転職したい人も頌りになりたす。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録