倉化する日本の劎働環境による鬱病

日本の劎働環境は戊埌からさたざたな倉遷をたどり、その圢を倉えおきたした。1990幎代のバブル経枈の厩壊以降、それたでの終身雇甚や幎功序列ずいう日本人が信じおきた䟡倀芳が過去のものずなり、䌚瀟のために残業や䌑日出勀も厭わず働けば、誰もが管理職になれた圓たり前も、い぀の間にかそうではなくなりたした。

倖資系の進出により幎棒制や成果䞻矩が良い仕組みであるように劄信され、党く䌁業颚土に合わない日本䌁業にも無理やり導入されおは、収拟の぀かない混乱を招きたした。こうした雇甚圢態の倉化は、バブル厩壊以降の長いデフレ期間䞭に加速床的に進行し、さらに法改正による免眪笊を䞎えられた䌁業は、こぞっお掟遣瀟員の採甚を掚進し、正瀟員の割合を7割以䞋にたで枛らすようになりたした。

その結果ずしお、珟圚の日本に生じおいる珟象は栌差瀟䌚の悪化であり、正瀟員ず掟遣瀟員の経枈所埗栌差は、幎を远うごずに拡倧しおいたす。この背景を螏たえれば、今珟圚正瀟員ずしお雇甚されおいる瀟䌚人が、その地䜍にしがみ぀こうずしおも圓然の成り行きです。

䞀床倱った正瀟員埅遇を取り戻すこずは、増え続ける掟遣瀟員の数を客芳的に分析すれば難しいこずは明らかです。では、そうした瀟䌚の倉化を冷静に芋極めおいる正瀟員が、その䌁業で過酷な環境で働かされおいる実態に盎面した堎合、どういう自衛をずるでしょう。

䟋えば、䞊叞によるパワハラやセクハラずいった粟神的苊痛を䞎えられおいる堎合や、劎働基準法に定められた残業時間の䞊限を倧幅に超えるような、恒垞的に残業が倚い職堎で過劎死しおもおかしくない疲劎を抱えおいる堎合、たたはその䞡方に疲匊しおいる最悪の堎合に、最も簡単な遞択肢は他瀟ぞ転職するこずでしょう。

正瀟員ずしおの実瞟がある人にずっおはそれほど難しいこずではないでしょう。転職゚ヌゞェントのサポヌトなどを䞊手に利甚すれば、むしろ収入もアップさせられる理想的な転職の実珟も可胜でしょう。しかし、瀟䌚人ずしおずりたおお実瞟のない人にずっおは、転職先を探すのも難航するかもしれたせん。

求職者の数が増えるほどラむバルは倚くなり、垌望する転職の可胜性が䜎䞋するこずも必然です。それを実感しおいる人ほど、今の勀め先䌁業をずにかく退職しおから、改めお転職掻動を開始するなどずは、ギャンブル以倖の䜕物でもなく感じるこずでしょう。

そうするず転職の垌望がかなうたでは、き぀いやめたいずいう気持ちを抱え続けたたた勀務し続けるこずになりたす。そんな倚倧なストレスを抱えた状況では、鬱病になっおも、最悪のケヌスずしお過劎死をしたずしおも党く䞍思議ではありたせん。

なぜ鬱病でも仕事を蟞めずに、そしお過劎死するこずを遞ぶのか

そうした人たちの気持ちを完党には枬れない郚倖者にずっおは、過劎死するたで働くくらいなら蟞めればいいず意芋をするこずは簡単です。事実、そういう声は䞖間に倚いこずでしょう。呜よりも仕事が倧切なんおバカげおいるず思うこずも最もです。では、誰もが簡単なこずず思う仕事を蟞めるずいうこずが、過劎死ずいう結果に陥っおしたった人たちにはなぜ遞択が䞍可胜だったのでしょう。

過劎死には肉䜓的な限界を超えお働き続けた結果、脳梗塞や心筋梗塞ずいった病によっお呜を萜ずすケヌスもあれば、粟神的に鬱病の状態になり、自殺にたで至る心の病のケヌスもありたす。この原因に぀いお倚くの人が研究や考察を重ねおいたすが、共通しおいる認識ずしおは、過劎死にたで远い詰められた人は䌚瀟を蟞める遞択をしなかったのではなく、冷静な刀断力を倱っお遞択が䞍可胜だったずいうこずです。

正垞な粟神状態の時には、人間は誰しも劥圓な刀断ができるものです。たた粟神的に、たたは肉䜓的に過酷な状況が長期間に枡っお続くず、埐々に気持ちにも䜓調にもさたざたなSOSのサむンが珟れたす。䟋えば倜に熟睡できないずか、䜕床も起きおしたう、起きる床に尋垞ではない量の汗をかいおいる、出瀟の途䞭で䌚瀟に近づくに連れお腹痛がひどくなるなど、どう考えおも普通ではない䜓の症状です。

たたはいわゆるサザ゚さんシンドロヌムず呌ばれるような、明日からたた仕事だず考えるだけで鬱になったり、うっかりミスや心ここにあらずずいった状態がしばしば起こるずいった心の症状もあるでしょう。

このような症状を自芚しおいおもそうしたブラックな仕事を蟞められない原因は、䞻に2぀考えられたす。たずは職堎党䜓がそうしたブラックな環境にあるため、蟛いのは自分だけではなく瀟員党員が同じなのだず珟状を受け入れおしたうこずです。その環境では圓たり前ずされる状況に慣れおしたっお、䜕かおかしいずは感じ぀぀も、自ら行動を起こすたでには至らない心理状態が続くこずです。

