転職で年収を上げる、最も重要なポイントとは?

今よりも年収を上げたい!という目標を持って転職活動に邁進する人はたくさんいます。なかなか給料が上がらないサラリーマンにとって、年収アップという響きはとても魅力的です。転職したいという意向を持っている人に「転職する際に一番重要視するポイントは?」というアンケートをしたところ、20代では「仕事内容」という結果だったのに対し、30代では「年収」という回答が最も多くなりました。

30代になると結婚をして家族を持ったり、自分の将来を考えるようになったりと、現実的に転職と向き合いはじめる年代といえます。そして、実際に転職をした人で年収がアップしたという人の平均年齢は31歳といわれおり、転職市場は、20代後半から30代前半を中心に動いています。

逆に、35歳を超えたあたりからは転職しても年収アップにつながらないケースが多くなります。これは、日本の給与体系として年功序列制が根強く残っていることが原因と考えられます。ある程度年齢を重ねると、役職に就くことで給料がアップする形になります。

では、転職する業界や職種、学歴、年齢などの諸条件が同じ場合、「転職経験があるかどうか」でどれくらい年収に差が出るのでしょうか?答えは一概にどちらが良い、とは言えません。現実は、業界や会社の規模によってもかなり違ってきます。

一つポイントとして挙げられるのは、転職回数です。転職回数については、1回目だと年収アップするケースが多いですが、2回以上は回数を重ねれば重ねるほど平均年収が下がっていく傾向があります。うまくキャリアを積んでスキルを身につけてきた人なら、それをうまくアピールしてより良い条件の会社へ転職することも可能です。

平均年収の高い業種や会社を選んで転職することが年収アップにつながる!

転職することで年収が上がりやすい業種は、IT・ソフトウェア関連や金融、流通、コンサルティングなどが挙げられます。これらの業種は、もともとの年収レンジが高い上にそれぞれがエキスパートとしてのスキルやキャリアを持っていることが多く、自分そのものが商品としての価値を持っているため、転職することで自分自身の価値をより高めていくことにつながります。

しかし、未経験からこれらの業界に飛び込むのは簡単ではありません。転職市場で一番価値の高い20代後半から30代前半を迎えるまでに、さまざまな角度からスキルアップを図り、自分の能力を磨いておく必要があります。

会社を選ぶときに気を付けたいのが、福利厚生や社会保険、交通費などの支給がどうなっているかです。給料が同じでも、住宅手当や交通費の有無によって実際の金額はかなり異なってきます。年間で何十万円という差が生じることもありますし、特に大企業では福利厚生を専門に扱う会社に委託して手厚いサービスを受けられるなど、給料の額面には表れない違いもあります。

また、先の話ではありますが、退職金制度の有無についても確認しておくことが必要です。毎月の給料は気にしても、すべてひっくるめた収入としての視点が抜けがちです。生涯賃金という観点から見てみることも大切です。年収レンジの高い業界を選んだら、次の条件としては小さい会社よりは大きい会社の方が一般的に年収アップにつながります。

在職中に年収アップする転職先を見つけたい、転職エージェントに相談しよう

転職エージェントという転職支援サービスを知っていますか?担当者がひとりひとりについて、転職に関わるあらゆる相談に乗ってくれるサービスです。転職には欠かせない面接の指導や履歴書、職務経歴書など応募書類の添削もしてくれます。また、面接のスケジュール調整や労働条件の交渉なども任せられます。

なにより役立つのが、選考結果をフィードバックしてくれる点です。一般的に、面接をうけて不採用になっても、なぜ不採用になったかという理由については知ることができません。担当者であるキャリアコンサルタントは、企業の採用担当者とも密につながっているので、不採用になった理由もきちんとフィードバックを受けることが可能です。これは、次の転職先を探すヒントにもなりますし、自分の足りない部分がわかるので将来的なビジョンを考える上でも重要なことです。

また、転職エージェントを利用するのは基本的に無料です。それなのに、転職エージェントを使って転職すると年収アップが期待できる、というのには、転職エージェントのビジネスモデルに秘密があります。基本的に、転職エージェントを介して転職した場合、転職エージェントは、求職者の想定年収の30%前後を成功報酬として企業から受け取るシステムになっています。

そのため、なるべく年収の高い先に転職してもらった方がエージェント側にとってもプラスになるのです。成果報酬型のビジネスモデルなので、キャリアコンサルタントにとっても、利用者が転職を決めてくれることにメリットがあります。そのため、スキルが高い人材と信頼されれば、非公開求人などよりよい条件のものを紹介してくれる可能性もあります。

転職でつかむ、年収アップのコツ

今の仕事にはやりがいを感じているけれど、なかなか上がらない給料には不満がある・・・という人は、打開策としていろいろなことにチャレンジしています。資格取得でスキルアップを図ったり、最近よく聞かれるようになった「朝活」「夕活」などでセミナーに参加したり語学を学んだり、自己研さんに力を入れたりしています。

それでもなかなか給料に反映されない、自分が正当に社会的な評価を受けているのか疑問があるという人は、転職を考えてみるのも一つの方法です。転職は、自分がこれまで培ってきたスキルやキャリアを生かすことで収入アップにつながります。また、そもそもの年収レンジが高い業種に転換することで、収入のレベル自体を上げることにつながります

転職することで収入アップにつなげたい場合は、業界選び、会社選びが最も大切です。業績が良い会社や、好業績がそのまま給料に反映されやすい会社を選べば、収入アップは一番の近道です。

次に、その職種によっても収入レンジは異なります。営業成績などで給料に反映されやすい営業職なら、自分の頑張り次第で大幅な給料アップも見込めます。しかし、逆にうまくいかない場合は収入ダウンになるというリスクもあることを知っておきましょう。

また、これまで培ったキャリアやスキルに自信がある人なら、それを生かして責任あるポストに就ける会社に転職することも収入アップにつながります。店長やリーダーなど、マネジメント側に立つ仕事を探してみるのも良いでしょう。それには、現職でもある程度リーダー的な立場を経験しておくことがプラスの評価につながります。

未経験でも大丈夫!転職するなら収入が高い業界や職業は?

