上京転職したい自分の気持ちに自問自答してみよう

東京で仕事をしたいと思っても地方に住んでいると上京するのも簡単なことではありません。しかし正社員として東京で働きたいという思いが強ければ、様々な困難があったとしても必ず成功させることができます。そうなるために順番を経て全てをクリアする必要があります。

まずなぜ自分が東京の会社に再就職したいのかを明確にしてください。ただの憧れだけでは再就職できたとしてもうまくいかずすぐに退職してしまう可能性があります。そうならないために東京で働く志望動機を明確にしてから求人を探すことで、ブレることなく最短距離で自分が探している求人に応募することができます。

東京には多くの求人があるのも事実です。だからこそ最初から諦めるのではなく、地方から東京に引越しをしてまでなぜ働きたいのかを自分で理解しているか自問自答して、考え抜いた結果で納得できたら行動に移すようにしてください。

地方から東京に行くということは生活スタイルが変わることになりますし、住む場所も決めなければいけません。特に実家暮らしの人がいきなり東京で一人暮らしをするのは慣れるまで大変ですし、独りぼっちの孤独感を味わう可能性もあります。

そのような上京でも必ず東京で自分がやりたい仕事をしながら充実した毎日を過ごすんだという強い気持ちがあれば東京で新しい仕事を探すのも応援してくれる人がいるでしょう。

東京で正社員として働こう

違う職場に就職するとき多くの人が正社員になりたいと思っているはずです。しかし現実は厳しくてなかなか思うようにいかない人もいます。しかし1回の面接で希望する会社に再就職することに成功している人がいるのも事実です。自分が必ず内定をもらえるためにどうすれば良いかを事前にピックアップして内定をもらえるイメージをしながら面接の練習をくり返すことが望まれます。

相手は幾度も面接をしてきた百戦錬磨の幹部社員です。嘘をついてもすぐに見抜かれてしまいます。自分を良く見せようとするのではなく、素の自分の思いを伝えることができるように、どうしても働きたいという熱い思いを伝えることが重要です。

その違いは何かと考えたときに、学歴や職歴などが大きく影響するのは紛れもない事実で、この部分に自分が自信が無いとしたら素直に自分の能力を認めて、違う部分でライバルと勝負しなければ勝ち目はありません。

自分を見つめ直して何が足りないかを洗い出しピックアップすることで、早期に弱点を知ることができればそこから面接日までの時間の中でうまく逆算しながら、新しく働くことになる職場で応募している求人に応募して面接に臨むことができます。最近では新型コロナ対策でオンラインで面接が行われることも多いです、WEB面接ならではの注意すべき点も確認しておきましょう。

特に地方から上京し東京の会社に新しく転職したいと思っている人は、慣れない東京という土地で面接に合格するだけでなく、住む場所も決めなければいけないので、スケジュールを細かく決めて本番当日に臨まなければいけません。再就職が決まってすぐに仕事をするとなると住む場所が決まってなければ大変なことになります。

ホテル暮らしをしても良いですが、お金がかかってしまうので、バランスよくスケジュールを組んで本番に臨む必要があります。

上京転職の目標を定めること

なぜ今まで働いていた会社を辞めて新しい職場で働きたいと思っているのかを明確にします。ここが中途半端な気持ちになってしまうと再就職をしたとしてもうまくいかなくて再度退職してしまう可能性があります。そうならないためにも最初から成功するために必要な部分と失敗する可能性がどこにあるかを明確にして、必ず面接に合格するんだという気持ちを持ち続けるモチベーションが必要になります。

単純に新しい会社で働きたいという思いと、さらにキャリアアップしたいという思いでは根本的な考え方が異なり、スタート地点だけでなくゴール地点も変わってくることから、事前にしっかり目標を定める必要があります。

なぜ今まで働いていた会社を辞めて新しい職場で働きたいのか、その先に自分にとって超えなければいけない壁がどれくらいの高さなのかを十分に理解してから目標を定めて面接に合格する必要があります。