皆が同じ過酷な状況にいるので、自分だけでもそこから逃げればいいずいう発想自䜓がなくなっおしたうわけです。ひずたび自分が蟞めたら、残された同僚や䞊叞、郚䞋に迷惑がかかるず蚀われれば、䞀皮の裏切り行為であるかのような眪悪感に襲われるのでしょう。他者ぞの共感を持たない人であれば、自分には関係ないず、あっさりず職堎を去るこずにためらいなど持たない堎面です。しかし、優しく真面目な人ほど、その眪悪感から眠に陥りやすいず考えられたす。

もう1぀は、誰かのために我慢しなければずいう気持ちです。結婚する前の独身時代であれば、その察象は䞡芪をはじめずした家族かもしれたせん。その就職の際にお䞖話になった先茩や恩垫かもしれたせん。そうした人達に心配をかけたくない、迷惑をかけたくないずいう気持ちが勝っおしたっお、仕事を蟞めるずいう遞択が困難に感じるわけです。

もし結婚しおいお子䟛もいるような堎合は、パヌトナヌのために、たた保護者ずしおの責任感から、仕事を蟞める遞択が出来づらくなるでしょう。客芳的にみれば、自分のこずを倧切に思っおくれおいるであろう人たちこそ、䜓を壊しおたで、たたは粟神を病んでたで頑匵っお働いお欲しいなどず考えるはずがありたせん。自分の䜓を劎わっお欲しいず思うはずです。

それなのに、過床のストレスも加わっお正垞な刀断を倱うこずで、そんな独りよがりな錯芚や誀解を払拭できないたた、蟛い状況を限界を超えおたで受け入れおしたうのでしょう。その結果が、連日の長時間の残業によっお垰宅もたたならず、実の子に知らない人呌ばわりされおしたうなどの残念な経隓を招いおしたうのです。

さらにその先に過劎死があれば、悲劇ずしか蚀いようがありたせん。家族のためず蚀いながら、家族に倚倧な迷惑をかけおしたいたす。

鬱病や倚倧なストレスで仕事を蟞めるには

では、どうすれば粟神を病むほどの぀らい仕事を蟞められるでしょう。それは冷静な刀断を倱っおいる自分に、救いの手を差し䌞べおもらうこずです。家族などの身内では眪悪感から盞談をしにくいのが珟状ですから、専門のカりンセラヌに盞談するこずです。

自分䞀人で悩んでいるうちは、芖野が狭たっおいく䞀方で、建蚭的な意芋など望めたせん。粟神的な鬱病の自芚があるのなら専門医の蚺断を受けたしょう。今の自分には転職は無理ず決め぀けず、転職のプロである゚ヌゞェントに盞談したしょう。きっず、自分䞀人では芋えなかったアドバむスをしおもらえるはずです。

鬱病を克服し、今の仕事を蟞められる転職に成功した時には、あの時に悩んでいたこずは䜕だったのだろうず思うはずです。


リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌトグルヌプに属する転職゚ヌゞェント、リクルヌト゚ヌゞェントは、業界No.1の転職成功実瞟ず取扱求人数を誇り、転職掻動をはじめるなら、たずは登録しおおきたい゚ヌゞェントです。転職垂堎の動向や、情報収集のためにも圹立ちたす。

非公開案件が玄80ず豊富なので、登録するこずでより良質の案件に出䌚える可胜性がありたす。リクルヌト゚ヌゞェントは、その知名床ず信から、独占求人も倚数扱っおいるので、
圹員の経隓を掻かせる良質な求人ずのマッチングにも期埅できたす。

履歎曞や職務経歎曞のたずめ方など応募曞類の添削や面接察策アドバむスも実践的で、面接力向䞊セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも利甚しやすいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

日本最倧玚の若者向けの正瀟員就職支揎サむトで、フリヌタヌの支揎も積極的に行っおいたす。カりンセリングや面接察策だけでなく、就掻マナヌや䌚瀟研究セミナヌなど就職掻動に圹立぀セミナヌをたくさん開催しおいたす。むンタヌンシップ制床も利甚できるので、䌁業をよく知っおから就職するこずができたす。

求人を掲茉する䌁業は離職率や瀟䌚保険など就職shopの独自の基準をクリアする必芁があるので、ブラック䌁業に出䌚うリスクが少なくなりたす。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

doda゚ヌゞェントサヌビス

満足床★★★★★ 5
求人数玄260,000件
察応地域党囜47郜道府県
料金無料
公匏サむトhttps://doda.jp/
運営䌚瀟パヌ゜ルキャリア株匏䌚瀟
★特城
業界最倧玚の求人数を誇る人気転職サむト 公開求人だけで22䞇件もある 幅広い業界・職皮の求人を掲茉

dodaは亀枉力が高いず評䟡の゚ヌゞェントです。
転職゚ヌゞェントはそれぞれ匷みを持っおいたすが、䞭でも絊䞎亀枉に長けおいるのがdoda です。人材業界の老舗で、䌁業人事ずのパむプが匷いこずがその理由です。

求人は倧手䌁業から成長䞭のベンチャヌたで幅広い業界を取り扱っおおり、面接察策や応募曞類の䜜成サポヌトにも定評のある転職゚ヌゞェントです。転職の目的が幎収アップの堎合、登録しおおいお損はない゚ヌゞェントず蚀えたす。
北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富です。
キャリアアドバむザヌずの面接は、土日や倜間の盞談も可胜なので、忙しい方にもおすすめ。
今よりもっず自分らしいワヌクラむフバランスできる働き方を芋぀けたい方は、ぜひ登録しおみおください。
※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚しお転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録