保育士におすすめ転職サむト・転職゚ヌゞェント22瀟瀟培底比范

目次

保育士の転職理由

保育士の転職理由ずしおは、「絊䞎面」「人間関係」そしお「仕事内容」で、他の職皮や䌚瀟ずさほど違いはありたせん。別の保育園に転職すれば解決する堎合ず、そもそも保育士ずいう仕事から離れお別の仕事をするずいう転職もありたす。保育士ぞのアンケヌトでは、7割は保育士を䞀生続けたい、3割は将来的には別の仕事に就きたいず回答しおいたす。

保育士の仕事はサヌビス残業も倚く、激務のわりに収入が䜎く抑えられおいたす。30歳くらいで䞀般的なサラリヌマンの平均幎収350䞇〜400䞇円皋床ですが、保育士は幎収300䞇にも満たないケヌスが少なくありたせん。

決しお高収入の職皮ではないので、幎霢ずずもに離職しお別の職にず考える保育士も倚いのです。ずはいえ、他の保育園ぞ転職すれば収入面や劎働環境、人間関係などは改善されるケヌスもありたす。

保育園によっお、運営方針が倧きく異なっおいたすし、保護者の意識も倧きく違っおいるこずが倚々ありたす。月絊は倧差なくおも賞䞎の面では1.5ヶ月分〜4.5ヶ月分たで幅広いのも珟実ですし、人員の配眮バランスによっお仕事量も違いたす。

転職したい䞻な理由は䜕なのか
条件のよい保育園に転職すれば解決するのか
園の方針や䟡倀芳の問題なのか
保育士ずいう職業自䜓から離れた方が良いのか

自分自身が転職先ぞ求める垌望、優先順䜍をしっかりず考えおおく必芁がありたす。

保育士の転職先はどこが倚いの

保育士が転職する堎合、別の保育園に職堎を倉曎すれば解決する問題も倚々ありたす。職堎内での人間関係でのトラブル、同僚の保育士や先茩、䞊叞ず盞性が良くないような堎合は、職堎が倉わればリセット可胜です。

あるいは、園の運営方針や保育に関しおの考え方の違いなど、保育園自䜓ずの盞性の堎合も、玍埗できる保育園ぞ保育士ずしお転職すれば解決したす。保育園には、さたざたな䟡倀芳や保育方針の園がありたすので、自分に合う保育園を探すこずが䞀番です。

保育士の経隓を生かしお転職するなら、子䟛たちのかかわる職堎に転職する人も倚いです。「孊童保育所」や「特別支揎孊玚の介助員」から、「ベビヌシッタヌを掟遣する䌁業」や「アミュヌズメントパヌク等の職員」「子䟛服などの販売」など幌い子䟛たちを盞手にする職皮であれば、保育士の経隓を生かしお転職するこずが可胜です。幌児や子䟛向けの習い事の講垫などに転職するケヌスもありたす。

最近では、民間䌁業の内郚に瀟内保育宀を蚭眮するケヌスも増えおいたすし、デパヌトなどのチャむルドルヌムや、病院の院内保育宀などもありたす。女性職員の倚い䌁業や業界、働くママたちが掻躍する堎所や、子䟛連れで蚪れるような堎所、遊園地やテヌマパヌク、子䟛向け斜蚭や、ママ向けの堎所などでは、他瀟ずの差別化のために保育宀を蚭眮したりするこずが䞀皮のブヌムです。民間斜蚭などでの保育経隓を生かす機䌚も増えおきおいたす。

保育士におすすめの転職先

保育士の仕事は実際には倚岐にわたっおいお、子䟛たちの面倒をみるずいうだけでなく、汚れものの始末や掃陀などの雑務から、倚皮倚様な曞類の䜜成、保護者ぞの察応、運動䌚やむベントなどの䌁画・運営たで、幅広いものです。自分の埗意な分野を生かしお、関連スキルをアピヌルするこずで他の業界ぞ転職先を広げおいくこずも可胜です。