上京転職の理由、志望動機を決める

新しい仕事をしたいと思ったら再就職をする必要がありますが、新卒採用と異なりなぜ職場を変えてまで希望する会社で働きたいのかを明確に伝える必要があります。そのため事前に志望動機をまとめて簡潔に伝えることができるようになっておくことが望ましいです。

なぜ今まで働いていた会社を辞めて新しい職場で働こうと思ったのか、その理由と自分の能力や魅力を結びつけるような理由であれば、他人との差別化を図ることができます。どうしても応募先の企業の魅力を感じたから働きたいという思いを伝えて終わる面接が多いですが、そうではなくその会社のどこに魅力を感じて自分だったらこのように働いて貢献できるということをアピールしてください。

他人の真似をするのではなく完全にオリジナルの内容で分かりやすく簡潔に志望動機を伝えることができるように対策を講じる必要があります。そのときに役立つのが今までの経験やスキルです。自分のアピールポイントがたくさんあればそれだけで他人との差別化を図ることができます。

自分ならこんな風に自分の能力やスキルを十分に発揮して働くことができる確かな根拠まで固めておけば正社員として働くことができるために採用してもらうことができます。それは上京してまで転職することが成功したことを意味します。東京には様々な会社があってたくさんの求人もあります。

その中から自分で求人を選んで再就職を成功させるために、自分のアピールポイントや他人と差別化を図ることができるポイントを十分に理解し、分かりやすく面接官に伝えることができれば、誰よりも内定をもらえる可能性が高まります。

就職を支援する転職サービスを利用する

地方から上京して再就職するために求人を探す必要があります。地方に住んでいるとなかなか東京の求人情報を見つけることが難しいですし、ネットで情報を収集しても東京で活動している人と比べて情報量が少なくて不利になってしまいます。

このような問題点を解決するために再就職を支援するマッチングエージェントサービスを利用することをおすすめします。マッチングエージェントサービスは人材紹介サービスの1つで、自分が希望する東京都内の仕事をマッチングしてくれます。

地方に住んでいて活動するときに必要な情報量が無ければ、自分ひとりで悩むのではなく経験や知識が豊富で信頼されているマッチングエージェントサービスを利用することで、無理なく躓くことなくスムーズに面接に合格し内定をもらうことができるようにサポートしてくれます。

求人サイトもありますが、求人だけを紹介してくれるサービスだけだと後は全て自分ひとりでやらなければいけません。特に地方に住んでいる人は面接のたびに東京に行くことになるととても大変なので、マッチングエージェントサービスを利用すれば、自分の都合に合わせて入社日や条件等を伝える橋渡し役として企業への交渉もしてくれます。

初めて違う職場で働く人や、東京で転職をすることが不安な人はぜひ利用してほしいサービスです。自分の能力や経験やスキルを最大限に発揮することができる企業から内定をもらうために多くのことをバックアップしてくれるのがエージェントサービスを利用するメリットです。

上京転職サポートに強い転職エージェント

上京してITエンジニアに転職支援ネットビジョンアカデミー

最短2か月でネットワークエンジニアになれる上京転職支援サービスのネットビジョン。東京での住まいを家具家電付きで家賃最大2ヶ月無料・敷金・礼金も不要】で提供し、文系・未経験でもIT業界に就職できるように、講義・実機演習・履歴書や職務経歴書の添削・面談練習等も無料で徹底サポートしています。

職種は「インターネット」や「企業・官公庁のネットワーク環境」の設計・構築・運用・保守を行う、ネットワークエンジニアがメインとなります。CCNAも取得できるので将来的にも就職に有利です!