年収が高い業界と言えば、金融や保険、不動産業が挙げられます。また、同業種なら成果主義を取り入れている外資系企業の方が総じて年収が高い傾向があります。

職種で言えばITや医療系の専門職、会計や経理、営業職の収入が高いのですが、専門性の高い職業はスキルやキャリアを積んでいないと未経験から飛び込むのは不可能です。資格がないと働けない職種も多く、「転職」には不向きなものもあります。その点、営業職は未経験でもOKという業界が多く、その人のやる気や熱意、努力次第で未経験からでも大きな成功をおさめることができる可能性を秘めています。

もちろん、営業するにあたり必要な資格がある職種も多いですが、入社してから取得したり、現職を続けながら取得のための勉強をしたりできるものも多いので、チャレンジしてみる価値はあります。営業職は外回りが多く、お客さんの時間に合わせることも多いですが、努力次第で業績を上げれば男性・女性の差なく収入につながる仕事なので、女性にも大いに門戸が開かれています。

転職エージェントならスムーズに、年収アップ転職が実現します。

身近なところでは、転職サイトやハローワーク、各企業のホームページなどから求人情報を得ることができます。転職活動をする目的は人それぞれです。年収を上げることを第一の目的にするなら、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職サイトや口コミなどを参考にするだけではなかなかわからない業界の内情や企業の業績、将来性などについてもプロのキャリアコンサルタントから話を聞くことができます。また、1人のキャリアコンサルタントが担当につくスタイルを取っているので、担当者をたらい回しにされたり、問い合わせるたびにゼロから説明し直したりする必要がありません。

担当者がついて、転職活動について一緒に考えてくれるというのはとても心強いことです。相談する中で、年収アップにつながる転職先を提案してくれたり、職務経歴書や履歴書などの応募書類の添削をしてくれたりもします。福利厚生や残業代の支給がどうなっているかなど、会社を選ぶ上でできれば初めに知っておきたいポイントについてもキャリアコンサルタントを通じて確認してもらうことができます。なかなか自分からは直接聞きにくいことも代わりに確認してもらえるのは嬉しいポイントです。

また、転職を目指す上で自分に足りないスキルはなにか、客観的な立場でアドバイスをもらえるので、転職活動には欠かせない自己分析の手助けにもなります。いずれにしても、経験豊富なプロのキャリアコンサルタントがいることで、働き続けながらの転職活動も可能になります。

情報を提供する側にも利用する側にもメリットがある転職エージェントを使わない手はありません。転職エージェントにもたくさんの会社があり、それぞれが得意な業種やサービスで独自性を打ち出しています。自分の考えに合った転職エージェントを探してみましょう。今、旬の業界や年収レンジの高い企業など、そこでしか聞けない情報もたくさん持っている転職エージェントをうまく使って、転職活動を成功させてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

大企業から中小企業まで数多くの非公開求人を抱えている最大手の転職エージェントです。求人情報数が豊富なので、キャリアアドバイザーが登録者レベルに合わせて、適切な求人を紹介してくれます。上場したばかりの中小企業や、急成長中の将来有望企業など、企業レベルの高い求人も多くあります。

大手エージェントの強みとして多くの転職成功者を輩出した実績もあり、多くの企業とのパイプも太いため、企業動向などの情報にも詳しいのも安心です。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。
拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談が可能なのも利用しやすいです。

リクルートエージェントへ無料登録

世界最大級60年の実績ハイクラスエージェント ランスタッド

ランスタッド

キャリア志向の転職なら、ランスタッドがおすすめです。ハイキャリア層の転職支援に特化したエージェントで、外資系・海外転職に強く、国内大手企業の求人もあります。

ハイキャリア層向けの求人だけを厳選しているので、求人数自体は他の大手エージェントよりも少ないですが、地方の求人でも高年収の案件ばかりを取り揃えています。キャリアコンサルタントの知識・スキルレベルも他のエージェントより高く、本格的な転職支援が受けられます。

※日本国内でも急拡大中で北海道から九州まで全国各地に117拠点があります。
※マネジメント経験を生かしたい40代までおすすめです。

ランスタッドへ無料登録

エグゼクティブ専門 リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

最大手リクルートが運営している、リクルートダイレクトスカウトは管理職とグローバル人材に特化した会員制転職サイトです。ダイレクト・リクルーティング方式を採用しており、レジュメを登録しておくと企業やヘッドハンターからのスカウトをうけとることができます。ハイレベルな求人が多く、マネージメント経験者向けです。すぐに転職を実現させたい人だけでなく、自分の市場価値を知りたい人にもおすすめできる転職サービスです。

※年収800万円以上の求人情報を49,000件以上保有しています。(2022年9月時点)
※直近年収600万円以上の方限定です。電話・オンライン面談対応。

リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

JACリクルートメント

JACリクルートメント

キャリアのある管理職や外資系企業へのハイキャリア転職に強く、国内9拠点、海外11ヶ国のグローバル展開中の転職エージェントです。海外転職のバックアップも万全で、キャリアキャリア・アドバイザーの質も高く、国内外の優良な非公開求人も多数保有しています。
キャリアのある40代人材の転職なら、求人案件数のリクルートエージェントと、求人レベルや質のJACリクルートメントの併用で十分に対応可能かもしれません。

JACリクルートメントに無料登録