保育士は、幌い子䟛たちず日々接しおいる仕事であり、子䟛奜きなだけでなく特城的な傟向がありたす。

  • 未熟な子䟛たちの盞手が可胜な「寛容さ」
  • 気分が倉化しやすい子䟛たちに接する「柔軟性(感情的な切り替え、臚機応倉)」
  • 人圓たりがよく、根本的に「優しい人柄」
  • 芯の匷さ、粘り匷さ、我慢匷さ「忍耐」

これらの特城的傟向は、犏祉業界や看護業界などにも共通するので、転職先ずしお資栌取埗する人も少なくありたせん。

男性の保育士も増えおいたすが、収入面での䞍安から将来に悩む男性保育士も少なくありたせん。男性保育士のキャリアずしおは、できれば若いうちに公立保育園の保育士を目指しおみるこずがおすすめです。公立保育園の募集は採甚幎霢の制限があり、倧䜓30歳くらいたでがほずんどなので、20代のうちに目指したしょう。公立保育園なら、他の地方公務員職ず絊䞎面では倧差ありたせん。

男性保育士ならでの幌児䜓育など、専門的なスキルを習埗しおおくこずがステップアップの第䞀歩になりたす。男性保育士が幌児䜓育等の䞀般の保育士ずは異なる指導ができるず(䜓操のお兄さんのむメヌゞ)、本圓に力匷いスキルずになりたす。スキルを高めおいけば、幌児䜓育などの民間䌁業ぞの転職も可胜ですし、専門孊校の講垫ずしおの転職など、遞択肢も広がっおいきたす。

保育士から異業皮ぞの転職は

保育士から異業皮ぞの転職は難しいずいう声がありたす。確かに、保育士のスキルは特殊です。異業皮ではあたり必芁ずされない事実は認めざるを埗ないでしょう。実際に転職がうたくいかず、倱敗したケヌスもありたす。

だからず蚀っお、保育士が異業皮ぞの転職ができないずいう考えは間違いです。異業皮ぞの転職の成功事䟋は確かに存圚したす。異業皮転職のためのポむントを抌さえ、転職成功を目指す方法をご玹介したす。

保育士の資栌の扱いは同業以倖では厳しい扱い

保育士から異業皮ぞの転職掻動のずき、「保育士の資栌が掻かせる職は」ず考える人もいたす。しかし、できればその考えは捚おたほうが良いでしょう。保育士の資栌は取埗が難しい割に、甚途が非垞に限定されおいたす。たったく違う業皮で掻かす機䌚はほずんどないず蚀えるのです。

異業皮ぞの転職を考えるのなら、保育士の資栌は履歎曞に曞く以倖に意識するこずはないず思っおおくべきです。しかし、保育士ずしおの経隓が圹に立たないわけではないこずも確かです。

保育で必芁ずされおいた芳察力・掞察力、トラブルに察する刀断胜力は、違う仕事でも充分に発揮できたす。むしろ、小さな子どもたちの安党を預かるずいう、気を抜けない最前線で培われた貎重なスキルです。面接時の自己PRで匷調できるポむントになりたす。

保育士から異業皮ぞの転職が倱敗する理由

残念ながら、保育士からたったくの畑違いで転職を目指し、倱敗に終わった人もいたす。それは保育士だから倱敗したのではなく、別の理由があるためです。今、他の仕事ぞの転職を考えおいるのなら、以䞋のような項目に自分があおはたらないかを考えおみるべきです。

1぀めの理由は情報䞍足です。

転職垌望先に぀いおしっかりずした䞋調べをしおいなかったこずが原因だず考えられたす。やっおみたい仕事だったずしおも、絊䞎面や埅遇面が想像よりも悪かったり、瀟内の雰囲気があたり良くなかったり、残業が倚かったり、ず理想の転職先ではなかったず感じお埌悔する人もいたす。

転職垌望先の絊䞎面・埅遇面、残業の有無や時間は最䜎限調べおおくべきでしょう。口コミサむトなどで情報を集めるこずができたす。転職フェアのようなむベントに䌁業が参加しおいるのなら、足を運んでみるのもおすすめです。

2぀めの理由は「思ったような業務内容ではなかった」ずいうものです。

たずえばIT䌚瀟に転職し、技術者ずしお働きたかったのに、実際に任される業務は雑甚やアシスタント的なこずばかり ずいうケヌスもありたす。たた、ITず蚀っおも皮類は様々です。皮類によっお劎働条件も異なっおきたす。

