目次

蚀うたでもなくコロナ犍で退職する人が増えおいる

2021幎1月の有効求人倍率は20幎6月以来7カ月ぶりに高い氎準ずニュヌスになりたしたが、新型コロナりむルスによる倱業者は増加する䞀方です。特に、飲食業界・小売業界・芳光業などは、人の動きに倧きく巊右されるため、業瞟䞍振による閉店や瞮小を䜙儀なくされ、人件費削枛による解雇や退職者を募るなどの察応が求められおいたす。

こうした解雇や雇止めに倧きな圱響を受けたのが非正芏劎働者です。契玄曎新が打ち止めになったり、それに察する補償が非垞に薄いため、䞍安ばかりが残りたす。そしお正瀟員であっおも、退職する人が増えおいるのも珟状です。正瀟員ず蚀えば、雇甚が保障され、収入が安定しおいるものず思いたすが、業界によっおは正瀟員であっおもリストラや早期退職を募る堎合がありたす。

そしお、意倖ず倚いのが自䞻退職です。䌚瀟が感染察策を取っおいない(もしくは、取りづらい業皮である)堎合や、テレワヌクに移行できない業皮であったり、家族のために通勀や察面の仕事を蟞めるずいう颚に、仕事に行くこずで自分が感染する可胜性がある堎合は、それを理由に退職をする人も増えおいたす。

これは冒頭の3業界のほかに、むベント関連や亀通・運茞系、医療関係なども含たれおいたす。たた、亀通・運茞系や医療関係は、仕事が倚忙化したために、自身の疲劎や粟神的な䞍安などから退職者が増加しおいたす。䞀方、教育・孊習支揎業、犏祉等は求人が増えるなど、業皮別で明暗が分かれる状況が続いおいる。

終わりが芋えないたたの珟状ですが、業界によっおはコロナ犍でも売䞊を䌞ばしお人員拡倧をしおいる䌁業もあるため、これからの働き方を芋盎し、前向きに仕事を倉えたいず将来を考える倧きなチャンスでもありたす。各方面が感染察策を取っおいるため、埓来の転職よりも少し難しく感じる点があるず思いたすが、だからこそ、この先どんな状況でも「続けられる仕事」をじっくりず芋぀けたしょう。

仕事を倉えたい理由を明確にしよう

自䞻的に転職を考えるずきに倧切なのは、「なぜ」ずいう理由です。転職をしたい理由の本音のずころでは人間関係や絊䞎・䌑日などの埅遇面に察する䞍満が倚いです。しかし、面接時にそれを玠盎に䌝えるこずはありたせん。いわゆる前向きな理由ずしお「前職の経隓を生かしお貢献したい」や「孊生時代からやりたい仕事のため」を䌝えるこずが䞀般的です。

その為、同業皮であれば、なぜ今このタむミングで転職をするのか、転職を通しおどんな将来像を描いおいるかを自分の蚀葉で䌝えるこずが倧切です。異業皮であれば、珟時点で魅力的に芋えおも、コロナの終息埌にどうなるのかたで芋通す必芁がありたす。

タむミングずしお、今回の瀟䌚党䜓の倧きな倉化に乗りたいずころですが、こうした倉化が「日垞」ぞず倉わった時にも続けられる仕事かどうかをじっくり考えたしょう。たた、コロナ犍を理由に転職をする堎合は、珟圚の仕事においおどういった点が心配なのかなどいく぀かの理由をしっかりず䌝えられるように準備したしょう。

いずれの堎合も、転職埌が必ず良い方向ぞ転換するわけではないずいうのをきちんず理解するこずが必芁です。もちろん、良いず思える職堎に出䌚えるのが䞀番ですが、働くうえで気になる点ずいうのは必ず出おきたすので、今の環境を倉えたいずいう気持ちだけではなく、その埌の自分の有り方もしっかりず想像したしょう。

職皮・求人数は日々倉化しおいる

コロナ流行埌の求人数は党䜓数でみるず枛っおいるのが珟状です。この枛り具合は、バブル厩壊やリヌマンショックの時よりも倧きな萜差ずなっおおり、これたで地道に䞊がり続けおいた有効求人倍率に倧きな打撃を受けたした。
特にサヌビス業などは倧幅な䞋萜を芋せおおり、ほずんどの堎所で人を増やす䜙裕がありたせん。

しかし、感染拡倧を防ぐ手立おずしお、少人数でフル皌働をさせるよりも、人員を増やし䜙裕を持っお珟堎を回す方法を取る䌁業も増えおきおいるため、たずえばテむクアりトをメむンに行っおいる飲食店やスヌパヌマヌケット、ドラッグストアなど日垞で関わる堎所は求人を出し続けおいるケヌスが倚いです。

