製造業は昔のような手作業で仕事が進んでいた時代とは異なり、大部分の工程が機械化自動化となっています。そのため、現在の製造業は未経験でも比較的入りやすい業界と言われています。ただし、募集時の仕事内容に「経験不問」と書かれていても、同じ業界での経験者が優先採用されることが多いのも現実。「経験不問、未経験OK」とはいえ、できるだけ多くの知識や技術を身につけておくほうが有利といえます。

また、医療品業界に関していえば、営業事務といった分野であれば、たとえその業界での就職経験がなくても転職することが可能です。製造業は私たちの暮らしに欠かせないものづくりの現場であり、小さな部品を製造する町工場から世界的な大企業まで、その転職先もさまざまです。

製造業の転職で注意すべきポイント

製造業界での転職においては、注意すべきポイントがいくつかあります。求人情報を探すときには、ぜひ次の3つのポイントを押さえて、効率良く転職活動することがおすすめです。

1.収入の額だけに注目しない

どうせ仕事を変えるのなら、今の職場よりももっと高収入の会社に移りたいと願うのは当然のことかもしれません。それに、収入が職を選ぶ上での大きなポイントであることに間違いはありません。とはいえ、他の会社と比べて断然収入が多い会社には、それなりの理由があると考えるのが賢明です。製造業界の現場では、機械を扱う仕事やリスク因子の高い職場もあると考えられます。

もしかすると、営業やその他事務職などの名目で雇用したあと、それ以外の負担のかかる部署での仕事に回される可能性はないでしょうか。また、月収だけで判断するのもよくありません。月収にすると手取りは少なめでも、ボーナスやその他の補償など福利厚生が充実していることもあります。収入は月収と年収の両方を確認するようにしましょう。

2.教育制度をチェック

会社の規模によっては、あるいは方針によって社員の教育制度がしっかりしていない会社もあります。特に製造業においては、機械作業が伴ったり、ケミカルを扱う職場もあり、もし教育制度に不備があるようなら、直接身体の危険に関わる可能性が否めません。また、教育に重きが置かれていない会社では、問題が起きたとき、ミスしてしまったときなど、フォロー体制がない危険性も

そのような意味でも、就職を決定する前には、会社の教育制度を確認しておきましょう。

3.条件が低く即採用の会社には用心?

三つ目のポイントは、募集条件が他の会社と比べて緩い会社に気を付けるという点です。募集条件が緩いと就職しやすくありがたいと感じる人もおられるかもしれませんが、実はこうした会社には落とし穴があるかもしれません。条件が緩い=人が集まらない会社、あるいは就職しても続かないという可能性が考えられます。

さまざまな会社の募集条件を比較すると分かることですが、普通は年齢に制限があったり、経験が求められたりと、会社によって雇いたい人へのさまざまな条件があるものです。ところが、製造業にも関わらず「年齢不問、未経験可」とあれば、そこまで条件を落としてでも何とか人を集めたいという意図があるのかもしれません。もちろん、そのような表示がすべてあやしい訳ではありませんが、他と比べて条件が緩いと感じる場合は、用心してよく調べてから行動するようにしてください。

エンジニアの転職ならメイテックネクストがおすすめ

エンジニアの方がものづくり業界で転職したいとお考えの場合は、エンジニアに特化した転職エージェント「メイテックネクスト」がおすすめです。メイテックネクストは製造業に特化した数少ない人材紹介会社であり、製造業への転職を考えている方には最適な選択肢の一つです。メイテックネクストには毎年8,000人もの製造業エンジニアが登録しており、メイテックのサービスが現役エンジニアから信頼されていることがわかります。

また、メイテックネクストのコンサルタントの多くは、製造業の技術者としてのバックグラウンドを持っているため、業界の実態を把握した上での的確な助言やサポートが可能というわけです。さらに、求人紹介実績が5,000社以上という圧倒的な実力も誇ります。メイテックネクストでは一般には公開されていない独占求人、非公開求人も多く、製造業界のみの求人掲載数としては業界No.1の実績です。

メイテックネクストでは、独占求人・非公開求人を含め、常時10,000件以上のエンジニア求人を持っています。製造業の求人情報の掲載数は圧倒的に多いです。実際、メイテックネクストを利用して転職活動を行ったエンジニアは、業界最大手の大企業や、有名ではなくても確実な技術を持っている優良会社への就職に成功しているということが、メイテックスネクストの実力の証といえます。製造業への転職をお考えの方は、ぜひ活用していただきたい人材紹介会社の一つです。

メイテックネクストのメリット

1.分野別のコンサルタントが丁寧にサポート

製造技術職の求人や業界内で生かせるキャリアアップのためのアドバイスを受けるには、製造業に特化した転職コンサルタントに相談するのが一番です。その点、メイテックネクストのアドバイザーの多くは、製造業の技術系職の経験があります。実際に現場で働いてきたその経験から、求職者に提供する求人情報がどうなのか、現場目線からのアドバイスができますし、「どんな職場がエンジニアとして働きやすいか」という視点で仕事選びをサポートしてもらえます。

また、多くの人材紹介会社では、全体的なサポートといいながら主に求人紹介に偏りがちなところ、メイテックスネクストはアドバイザーが責任をもって、しっかりとカウンセリングからジョブマッチングまで導いてくれます。そのため、自分の現状を見極めた上で、さらなるキャリアアップしたい人にぴったりです。

2.便利な検索機能やツールを完備

メイテックネクストには、求職者に便利な機能やツールが用意されています。中でも特に評価されている役立つツールがエンジニア職に特化した検索システムです。求人検索機能は、どの人材紹介会社のサイトにも欠かせない機能といえますが、メイテックネクストで使われているシステムは、同分野で何十年もの実績をもつメイテックグループの開発システム。そのため、製造業界独特の検索キーワードにも対応でき、ユーザーにとって使いやすい機能となっています。

さらに、メイテックネクストでは面接対策のためのツールや、書類自動作成ツールも用意されています。1つ目の面接対策のツールは、面接でよく聞かれる質問を10個ダウンロードできる機能があります。メイテックで扱っている求人をすべて網羅しているので、メイテックで転職活動をしている方にはとても便利なツールといえます。

二つ目のツールは書類自動作成ツール。このツールを使えば履歴書が自動で作成されるので、たとえば複数の企業に履歴書を送りたい場合に時間を節約できるメリットがあります。こうしたツールを利用できるメリットを考えただけでも、メイテックネクストに登録する価値があるといえるでしょう。

メイテックネクスト まとめ

このように、メイテックネクストはものづくり・製造業界での転職を考えているエンジニアの方にとって、非常に便利な転職エージェントです。他社と比べても圧倒的な求人数を誇り、求職者の利用満足度もNo.1の座を獲得しています。また、プロのアドバイザーとの面談や、検索・書類自動作成に使えるツールもすべて無料ですので、ぜひ効果的な就活に活用したいところです。

メーカー求人に強いメイテックネクスト

メイテックネクスト

エンジニアの派遣業務を行うメイテックが運営する、エンジニア転職に特化したエージェントです。特に、製造系エンジニアの転職では実績No.1で、その分野の転職希望者は必ず登録すべきエージェントと言われています。

コンサルタントもエンジニアやメーカー勤務経験を持つ、業界専門性が高いコンサルタントが多数在籍しています。

求人の80%が非公開求人で、メイテックネクストだけの独占求人も豊富です。企業側にも「エンジニアの中途採用はメイテックネクスト」と認識されているので、エンジニアの求人が集まりやすいです。

メイテックネクストへ無料登録