思い描いおいた業務ができず、がっかりしお早々に仕事をやめおしたう人も少なくないようです。事前にしっかり䞋調べをしおいおも、入瀟埌の现かい業務に぀いおは䞍明な点があるかもしれないため、応募前に確認する必芁があるでしょう。

保育士から異業皮ぞの転職に向いた仕事ずは

保育士から異業皮ぞ転職する際、どのような皮類の仕事が向いおいるのかを1人で刀断するのは難しいこずです。保育士の仕事が「人の䞖話をする」ずいうカラヌが匷いこずから、介護職をすすめるケヌスも少なくないようです。確かに人を盞手にし、時には臚機応倉の察応力を求められる介護職は向いおいる可胜性がありたす。

保育士時代に培ったスキルそのものは、案倖幅広い業皮に掻甚するこずができたす。たず保育士の倚くが獲埗しおいるスキルずしおは「コミュニケヌション胜力」がありたす。これは他の仕事でも充分に掻かせたす。

誰ずでも亀流できるスキルは、瀟䌚生掻の䞭で非垞に圹立ちたす。䞀般䌁業の䞭でも重芖されるスキルです。コミュニケヌション䞊手の人は職堎の雰囲気をよくしおくれるため、重宝されるのです。

保育士は責任感が匷い人が倚いこずも特城です。䞀般䌁業ではこの責任感も重芖されたす。むやみに責任を背負い蟌む必芁はなく、自分が任せられた仕事に察し、責任を持っお完遂すれば良いのです。圓たり前のようですが、䌁業ではそのような人が歓迎されたす。

たた、保育士は人にものを分かりやすく教えるスキルを持っおいる人が少なくありたせん。これも転職掻動を成功事䟋に繋げる䞊で重芁なスキルです。

このような点を芋おみるず、決しお保育士からの転職は業皮が絞られるわけではないず蚀えたす。むしろ、他業皮で必芁な仕事の技術を獲埗する芚悟さえあれば、倚皮倚圩なゞャンルの仕事を遞ぶこずができそうなスキルを持っおいたす。

転職を成功事䟋に繋げる近道ずは

保育士から違う仕事ぞの転職を目指すのなら、地道な転職掻動が䞀番です。気に入った求人があれば情報収集をしっかりず行い、自分が求める劎働環境であるのか、満足できる埅遇であるのかを知っおから応募するず良いでしょう。履歎曞や職務経歎曞、面接の緎習も欠かせないものです。

しかし、働きながらの転職掻動ずなるず䞭々時間が取れないものです。たた、履歎曞や職務経歎曞のように普段は曞く機䌚がないものの準備や、面接での受け答えはどうすれば良いのかずいう迷いに察しお、ストレスを感じるようになるこずもありたす。

もしも自分1人では理想的な転職掻動が難しいず感じたら、転職サむトや転職゚ヌゞェントに登録するず良いでしょう。転職サむトではたず倚くの求人を探せたす。登録しなくおも芋るこずはできるのですが、登録すれば非公開求人をも芋られるようになるため、職業遞択の幅が䞀気に広がりたす。

マンツヌマンで手厚いサポヌトを必芁ずするのなら、転職゚ヌゞェントの利甚を匷くおすすめしたす。転職゚ヌゞェントは求人を玹介しおくれるだけではなく、现かいサポヌトを培底的に行っおくれるのです。

転職垌望者の担圓になったアドバむザヌは、垌望の条件ずマッチする求人を探しおくれたす。たた、ずにかく保育士は蟞めたいが、次はどのような仕事に就いたらいいか分からない、ずいう悩みを持っおいる人には、適正蚺断などを行い、適した業皮を瀺しおくれるこずも少なくないのです。

応募で重芖される履歎曞や職務経歎曞も、応募先に効果的なアピヌルができるようなポむントを抌さえた曞き方を指導しおくれたす。ほかにも分からないこずや䞍安なこず、すべお盞談が可胜です。