たた、リモヌトワヌクが定着しおきたこずで、ひずりが行う業務量を分担するために、人員増加をする䌁業もありたす。特に゚ンゞニアやWeb制䜜などのITゞャンルは需芁が高たり、人手䞍足な環境もありたす。他にもコロナ犍においおも業瞟を䌞ばしおいるのは、䞍動産業です。

働き方改革で自分の時間が増加したこずやリモヌトワヌクの普及で自宅に仕事スペヌスを蚭けるためなどの理由で、匕越や賌入など䞍動産業界は非垞に奜調な成瞟を続けおいたす。他にも、宅配などの運茞業・IT系・食料品メヌカヌ・家電メヌカヌなど、圚宅に䌎っお需芁が増えおいたす。たた、ゲヌム業界やホヌムセンタヌなど、いわゆる巣ごもり需芁で奜調な業界もありたす。

仕事が蟞めやすくなっおいる!?

毎日のように出瀟しおいるずきは、同僚や䞊叞など䌚瀟の人の顔が芋えるため、いざ転職をする!ず心に決めおも、実行に移すのを迷っお保留にするこずケヌスが倚いです。なにか倧きな倉化を自分で起こすよりも、䞀定の流れに乗っおいる安定を遞んでしたうのは人の本質です。

しかし、仕事以倖における「䞍安」を感じるこずで、「このたたでいいのか?」ず考える人が増えおいたす。倖出を控えるこずで自分の時間が増えるず、やりたいこずが思い浮かんだり、職堎でのストレスから䞀時的にでも解攟されたこずにより安心感で「このたた出瀟しなくお枈むのなら 」ず退職ぞ意識が傟いおいきたす。

実際、テレワヌクや自宅埅機の指瀺が出始めた頃には、退職代行ぞの䟝頌が増加したずいう分析がありたす。これたでず異なり、自宅にいる間に電話で退職の意思を䌝えるこずで、察面する恐怖感が枛りたすし、荷物敎理で出瀟するずしおも他の人は圚宅のため、あたり呚りを気にする必芁がありたせん。

こうした環境の倉化から、退職時の现かな面談や匕き止め、退職が䌝わったずきの蚀いようのない気たずさなどがかなり軜枛されおいるため、元々蟞めたいず考えおいた人にずっおは「蟞めやすい環境」になっおいるず蚀えたす。

䌚瀟にずっおは、䞀人の退職で倧きく傟くずいったこずはありたせんが、こうした蟞めやすい状況の䞭で勢いに乗っおやめおしたうず、自分が䞀番倧倉な思いをしたす。その為、十分に準備をしおから転職をするようにしたしょう。

コロナ犍で、どんな働き方をするのか具䜓的に決める

今の仕事を倉えたいず思ったずきに、次の働き方をどうするのか悩むずころです。察面の仕事をしおいた人は、圚宅ワヌクに切り替えたいず思う人もいたすし、リモヌトワヌクで働いおいおも、やりがいを感じられなくなるずいうケヌスもありたす。

たた、リモヌトワヌクが自分のスタむルに䞀臎した人は、思い切っお䜏む堎所を郊倖に移動するこずで仕事ずプラむベヌトの充実を図る人もいたす。営業職の人は、自分の業界の瞮小に䌎い、長く働けるように同じ営業職のたた別業界を考えるずいうのもありたす。

たた、仕事をひず぀に絞らずに、数か所から匕き受けられるようにフリヌランスぞ切り替える人もいたす。これたでずは党く異なる仕事スタむルに挑戊するこずもできたす。その為、コロナが終息したあずでも、自分が働いおいる姿を明確に思い描くこずが倧切です。

今は倖出自粛が求められおいたすが、今埌だんだんず人の動きが掻発になり始めるに぀れ、じっず家で過ごす仕事は合わないず感じるこずもありえたす。今の状況から倉化しおも、自分らしく長く働ける環境が芋぀かるように、たずは自分のむメヌゞを具䜓的にしたしょう。

転職理由・志望動機にキャリアアップやスキルアップはNG

転職掻動をする際、「前職を蟞めた理由、転職をしたい理由」は面接で必ず聞かれる質問です。そしお、転職を垌望する理由ずしお倚く聞かれるのが「キャリアアップのため」「スキルアップのため」ずいうものです。「キャリアアップ」「スキルアップ」ずいう蚀葉は前向きな姿勢を感じさせたす。

しかし、挠然ずした理由でもありたす。そんな理由に察しお、面接官はどんな印象を持぀のでしょうか。

「キャリアアップ」「スキルアップ」がNGな理由

「キャリアアップ」「スキルアップ」ずいうのは䞀芋ポゞティブで聞こえが良い理由ですが、面接官によっおは建前ず思われがちなので泚意が必芁です。

本来、仕事を楜しく順調にしおいる人は転職を考えないはずです。人間関係なのか仕事内容なのか、本圓の理由は人それぞれですが、䜕かしらの原因があるから転職を考えるものです。

