企業にとって、大小を問わず欠かせないのが「経理」の仕事です。納税や決算のため、会社の経済活動のすべてを把握し、明文化する仕事である経理は、企業にとって非常に重要な仕事です。

「やりがいがある仕事だけど、実際は税理士にまかせっきりで私は言われたことをデータ入力するだけ、このままではスキルアップできないかも」とか
「やっていることは派遣社員と変わらない、それなら派遣社員の方が給料がいい」とか、経理を続けてると様々な悩みに直面します。所謂、企業にとって不可欠な経理の仕事とジレンマです。

思い切って転職しよう、と思ったら、まず何から始めればよいのでしょうか?この記事では、経理の仕事から転職したい方におすすめの転職サイトや転職市場動向をお話しします。ぜひ参考にしてみてください。

経理の転職成功のポイント

経理という仕事は、営業や技術職と異なり、これまでの実績やスキルを言葉で表現するのが難しい職種です。厳しい転職市場を潜り抜けるためには、効果的な資格取得がおすすめです。

基本的に、入り口である3級からスタートして簿記の資格を持っていると思いますが、商業簿記と工業簿記を合わせて学び、株式会社での取引を含む会計知識が必要な2級はぜひ取っておきたい資格です。

さらにスキルアップや年収アップを狙うなら、簿記1級の資格取得を目指しましょう。1級は、上場企業での取引を含み、企業の管理職を目指す人にもおすすめです。また、1級を取得すれば、税理士の受験資格としても認められます。

そして、事務作業だけでなく、予算や業績を管理、分析できればさらにアピール度が高く、即戦力として活躍の場が広がります。在職中に何を優先して学ぶべきなのか、計画的に行動しましょう。

経理の転職市場動向

経理職は、時期によって求人数が大きく異なります。

企業の決算時期である4月前後や個人の確定申告時期である12月〜3月ごろは繁忙期なので、この時期は短期雇用のニーズは高いですが、正規雇用の採用活動は小康状態になります。つまり、これらの時期を除いた正規雇用の採用活動は、5月から9月ごろが一番活発になります。できるだけ多くの選択肢を持つには、転職時期を考えることも大切です。

経理としてのキャリアアップは、会社選びから始まります。また、はじめての転職活動でどうすればよいかわからない人や経理職以外の求人も見てみたい、という人まで、まずは、求人情報が豊富に揃い、転職サポートの充実した転職エージェントに登録してみてはいかがでしょうか。

経理におすすめの転職エージェントサービス

経理職は、派遣社員やパートといった非正規雇用が多い職種でもあります。正社員にステップアップして年収アップも勝ち取りたい、という考えから転職活動を始める人も少なくありません。

転職エージェントはたくさんありますが、経理特化型のサイトと総合型のサイトをうまく両立して利用することをおすすめします。経理におすすめ転職エージェントをいくつかご紹介します。

経理向け転職エージェントおすすめランキング

事務系の優良求人多数リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは国内最大の転職エージェントです。転職実績ナンバーワンで、非公開求人の数は全体の約90%、求人数も他社と比べてダントツに多く、転職を希望している人は登録しておきたい転職サービスです。

経理や会計といった専門職の転職実績も豊富で、企業からの信頼も厚く、非公開求人の中には年収アップを実現できる有名企業・優良企業が多数含まれています。第二新卒から幹部候補まで幅広いキャリアの転職に対応している総合型の転職エージェントです。

拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談が可能なのも有難いですね。
※WEB・電話カウンセリングに対応しています。

リクルートエージェントへ無料登録

経理財務職の転職にマイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは経理の転職に強い転職エージェントです。大手エージェントよりも一人ひとりへのキャリアコンサルティングが手厚いので、未経験転職に最適。業界選任の転職アドバイザーが業界未経験からの転職もサポートしてくれます。

※現在、首都圏・関西圏に在住の20代〜30代のみ受付中です。

マイナビエージェントへ無料登録

ジャスネットキャリア

1996年日本で初めて公認会計士が創めた人材紹介、人材派遣会社で、会計、税務、経理・財務分野に特化したエージェントです。税理士法人・監査法人および一般事業会社5000社を超えるの取引実績があり、これまで2万人以上の登録者の転職を有益な求人情報と質の高いコーディネートでサポートしています。

監査法人・コンサルティングファーム・税理士法人などのプロフェッショナルファーム、グローバル企業〜中堅中小企業などの一般事業会社へ会計士、税理士、経理職で転職活動をされる方へおすすめの転職エージェントです。

正社員x在宅ワーク特集や経理職のための働き方診断、経理の仕事と転職のすべてがわかるコラムコーナーなどコンテンツも充実しています。

※関東・関西を中心に全国対応:20代・30代の男女、WEB面談を実施しています。

ジャスネットキャリアへ無料登録

税理士・税務スタッフの転職【最速転職HUPRO】

「最速転職HUPRO」は税理士法人・会計事務所に特化した転職サイトです。
たったの60秒の“会計業界特化”の『最速転職診断』が好評で、「転職者の経歴とスキル・意向」と「保有求人情報」を自社開発のAIよるマッチングで、希望に沿う書類選考通過率が高い求人を最速で提案してくれます。

WEBサイトには、HUPROでしか見れない会計事務所の就業環境や社風・内部情報がわかる特集ページなどもあり、転職する気がなくてもためになるコンテンツが盛りだくさんです。中でも100項目以上のスキル項目に及ぶ『AI診断コンテンツ』は、特に利用する価値があります。

・会計事務所・税理士法人の最新求人が、常時4000件以上あり
・25〜45才の税理士法人・会計事務所への転職希望者
東京都、埼玉県、神奈川県、大阪府のみの対応です。

最速転職HUPROへ無料登録

MS-JAPAN 管理部門特化型エージェント

25年以上の豊富な転職ノウハウと、最新の求人・転職情報をもとに、専任のキャリアアドバイザーが求職者に最適な転職をサポートします。総務・人事部門など、大手上場企業や外資系など管理部門から資格のスペシャリストまで求人を抱えている。公開されている求人はたくさんありますが、それよりも多いのが非公開求人です。

企業は、より良い人材を求めて、非公開にしている求人情報がたくさんあり、キャリアアドバイザーとの直の交渉によりそれらの求人情報を提供してもらうことができます。キャリアアドバイザーは、求められる人材と求める仕事のマッチングをしっかり行ってくれるので、転職後のミスマッチを防ぐことにもつながります。

職種に特化したセミナーや相談会を随時開催。転職関連のコラムも掲載している、管理部門特化型の転職エージェント。

MS-JAPAN へ無料登録