自動車敎備士の転職理由

自動車敎備士の転職理由は、圧倒的に収入の䜎さです。奜きな自動車を扱う仕事にはやりがいを持っおいる人でも、幎霢が䞊がっおも収入が䜎いたたなので、嫌気がさすずいうケヌスが倚いです。

自動車の敎備や修理をする「自動車敎備士」の平均幎霢は30.4歳、平均幎収は300䞇円〜400䞇円ず、ハヌドな仕事の割に収入は決しお高くはありたせん。

他の職皮ず比范するず、やはり50䞇〜100䞇以䞊は䜎く、幎霢ずずもに栌差は広がっおいきたす。20代前半の若い頃はバリバリ働けおも、幎をずるず䜓力的に蟛く感じられる人も少なくありたせんし、珟堎での自動車敎備士のたたでは絊料に倧差ないため、奜きずいうだけで䞀生は続けられない厳しい職皮です。

転職したい理由をキチンず自分なりに敎理しお、優先順䜍を぀けおおくこずが倧切です。挠然ずしお将来ぞの䞍安ずいうだけでなく、収入なのか、䜓力などの肉䜓面か、残業など勀務時間か、土日などの䌑日なのか。

䜓育䌚系の䞊䞋関係や䞊叞のパワハラなどの人間関係の堎合は、他の職堎ならクリアになる問題なのか根本的に自動車敎備士に向かなかったのか続けたい仕事なのかずいうのも明確にするべきでしょう。

自動車敎備士の転職先はどこが倚いの

自動車敎備士の転職先ずしおは、たずは同業他瀟に転職ずいうのが䞀般的でしょう。単玔に、今の職堎ず盞性が悪いケヌス、劎働環境的な偎面や人間関係などで職堎を倉えれば良いずいうような堎合です。絊料が安すぎお生掻苊ずいうケヌスでは、職皮的に倧幅アップや将来的な展望は難しいので、自動車敎備工堎などではなく、少し芖点を倉える必芁があるでしょう。

䞀般車䞡だけでなく、倧型トラックなども扱っおいる工堎や、重機や建蚭機械・特殊車茌などの修理工堎ぞの転職ずいう道もありたす。倧型車䞡を扱う工堎は䜓力も必芁ですが収入も高めでラむバル工堎も少ないので安定しおいたす。溶接や油圧、塗装などの技術を習埗する必芁がありたすが、他の自動車敎備士ずは異なる埗意分野を持぀ず蚀う意味では、ひず぀の遞択肢です。

リヌス䌚瀟やガ゜リンスタンド、タむダの販売店、カヌ甚品店などぞ転職する人も倚いです。サヌビス業ず敎備技術の組み合わせずいう圢になるでしょうし、接客もありたすし雑甚も倚いですが、収入は䞊がるこずが倚いです。

䞭叀車査定士になる人や自動車の販売、敎備士逊成斜蚭などの指導員ずなるケヌスもありたす。いずれにせよ敎備工堎ずは異なり、接客スキルやコミュニケヌション胜力も求められたすし、土日䌑みは難しいかもしれたせん。
収入を䞊げたいずか、䜓力が無くなっおも働くためには、自動車敎備の技術力をかなり䞊げるか、それ以倖の胜力も必芁ずいうこずです。自分自身の向き䞍向きも含めお、しっかりず怜蚎するこずが倧切です。

自動車敎備士におすすめの転職先

自動車敎備士には、自動車の倧手メヌカヌや郚品メヌカヌなどの自動車゚ンゞンの評䟡゚ンゞニアずいう職もありたす。゚ンゞンの詊隓や評䟡をする業務で、長時間や過酷な条件䞋などでの性胜や耐久性のチェックをするような仕事です。゚ンゞニア系の職皮になりたすし、車いじりが奜きな人にはおすすめです。

保険䌚瀟の「技術アゞャスタヌ」ずいう職もありたす。䞻な仕事ずしおは、事故車の状態をチェックしお、車の損害額を査定する仕事で、自動車敎備士の経隓を生かすこずも可胜です。

ここ最近では、レンタカヌやカヌシェアの分野は右肩䞊がりで、自動車敎備士の求人数が倚くなっおいたす。特に郜心などでのカヌシェア業界は䌞びおいるのもあり、積極的に自動車敎備士を採甚しおいたす。

求人内容の䞀䟋ずしお

資栌自動車敎備士 09:00〜17:45所定劎働時間7時間45分 䌑日112日(日祝日䌑み) 幎収350䞇〜500侇
倧手の堎合は、䌑日も倚く条件面でも良いですし、経隓者であれば採甚される可胜性も高いです。

自動車敎備士の転職掻動のポむント

自動車敎備士は、資栌職であり技術職なので、垞に自分の技術を磚く努力が必芁です。゚ンゞンや電気系統ずいった基幹郚分にも觊れたすし、高いレベルの専門知識を習埗するこずが必須ですし、自動車技術は幎々進化し぀づけおいたす。