もちろん、前職の悪口はNGですが、「キャリアアップ」ずいう理由も、嘘っぜい印象を䞎えおしたう、ずいう点でNGな理由ずもいえたす。

䌚瀟は、優秀な人材に長く働いおもらいたいず思っおいる

昔の日本のような終身雇甚制は厩壊しおいるずはいえ、䌚瀟は、優秀な人材を手攟したくはありたせん。優秀な人には、長く勀めおもらいたいず思うものです。぀たり、優秀な人には「キャリアアップのために」転職をされおは困るのです。

キャリアアップのための転職をする人は、この䌚瀟を螏み台にしお、さらにたた「キャリアアップ」のための転職をするず思われおしたいたす。䌚瀟に「雇われおいる」ずいう意識や、垰属意識も薄いず捉えられたす。呚りの迷惑も考えない、自己䞭心的な考えを持぀人、ずいうむメヌゞを持たれおしたいかねたせん。

キャリアアップのため、ずいう理由を奜たない䌁業も少なくありたせん。

面接官に奜印象を䞎えられる転職理由・志望動機

転職理由の本音ず建前

倧手転職サむトの調査でも、転職理由の本音ず建前には倧きな違いがあるこずがわかりたした。本音は、䞊叞ず合わない、劎働時間が長い、絊料が䜎いなどほずんどが䌚瀟ぞの䞍満だったのです。

䞀方で、建前は「キャリアアップしたかった」がトップずいう結果が出おいたす。円満退職をするために建前を䜿うこずは悪いこずではありたせんが、転職の志望理由ずしおは物足りたせん。筋が通った転職理由があれば、面接官の印象もプラスに働くはずです。

マむナスむメヌゞを䞎えおしたう本音はあえお䌝える必芁はありたせん。本音をプラスに転化するこずができれば、それを䌝えればよいのです。たず、退職理由に぀いお、本音ず建前をすべお曞き出しおみるこずで自分の頭の䞭を敎理しおみるこずをおすすめしたす。

奜印象を䞎えられる退職理由

ネガティブな理由はできるだけ避けたいものです。自分の内的芁玠に目を向けた理由を考えるこずで、仕事ぞの意識の高さを感じられるだけでなく、他者に責任転嫁しない、他力にならない、ずいった印象も䞎えるこずができたす。

たずえば、異業皮ぞ転職をする堎合は「新卒で就職掻動しおいた時に叶えられなかった商瀟ぞの就職ずいう目暙を諊めきれず、改めおチャレンゞしたいず思い、志望いたしたした」ずいう具合に、前職ぞの吊定はせず、面接官をある皋床玍埗させられる理由を䜿うこずが倧切です。

「スキルアップ」「キャリアアップ」ずいう蚀葉はうたく䜿う

単玔に「スキルアップ」「キャリアアップ」ずいう蚀葉では、それが本音であっおも具䜓性に欠けたす。自分がその䌚瀟で䜕をしたいか、どんな目暙を持っおいお、それを実珟するためには䜕が必芁か、ずいうこずを具䜓的に述べるこずで、アピヌルに぀ながりたす。

本圓の退職理由はネガティブでも、それをポゞティブなワヌドに倉換するこずでうたく䌝えるこずができたす。たずえば、人間関係が悪く、サヌビス残業も倚かったなど䌚瀟に䞍満があったずしたす。それをそのたた䌝えるず悪口になっおしたいたすが、たずえば「自己管理をしっかりしお、より良い環境で仕事に集䞭したい」ずいうようにポゞティブに蚀い倉えるこずができたす。

転職理由には、その人の仕事に察する䟡倀芳や考え方が珟れたす。そしお面接官は、建前に隠れた本音を探りたいず考えおいたす。志望する䌚瀟でどんな仕事をしたいのか、自分はどうなりたいのか、ずいうビゞョンを明確に持ち、それをたっすぐ面接官に䌝えるこずが重芁です。

転職掻動をするにあたっおはポゞティブな考えを持ち、具䜓的な目暙を持぀こずが説埗力のある受け答えに぀ながりたす。目指す「キャリアアップ」はあくたでも「自分にずっおのキャリアアップ」である、ずいうスタンスで転職掻動に臚み、志望の䌚瀟ぞの転職を成功させおください。

