ミドル世代の転職は、年収ダウンか年収アップなのか?

転職を考えることになった経緯や理由は人それぞれあるでしょう。自分が担当している仕事と受け取っている収入のバランスが合っていないと感じて転職を意識するようになった人がいます。他には自分が本当にやりたいことが今の職場ではできないと感じて別の勤め先を見つけようとしている人もいます。

理由がどうであれ、実際に転職を決意するかしないかの判断で気になるポイントが、転職をすることによってミドル世代である自分の収入は年収アップするのか、それとも年収ダウンになるか、ということでしょう。もちろん、だれでも転職をすることによって年収アップになるのであれば、決定にそれほどの時間はかからないかもしれません。

しかしながら、転職が年収ダウンになるとすると考えなくてはいけません。これまでの生活が年収の範囲内で余裕でやりくりできているのなら思い切って決断できるかもしれないものの、ほとんどの人は年収の範囲内で工夫しながら、なんとかやりくりしているというのが実状でしょう。それで、年収ダウンなのか年収アップなのかという点は40代/50代で転職を考えている男女にとって、とても悩ましい点なのです。

40代/50代・ミドル世代の転職において年収ダウンは必ずしも失敗ではない

古くから日本には「終身雇用制度」というものが採用され続けていました。ミドル世代にとって働くということは、この制度に基づいたスタイルが常識となっているでしょう。就職した企業に長く勤めて給料は勤続年数とともに上がっていき、ボーナスも増え続けるという働き方です。そして、人生の半ばで転職してしまうと、また一からのスタートになってしまうという考えです。

しかしながら、そのような働き方は過去のものとなりつつあります。ミドル世代の40代/50代であれば「働き方改革」という言葉を職場で聞いたことがあるでしょう。政府が推し進めているこの改革により、雇用制度も個人の働き方も多様化しています。それに伴い、終身雇用制度は過去のものとなってきています。それによって優秀な人材が活躍できる場が広がったのです。

確かに40代/50代の男女でこれまで転職してこなかった人たちは、現在の職場でもそれなりの責任や役職が付いているというケースが多いでしょう。それが転職をすることによって立場を失い、年収ダウンになることがほとんどです。現実問題、40代/50代で転職することによってすぐに年収アップを実現できる人は多くありません。

それで、ミドル世代で転職を考えている40代/50代の男女の皆さん、ある程度の年収ダウンは覚悟しておきましょう。しかしながら、それが必ずしも人生においてのマイナスポイントになるわけはないでしょう。なぜならお金だけでは買えない価値を転職によって得られるかもしれないからです。

発揮できなかった自分のスキルを思う存分に試せる仕事を任せてもらえるかもしれません。また、本当にやりたかったことにチャレンジする機会があるかもしれず、やりがいが見つかって毎日の出勤が楽しみになり、メンタルが明るくなって家庭もポジティブな雰囲気になることを期待できるでしょう。

転職当初は年収ダウンになったとしても、実力を発揮して仕事ぶりが評価され信頼を得れば、年収アップになるでしょう。それで、考え方次第で転職による年収ダウンは年収アップにつながるステップの一つとして、ポジティブに受け入れることができるのです。

年収ダウンを避けて年収アップを狙いたいなら40代/50代・ミドル世代の平均年収を知ろう

転職を考える時に雇用条件や求人条件でまず目を向けるのが給与でしょう。転職をすることによって避けては通れない年収ダウンや年収アップという収入の差は自分と家族の生活に直結するからです。しかし、転職を考えている企業が提示する給与条件を見て年収ダウンとか年収アップと考える前に

今、自分が勤めている会社で得ている給与や求人情報の給与額が、そもそも世の中の40代/50代という同じミドル世代の収入額と比較して妥当だと言えるのかを考えてみると良いでしょう。

現時点での収入が40代/50代の平均を満たしていて、転職先企業が提示している給与額も同水準の中にあるのであれば、多少年収ダウンしたとしても、それは妥当な条件だと言えるでしょう。もし、現在の給料が平均に届いておらず、平均的な年収を提示している企業に転職を考えているとすれば、それは、確かに年収アップではあるものの特別良い条件で働けるようになる、というわけではないでしょう。

それで、年収アップや年収ダウンを転職の機会に語る上で、自分の今の収入を比較するだけでなく、世の中の平均値と比較することによって、また違った見方ができるのです。

40代/50代前半の平均年収は、約470万円です。40代/50代後半になると、約500万円になります。この数値をさらに細分化して男女別に見てみると、40代/50代前半男性は、約570万円となります。同じ40代/50代前半でも女性の場合は約310万円と、250万円以上の差があります。