大手企業から有名ベンチャーまで正社員としての採用実績多数あり、就職率98%です。

※初期費用は3.8万円(保証金(1万円返却)と寝具代)と、スクール入校前月の日割分のみ。
※18歳〜31歳のITエンジニア希望の男女、上京を思い立ったら最短1週間で入居も可能です。

ネットビジョンアカデミー説明会へ無料登録

東京で働きたい保育士さんの上京と転職を応援する保育メトロ

保育メトロは、保育Rや保育エイド、保育バランスなど保育士関連サイトを多数運営するサクシードのサービスで東京に引っ越して保育士として働きたいけど、不安な方へ安心して上京できるようサポートしている転職支援です。

社員寮や家具付き住居で、住宅補助や引っ越し補助制度があるお仕事を紹介するから、都内へ引っ越しも家賃も(ゼロ円もあり)安くなります。また、面接や園見学も数日に分けず1日でまとめて実施できるよう調整してくれますので何度も東京へ来る必要はありません。

サクシードが運営しているので、最新の保育やトレンド、特徴のある園の取り組み、保育園の内情などから希望する職種、特徴などを組み合わせて条件にぴったりのお仕事を紹介してもらえます。上京経験のあるスタッフ、都内に土地勘があるスタッフが対応しているので、上京に関する詳細な相談ができるので安心です。

※東京で働きたい、保育士の有資格者のみ受付です。

保育メトロへ無料登録

入寮ドットコム【寮付き求人だけ】寮完備・社宅完備・住み込み求人情報

国内初の入寮比較求人サイトで、全国の寮付求人を一発比較できます。寮情報だけではなく、生活スタイル・ニーズに合わせた様々な検索機能を実装しています。お部屋情報や周辺環境情報も充実しているので「住んで、働く」イメージができます。

寮費無料、3食無料、入社祝い金付き、赴任渡航費・引越し代補助、カップル&家族入居OK、ペット可、リゾート、ナイトワークなどの案件多数あります。貯金ゼロ、無職でも仕事と住居を探せます。

入寮ドットコムへ無料登録

逆転転職支援プログラム リバラボインターンシップ

学歴がない中卒、高卒、フリーターの方に向けたやる気さえあれば人生逆転できる転職サービスです!
報酬を受け取りながらビジネススキルを身につけ、キャリアアップを目指すことができ、参加者の2年後の平均年収は490万円!最高年収921万の事例もあり! 約2週間ビジネススキルの基礎を学び、実践現場研修を経て転職へ、最大2年間サポートが受けられます。

生活改善からのビジネスにおいての基礎や実務まで一貫したサポートがあり、実践的なスキルを習得できるので、就職/転職成功・ハイキャリア転職や起業までの実現を支援しています。
原宿含めた東京・近郊エリアに18拠点の社宅が利用できます。地方からの参加でも安心です。

※本気で人生を変えたい方、人生を見つめ直しキャリアアップしたい方におすすめ
※学歴不問・関東エリアで働きたい20代〜30代前半の男女・オンライン面談

リバラボインターンシップへ無料登録

全国対応のリクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職成功実績ナンバーワンの総合型転職エージェントです。独自に保有している非公開求人は約20万件もあり、希少価値の高い求人も多く含まれています。

非公開求人は、公開求人よりも年俸などの待遇面において恵まれていることが多く、またリクルートエージェントに登録している人しか応募できないため、内定が決まりやすいです。

キャリアアドバイザーは実績豊富で、応募書類の添削に至るまで手厚くサポートしてくれるので安心です。転職サポートの流れもスピーディーで、土日の相談が可能なのも今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排除・書類選考なし

就職Shop

最大手リクルートが運営する、日本最大級の若者向けの正社員就職支援サイトで、フリーターの支援も積極的に行っています。カウンセリングや面接対策だけでなく、就活マナーや会社研究セミナーなど就職活動に役立つセミナーをたくさん開催しています。インターンシップ制度も利用できるので、企業をよく知ってから就職することができます。

求人を掲載する企業は離職率や社会保険など就職shopの独自の基準をクリアする必要があるので、ブラック企業に出会うリスクが少なくなります。

10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)はブラック企業を排除し応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。

※対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
面談は電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録