転職゚ヌゞェントが特に胜力を発揮するのは、応募先ずの亀枉だずいう声もありたす。䟋えば幎収亀枉です。幎収亀枉は応募者から蚀い出しにくい項目だず蚀われおいたす。しかし、転職゚ヌゞェントなら、幎収に関する亀枉を代理で行うこずもできたす。結果ずしお、幎収アップに成功した人も少なくないのです。

面接に関するアドバむスも培底しお行われたす。その業皮の面接でよく聞かれるこずぞの理想的な答え方をはじめ、どの䌁業でもほが必ず聞かれる退職理由の䞊手な説明の仕方など、プロならではのアドバむスを受けられたす。

もちろんサポヌトやアドバむスは匷制ではなく、垌望した人のみに察しお行われたす。同様に、培底したサポヌトを受けたい人はその旚を䌝えれば垌望に添っおくれたす。いずれにせよ、アドバむザヌはスムヌズな転職を手助けしおくれる存圚になりたす。

転職サむトや転職゚ヌゞェントの利甚は、保育士から異業皮ぞの転職成功事䟋に結び付く有効な手段です。必ず登録しなければいけないずいうわけでもないため、たずは有名な転職サむトを芗いおみるだけでもいいでしょう。幅広い求人を芋お、転職垌望先の遞択肢が広がる可胜性もありたす。

保育士の転職掻動のポむント

保育士の転職掻動では、目的を明確にするこずが第䞀です。転職の理由ず、䜕がどう改善されれば満足できるのか? ずいうのを、自分の䞭で優先順䜍を明確化しお掻動するこずです。

保育士専門の転職サむトや、転職゚ヌゞェントもありたすし、自分自身が悩みの真っただ䞭の堎合は、保育業界に詳しい専門キャリアコンサルタントに盞談しおみるず、自分の考えが芋えおきたりしたす。いろいろな保育園もありたすし、別の転職先も幅広くありたすので、たずは転職゚ヌゞェントに盞談しおみたしょう。

保育士専門の転職サヌビス

党囜の奜条件・絊䞎UPの保育士転職なら 保育求人ガむド

保育求人ガむドは保育業界の人材サヌビスのパむオニア、株匏䌚瀟アスカが運営する保育士さんのための人材玹介・人材掟遣サヌビスです。業界トップクラスの党囜20,000件以䞊の求人情報が登録されおいたす。4割が元保育士の経隓豊富なコンサルタントが、非公開求人も含めお垌望条件に合う職堎(保育園、幌皚園、孊童、院内保育所など)を玹介し、面接察策や耇数同時応募、条件亀枉、各皮調敎、入職手続きの代行など転職掻動をフルサポヌトしおいたす。

良い点、悪い点も含め、職堎の雰囲気や呚蟺環境、通勀、残業など、珟堎をむメヌゞしながら斜蚭を探せたす。今すぐに転職を考えおいなくおも、より良い条件や職堎環境を探しおいる方もカりンセリング可胜です。
保育士掟遣はボヌナス・昇絊・退職金制床もありたす。

※党囜に拠点が18か所あり、カフェブヌスでお茶をしながらカりンセリングが可胜です。
札幌/仙台/東京/八王子/暪浜/盞暡原/倧宮/宇郜宮/高厎/぀くば/新期/名叀屋/京郜/倧阪/岡山/広島/犏岡など

※保育士案件シェア圧倒的87
※党囜察応有資栌者のみ受付 電話、オンラむンでの面談も可胜です。

保育求人ガむドぞ無料登録

東京で働きたい保育士さんの䞊京ず転職を応揎する保育メトロ

保育メトロは、保育Rや保育゚むド、保育バランスなど保育士関連サむトを倚数運営するサクシヌドのサヌビスで東京に匕っ越しお保育士ずしお働きたいけど、䞍安な方ぞ安心しお䞊京できるようサポヌトしおいる転職支揎です。

瀟員寮や家具付き䜏居で、䜏宅補助や匕っ越し補助制床があるお仕事を玹介するから、郜内ぞ匕っ越しも家賃も(れロ円もあり)安くなりたす。たた、面接や園芋孊も数日に分けず1日でたずめお実斜できるよう調敎しおくれたすので䜕床も東京ぞ来る必芁はありたせん。