40代/50代後半の男性平均年収は、約630万円、女性は約310万円と倍以上の差が出ます。この数字には賞与も含まれています。ご自身の年収と比較してみていかがでしょうか。平均額が予想していたより多かったという人もいれば、少なかったという人もいるでしょう。いずれの場合も転職を考えるにあたって参考にすると良いでしょう。

年収ダウンが気になるなら必要な年収額を計算してみよう

転職を考えているミドル世代の男女で、年収の変化がまず気になるという人は年収ダウンによって生活が苦しくなったり家族に迷惑をかけててしまうことになるかも、という不安や心配があるのでしょう。そうであれば、まずは自分と家族の生活を維持するために、いったいいくら必要なのかを計算してみることをお勧めします。

1年間の生活費を詳細にそして正確に算出することは、もちろんできないでしょう。急な出費や予定に含められない出来事が起きることは避けられないからです。それでも、ある程度の概算値を算出しておけば、いくらくらいの年収を得れば良いのかがわかるので気持ちの面で楽になり、落ち着いて転職活動に集中できるでしょう。転職を成功させるためには、良好なメンタルコンディションも大切です。

40代/50代・ミドル世代の転職で年収ダウンを避けて、あわよくば年収アップを狙うには

転職をすると大抵の場合、ある程度の年収ダウンは覚悟しなければいけません。それでも、年収を落とすことなく40代/50代からの転職を成功させることは十分可能です。何故なら、日本の雇用市場は人材不足だからです。特に即戦力となる知識や経験、技術のある人材は必要とされています。

それで、自分がこれまでに培ってきた経験や知識、持っているスキルや技術が求められる企業に転職すれば、年収をキープできる可能性が大きくアップします。場合によっては転職によって年収アップも狙えます。

一方、少なくとも年収キープを期待するのなら、全く未経験の職種や業界へ転職することは得策とは言えないでしょう。それで、年収よりも新たなことにチャレンジしたいという場合を除いて、収入面を重視した転職を考えているのであれば、自分のスキルや経歴を評価してくれて年収に反映してくれるような企業を選びましょう。

そうすれば、40代/50代からのミドル世代転職でワンランクアップの生活を目指すことも十分に可能でしょう。自前のスキルと企業が求めるスキルのマッチングは転職サイトやエージェントを利用するとスムーズに進むので、試してみることをお勧めします。

40代50代の転職に頼りになるエージェント

ミドル世代に強いリクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートグループだからこその業界トップの求人案件数で全国対応しており、まずは登録すべき転職エージェントです。40代の転職成功事例も多く、近年は40代・50代の求人も増えています。

とにかく求人案件数も多く裾野も広いので、40代人材の多様なキャリアにも柔軟に対応することができます。公開求人だけでも20万件以上、拠点も全国にあり土日平日夜も面談対応。

退職率が4%は、キャリア・アドバイザーが希望の転職を親身になってサポートしている証。メインで活用したいエージェントです。

リクルートエージェントへ無料登録

世界最大級60年の実績ハイクラスエージェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した世界最大級の総合人材会社でグローバルに60年間、毎年約20万人の転職サポート実績をもつランスタッド。ハイキャリア層の転職支援に特化したエージェントで、外資系・海外転職に強く、国内大手企業の求人もあります。

日本のエージェントのように黙っていても至れり尽くせりという感じではなく、こちらから主体的にサポートを求めていく必要がありますが、求める人にはサポートが手厚いです。全国に拠点があるので、地方での転職にも対応できます。

※日本国内でも急拡大中で北海道から九州まで全国各地に117拠点があります。
※マネジメント経験を生かしたい40代までおすすめです。

ランスタッドへ無料登録

エグゼクティブ専門 リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

最大手リクルートが運営している、リクルートダイレクトスカウトは、管理職やグローバルに活躍できるハイクラスの人材をターゲットにした転職支援サービスです。即戦力となりうる人材をマッチングすることで、企業からも待遇・質の高い求人を集めています。
キャリア・スキルに自信があり、外資系へキャリアアップ転職を狙うなら登録をおすすめします。