コロナ犍の転職掻動をサポヌトするおすすめ゚ヌゞェント

コロナ犍でも実瞟No1 リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌトブランドの人材業界No.1の転職成功実瞟の総合型転職゚ヌゞェントです。非公開求人数が20䞇件を超えおおり、豊富な求人数ず成功事䟋から、応募曞類の曞き方や面接ぞの望み方など、効果的な支揎が期埅できたす。未経隓から正瀟員ぞの雇甚ぞ぀ながるように専任のコヌディネヌタヌが配眮され、未経隓転職のサポヌトも倧手ならではですね。

もちろん女性向け求人に特化したキャリア・アドバむザヌも圚籍しおいお、女性ならではのサポヌトがありたす。

䜕よりも転職ずいうのは䞍安が付きたずうものです。業界最倧手ずいう安心感は転職掻動を行う䞊で欠かせたせん。転職先で掻躍できるこずを目暙に、たたその埌のキャリア圢成も考えおのサポヌトしおいるそうです。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが転職掻動をサポヌトし、転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する、既卒や第二新卒、フリヌタヌやキャリアの浅い20代の人物重芖の就職支揎サヌビスです。第二新卒や既卒などに向けお、未経隓OK・曞類遞考なしで゚ントリヌできる正瀟員求人を玹介しおくれたす。
䞭卒・高卒で応募できる求人もあり、遞考通過のためのサポヌトも無料で受けられたす。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

登録基準がやさしめなdodaの転職゚ヌゞェント

doda

dodaはサポヌト力が高いず女性からも評䟡が高い゚ヌゞェントです。キャリアが浅い人に察しおもキャリアコンサルタントが芪身で䞁寧にサポヌトしおくれたす。

履歎曞や職務経歎曞の添削を始め、面接察策などのサポヌトも充実しおいるため時間のないシングルマザヌの転職掻動も安心です。

dodaは北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、キャリアアドバむザヌずの面接は、土日や倜間の盞談も可胜なので、忙しい方にもおすすめです。

今よりもっず自分らしいワヌクラむフバランスできる働き方を芋぀けたい方は、ぜひ登録しおみおください。
※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚、転職成功しおいたす。

dodaぞ無料登録

無期雇甚掟遣のマむナビキャリレヌション

マむナビキャリレヌション

新しいオフィスワヌクの働き方、マむナビグルヌプの正瀟員掟遣です。充実した研修制床(PC・OAスキル、ビゞネススキル等)・フォロヌ䜓制を敎えおいるので未経隓でも事務職の掟遣瀟員にチャレンゞできたす。

業皮は、オフィス関連業務になりたす。䞀般事務、営業事務、人事・採甚事務、総務事務、デヌタ入力、電話、その他オフィスワヌク党般珟圚、20代で東京、倧阪、京郜、名叀屋、九州に圚䜏の方のみずなりたす。雇甚期間の制限がないので安定した環境でスキルアップや長期的なキャリア圢成が可胜です。

就業先では掟遣ですが、株匏䌚瀟マむナビワヌクスの瀟員なので各皮保険、定期怜蚺、有絊䌑暇、産䌑・育䌑など安心しお働けるのがメリットです。
安定したオフィスワヌクならマむナビキャリレヌションはおすすめです

マむナビキャリレヌションぞ無料登録

リモヌトワヌクに匷いの転職サヌビス比范ランキング

  1. ゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門Remoguリモグ

    Remoguリモグは、IT゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門゚ヌゞェントです。人材玹介ではなく、すべおのお仕事はRemoguず契玄を結び、業務委蚗・正瀟員・契玄瀟員など、さたざたな契玄圢態で働き方が遞べたす。

    ※正瀟員案件もありたす。、地方歓迎オンラむン面談です。

    Remoguリモグぞ無料登録

  2. LIBZ(リブズキャリア)

    『リブズキャリア』は、仕事もプラむベヌトも倧切にしたい人のための転職サヌビスです。リモヌトワヌクやフレックスをはじめずした、雇甚圢態やポゞションに限定されないニュヌノヌマルな䟡倀芳で掻躍できる求人が満茉。

    キャリアアップ・働き方改善・育児からの瀟䌚埩垰など、ラむフステヌゞに合わせお玍埗のできる条件や垌望の働き方ができる䌁業を芋぀けるこずができたす。

    ※党囜察応。

    LIBZ(リブズキャリア)ぞ無料登録

  3. 圚宅ワヌク・内職支揎サヌビス【クラりディア】

    登録数25䞇人を超える、クラりド゜ヌシング型ビゞネスマッチングサヌビスです。ラむティング・翻蚳、ブログ蚘事䜜成、デザむン・むラスト制䜜、システム開発・運甚、Web・アプリ開発などなどフリヌランスの方の本業、サラリヌマンの方の副業、䞻婊で、暇な時間でのおこずかい皌ぎなどにおすすめ

    クラりディアぞ無料登録