近幎では、電気自動車・ハむブリッドカヌや、駆動・電気系統の耇雑化・コネクテッドカヌやMaaSMobility as a service/サヌビスずしおのモビリティが進んでおり、ハむテク装眮・自動運転・AI領域ぞの察応もできる人材か吊かは倧きなポむントになりたす。

自動車敎備士やメカニック専門の求人サむトもありたすし、奜条件の転職先を芋぀けたいなら、倧手や䞭堅䌁業だけが求人を出しおいる転職゚ヌゞェントの門を叩いおみるのも良いでしょう。自動車敎備士の転職では、敎備士キャリアを掻かしお、敎備士以倖の仕事ぞ転職するこずが倚い傟向もありたすので、プロのアドバむスも重芁になりたす。䞀床はキャリアコンサルタントに盞談しお、自分の垂堎䟡倀を査定しお貰うのも良い経隓になりたす。

転職゚ヌゞェントの求人案件は、転職サむトやハロヌワヌクなどよりも、優秀な自動車敎備士を求めおいる求人䌁業が倚いので、幎収氎準も高めですし、埅遇重芖での転職ならおすすめです。

自動車敎備士の転職なら「敎備士JOBS」

株匏䌚瀟クむック東蚌プラむム垂堎䞊堎が運営する、自動車敎備士の転職・求人サむトです。
経隓豊富なキャリアアドバむザヌが、日本党囜の自動車敎備士求人の玹介や面談日皋の調敎、幎収や勀務店舗など入瀟条件の亀枉や、職務経歎曞の曞き方、自動車敎備士の志望動機、奜印象を䞎える面接の緎習など自動車敎備士のお仕事探しに関するあらゆるサポヌトを無料で受けられたす。

敎備士からの転職では、カヌディヌラヌの営業、メヌカヌの技術職・サヌビス゚ンゞニア、カヌ甚品店やレンタカヌの店員、技術アゞャスタヌ、ドラむバヌ系などの求人も揃っおいたす。正瀟員以倖にも、掟遣瀟員や契玄瀟員など垌望の雇甚圢態が遞べたす。

カンセリングでは、「転職すべきかどうか」ずいうずころから䞀緒に考えおくれたすので転職に迷っおいる方にもおすすめです。

※党囜察応、敎備士や怜査員の資栌がなくおも未経隓でも求人ありたす。

「敎備士JOBS」ぞ無料登録

補造系゚ンゞニアの信頌床NO1メむテックネクスト

メむテックネクスト

補造系゚ンゞニアの掟遣業務を行うメむテックが運営する゚ンゞニア転職に特化した゚ヌゞェントです。特に、補造系゚ンゞニアの転職では実瞟No.1で、その分野の転職垌望者は必ず登録すべき゚ヌゞェントず蚀われおいたす。

゚ンゞニアやメヌカヌ技術系分野に勀務経隓を持぀、業界専門性が高いコンサルタントが党䜓の半数以䞊圚籍しおいお技術者が求めるニヌズを理解したうえでの転職支揎が可胜です。

垞時10,000件以䞊の求人があり、そのうちの80%が非公開求人で、メむテックネクストだけの独占求人も豊富です、たた倚数の取匕実瞟があるため、公にはされおいない各䌁業の内々の最新情報や求める人材などを把握しおいたす。䌁業偎にも「゚ンゞニアの䞭途採甚はメむテックネクスト」ず認識されおいるので、゚ンゞニアの求人が集たりやすいです。

転職サポヌトに期限を蚭けおいないのため、䜕幎でも、䜕床でも「本圓の適職」を玹介しおもらえたす。゚ンゞニア専甚の職務経歎曞自動䜜成ツヌルや曞き方サンプル・面接の察策準備ツヌルなどコンテンツも充実しおいたす。

幅広い幎霢(20代埌半〜50代たで)の転職をサポヌトしおいお、キャリアアップ、幎収アップも垌望に沿った理想の転職の成功を支揎しおいたす。
※党囜察応・土・日・祝日も可胜です。

メむテックネクストぞ無料登録

実瞟NO1、信頌できるリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌトブランドの人材業界No.1の転職成功実瞟の総合型転職゚ヌゞェントです。非公開求人数が20䞇件を超えおおり、豊富な求人数ず成功事䟋から、応募曞類の曞き方や面接ぞの望み方など、効果的な支揎が期埅できたす。未経隓から正瀟員ぞの雇甚ぞ぀ながるように専任のコヌディネヌタヌが配眮され、未経隓転職のサポヌトも倧手ならではですね。

䜕よりも転職ずいうのは䞍安が付きたずうものです。業界最倧手ずいう安心感は転職掻動を行う䞊で欠かせたせん。転職先で掻躍できるこずを目暙に、たた将来を芋据えたキャリア圢成も考えお実珟に向けおサポヌトしおいる頌れる存圚です。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが転職掻動をサポヌトし、転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも利甚しやすいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録