※年収800万円以上の求人情報を49,000件以上保有しています。(2022年9月時点)
※直近年収600万円以上の方限定です。電話・オンライン面談対応。

リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

Spring転職エージェント

Spring転職エージェント

世界シェアNo.1のアデコが運営する転職エージェントです。大企業求人や日系グローバル企業や外資系企業の求人が豊富です。100名以上のコンサルタントが在籍していて、一人のコンサルタントが少数の求職者を担当するので、きめ細かいサポートを受けることができます。さらに、コンサルタントは一人で企業と求職者の両方を担当するので、企業に合わせた対策をしっかりととることができます。

紹介できる求人がなかったとしても必ず面談をしてくれるので、キャリアに自信のない人でも利用しやすい転職エージェントです。

※20代〜40代で、一都三県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職エージェントへ無料登録

正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター

東京都の正社員就職支援事業です。東京しごとセンター正社員就職応援プロジェクトでは、30歳から54歳までの都内で正社員就職したい方を無料でサポートしています。

就活ノウハウやキャリアデザインなど、セミナー・研修受講は全て無料です。1日5000円の就活支援金支給制度や短期間のスキルアッププログラムなどもあり、就職活動がうまくいかない、面接が苦手、自分に合った仕事を探したいなどの手厚いサポートが受けられます。

すべて無料ですので東京都で正社員就職希望の方にはおすすめです!

正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンターへ無料登録

40代でもサポート充実な転職エージェント

交渉力とサポート力が高いdodaエージェントサービス

doda

dodaは交渉力とサポート力が高いと評判のエージェントです。

常時全国10万件以上の幅広い業界・職種の求人には、40代の案件も豊富に保有しています。履歴書や職務経歴書の添削を始め、面接対策などのサポートも充実しているため時間のない方の転職活動も安心です。

業界大手なので企業からの信頼が厚く、転職希望者に有利な選考や年収交渉をすすめることができます。キャリアアップできる企業に応募の際に推薦状をつけてくれるので、内定を貰える確率も高くなります。

北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナー&転職相談会を多数開催しています。(オンラインセミナーあり)

40代以上の転職に関しては、ハイキャリア向け求人も多く保有しており、幅広く対応しています。マッチング率も高く、女性の40代転職での満足度は高いと評判です。

※職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方が利用し転職に成功しています。

dodaへ無料登録

世界最大級の転職エージェント ランスタッド

ランスタッド

世界的に有名な世界第2位の年間約20万人の転職サポート実績規模の外資系人材企業で、日本国内では知名度が低いですが急速拡大中の転職エージェントです。あらゆる業界の大手上場企業・外資系企業などの正社員を中心にした、非公開求人や地域限定募集求人などを取り扱っています。
登録者がまださほど多くないのもあり登録の敷居は低めですし、40代・50代転職でもしっかり親身なサポートが期待できます。

ランスタッドへ無料登録

JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、年収800万円以上のエグゼクティブ層の転職実績が豊富な転職エージェントです。外資系やグローバル求人の転職に強く、専門職や管理職のキャリアアップの転職に力を入れていて、ハイキャリア層の利用者が多いのが特徴です。JACリクルートメントはコンサルタントの質の良さに定評があり、業界・業種別に担当が分かれて専門的知識を保有しており、一人ひとりに時間をかけて面接対策などアドバイスを行っています。

JACリクルートメントへ無料登録

ミドル世代の女性におすすめサービス

仕事も育児も充実できるリクルートエージェント

リクルートエージェント

日本最大級の転職エージェントで、求人数No.1、転職成功実績No.1の最大手リクルートエージェントです。人材のスペシャリストたちが集い、転職情報に詳しいプロが担当してくれます。

リクルートエージェント自身も女性活用に力を入れていて、女性の優秀なキャリアコンサルタントが多いことでも知られています。最適なワーク・ライフ・バランスで、仕事も育児も充実できる仕事を見つけるなら最大手リクルートがおすすめです。

拠点も全国19箇所に広がっています。地方での地元採用求人にも強いため、Uターン・Iターン転職を目指す人にもおすすめです。平日夜や土曜日の面談も可能です。

リクルートエージェントへ無料登録

東京しごとセンター女性しごと応援テラス

東京都の女性正社員就職支援事業です。結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を希望する30歳から54歳までの女性を対象としたプログラムです。(その他の理由の方も可能)
また、子育てや介護と両立して働き続けたい女性の就職活動のサポートや職業紹介も行っています。

随時説明・相談会を行っています。すべて無料ですので東京都で就職希望の方にはおすすめです!

女性しごと応援テラス・女性再就職サポートプログラム