とらばーゆってどんな転職サイト?

「とらばーゆ」はリクルートが運営する女性専用の求人・転職サイトです。以前は「とらばーゆ」はが流行語にもなり、インターネットが普及する前から雑誌が発行(現在は休刊)されていたことから、一度は耳にしたことがある人は多いと思います。

女性ならではの事務職、アパレル業界、美容業界、医療業界の求人情報を中心とし、女性向けの正社員、派遣社員、契約社員、パート、アルバイト、在宅勤務といった働き方の日本全国の求人情報が掲載されています。

女性は結婚や出産という人生の大きな局面を迎えた時点で転職を検討する人が多いです。働くことに対して時間的な制約もでてくる女性に役立つ情報が多く掲載されているだけでなく、求人情報以外にも「星占い」など、女性なら誰もが興味を持つ情報も掲載されています。

とらばーゆには常時2000件程度の求人情報が掲載されていて雑誌創刊以来、長年付き合いのある企業の求人を独占して掲載することもあるようです。

とらばーゆは、求職者が安心して利用できる求人情報の提供を行っていることを、求人情報適正化推進協議会の定める「適合メディア宣言」の基準をもとにして、2018年6月1日に宣言しています。

とらばーゆを利用した人の実績や口コミは?

インターネットでは実際にとらばーゆを利用した人の口コミがいくつも掲載されています。

とらばーゆの良い口コミ

  • 「これまでと同様に医療事務への転職を希望していましたが、とらばーゆは情報量が多かったので他の転職サイトに登録することもなくすぐに決まりました」
  • 「私のような子育て世代の女性の転職にはおすすめのサイトだと思います。」
  • 「残業や福利厚生制度の有無を重視したい女性にとってはとらばーゆは利用するべきサイトです。」

とらばーゆの悪い口コミ

  • 「他の転職サイトにはある“スカウト”制度がないから自分で探さなきゃいけない」
  • 「サイトの作りがすこしごちゃごちゃしている気がしました。」

他の転職サイトでは会員登録をすれば企業からスカウトされる制度が用意されている所がいくつもあります。しかしとらばーゆにはスカウトやオファー制度がありません。つまり週に2回更新される情報の中から自分で求人情報を検索していく必要があるため、大変だと感じる人もいるようです。

とらばーゆはどのように利用するの?

とらばーゆは会員登録をしなくても求人情報の検索ができます。しかしパソコンとスマホの専用のサイトから会員登録をすることで自分の希望する条件の登録と求人お知らせメールの配信、応募レジュメの保存、そして無料の適職診断を何度でも受けることができます

気になる求人情報の検索の仕方について、希望の勤務地や職種、業種で選ぶ方法の他「ママでも安心して働ける求人」「人に喜んでもらえる求人」「女性が長く働いていける求人」など、いくつもの探し方があります。

ちなみに他の転職サイトにはある、決められた担当者によるサポートはとらばーゆにはありません。しかし転職活動の進め方や、職務経歴書の書き方など転職に必要な情報はサイト上に十分に掲載されていて、転職に役に立つコンテンツが多数あり心配は要りません。

「急いではないけどいずれかは」など少しでも転職を検討している人はまず、サイトを覗いてみるだけでもおすすめです。

とらばーゆは他のサイトと比べるとここがすごい

とらばーゆの他にも女性専用の転職サイトはいくつもありますが、上でも説明したようにとらばーゆのサイトには転職したい女性のための情報の多さが目立ちます。とらばーゆを利用して転職に成功した人や失敗した人の「体験談」、そして「どのように今のスキルを身につけたか」などの体験談も大変役に立ちます

特にとらばーゆは子育てがひと段落し、再就職したいという女性のための情報提供にも力を入れています。このような女性の「再就職体験談」もぜひ参考にしたいです。

ちなみにとらばーゆは他の転職サイトとは違い、会員登録をしなくても求人に応募できるという特徴があります。(もちろん応募する際には必要事項を入力しなければなりません。)とにかくまずは応募したいという人にはおすすめの機能です。

スマホ用の専用アプリもあるので時間のある時に少しチェックしてみてはいかがでしょうか。

自分に合った仕事を探したい女性もとらばーゆがおすすめ

今では女性も男性と同様に働く人が増えてきています。それでも男性よりも女性の方が、年齢を重ねると転職の際には不利になるのは言うまでもありません。

一般的な転職サイトで女性が求人情報を検索し「気になる企業があってもエントリーしたら“男性向け”の求人で、それ以降モチベーションが下がってしまった」という話もよく聞かれます。しかしとらばーゆであれば全てが女性向けの求人情報なのでこのような心配はありません

また転職したい女性の中には「今の仕事が本当に自分に合っているのか分からない」という人もいると思います。とらばーゆのサイトの中には「資格試験対策」や「職種別転職トレンド」「職種図鑑」など、これから自分に合う仕事を探したい人におすすめの情報も多く掲載されています。特に「適職診断」は他の転職サイトでは有料で行ってくれる所もあるようなので、何度でも無料のとらばーゆをぜひ利用したいです。

女性の求人に特化した元祖とらばーゆ

女性の転職といえば「とらばーゆ」が代名詞で、女性の転職情報ではNo.1の転職サイトです。
女性の転職に特化した長年の転職ノウハウも豊富で、女性向けのコンテンツも充実しており、毎週2回情報が更新されます。

利用者の約90%が女性であり、とらばーゆだけの定時退社、産休・育休ありなど女性のライフスタイルに合わせた求人も多数あります。

リクルートが運営する女性向け求人情報サイト。主に女性の就職・転職希望者を対象とした求人情報を掲載しています。未経験からの業界デビューなど、女性必見の転職サイトですね。

とらばーゆへ無料登録

仕事も育児も充実できるリクルートエージェント

リクルートエージェント

転職成功実績NO.1のエージェントで、30万人以上の転職に成功しています。求人数もNO.1で、大手企業から外資系企業まで幅広い求人を保有しています。各業界の事情に精通したアドバイザーがサポートしてくれるので、自分が向いている仕事や職場を客観的に判断してくれます。

最適なワーク・ライフ・バランスで、仕事も育児も充実できる仕事を見つけるなら最大手リクルートがおすすめです。

拠点も全国19箇所に広がっています。地方での地元採用求人にも強いため、Uターン・Iターン転職を目指す人にもおすすめです。平日夜や土曜日の面談も可能です。

リクルートエージェントへ無料登録