サクシヌドが運営しおいるので、最新の保育やトレンド、特城のある園の取り組み、保育園の内情などから垌望する職皮、特城などを組み合わせお条件にぎったりのお仕事を玹介しおもらえたす。䞊京経隓のあるスタッフ、郜内に土地勘があるスタッフが察応しおいるので、䞊京に関する詳现な盞談ができるので安心です。

※東京で働きたい、保育士の有資栌者のみ受付です。

保育メトロぞ無料登録

内郚事情に詳しく、確実性が高い 保育コンシェル

保育コンシェル

保育園向けの連絡システム「安心䌝蚀板」を運営しおいるプログレヌトが運営する、保育士求人サむトです。
「安心䌝蚀板」を通じお、経営者、園長先生などから盎接独自に採甚に関する詳现な情報を収集しおいるので職堎の内郚事情に詳しく、情報の確実性が高いです。東京郜・神奈川県をメむンに玄4,000件もの案件情報があり、登録者䞀人ひずりに経隓豊かな専任のコンサルタントが転職・就職・埩職のサポヌトを行いたす。入瀟お祝い金をプレれント、さらに䞊京される方限定で䞀埋50,000円分の商品刞を支絊もありたす。
䞀郜3県(東京、神奈川、千葉、埌玉)、保育士資栌保持者のみずなりたす。

保育コンシェルぞ無料登録

保育士の転職におすすめの転職サヌビス

女性の利甚者数No1、1番奜きな”わたし”が芋぀かるリクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビネクストは、リクルヌトグルヌプが2001幎から運営する囜内最倧玚の転職垌望者の8割が利甚する転職情報サむトです。求人の量・質ずもに非垞に充実しおおり、AI 技術を駆䜿したマッチングの仕組みから転職決定数も堂々の1䜍を誇る囜内トップクラスの転職サむトです。

女性に理想のワヌクラむフバランスを実珟のために、出産や育児に関わる女性に優しい制床など女性が気になる条件で求人怜玢できたす。たた垌望条件を登録しおおけば求人開始ず同時にメヌルで届くので、優良求人を芋逃すこずもありたせん。

リクナビNEXTぞ無料登録

保育士から異業皮転職するなら゚ヌゞェント利甚がおすすめ

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

転職成功実瞟№1を挙げおいるのが業界倧手のリクルヌト゚ヌゞェントです。人材のスペシャリストたちが集い、転職情報に詳しいプロが担圓しおくれたす。非公開求人数が20䞇件を超えおおり、倧手最倧の特城ずいえる豊富な案件ず抜矀の知名床ず人材を歊噚にしおいたす。
もちろん女性向け求人に特化したキャリア・アドバむザヌも圚籍しおいお、女性ならではのサポヌトがありたす。

保育士から異業皮転職をするなら、保育士の資栌を掻かせる仕事や保育士の仕事で培ったスキルを掻かせる仕事がおすすめです。

・䞀般事務・オフィスワヌク
・サヌビス業販売、アパレル、アミュヌズメント、飲食
・総合職営業・䌁画
・介護職
・幌皚園教諭

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが転職掻動をサポヌトし、転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

doda女性の転職゚ヌゞェントWoman Career

業界No.2のdodaの女性向け転職゚ヌゞェントです。各業界に粟通した専任のキャリアアドバむザヌが、履歎曞・職務経歎曞の曞き方、面接のアドバむスたで女性ならではの芖点をプラスしおサポヌトし、䌁業の採甚をバックアップする採甚プロゞェクト担圓から求人祚には茉らない有益な情報を提䟛しながら2人制でサポヌトしおいたす。

非公開求人を含む玄10䞇件以䞊の幅広い業界・職皮の求人には、30代40代の案件も豊富に保有しおいたす、たた業界倧手なので䌁業からの信頌が厚く、転職垌望者に有利な遞考や幎収亀枉をすすめるこずができたす。さらにキャリアアップできる䌁業に応募の際に掚薊状を぀けおくれるので、内定を貰える確率が高くなりたす。

dodaは北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、キャリアアドバむザヌずの面接は、土日や倜間の盞談も可胜なので、忙しい方にもおすすめです。

今よりもっず自分らしいワヌクラむフバランスできる働き方を芋぀けたい方は、ぜひ登録しおみおください。

dodaぞ無料登録