製薬業界への転職

新型コロナの感染拡大による、先行き不透明な時代に景気に左右されない安定した業界へ転職したいと思う人へおすすめの転職先の一つが製薬業界です。もともと高齢化に伴い、医療費は増大し続けていますし、新型コロナ感染症のワクチンや特効薬の開発が期待されて製薬業に対する需要も高まるとともに安定しています。

製薬業界では、ジェネリック医薬品の認知度も高まり、ますます競争が激しくなっています。景況感に関わらず医療行為は社会に不可欠なことなので、そのように需要が安定している業界は魅力的です。外資系企業の日本進出も目覚ましく、国内製薬会社では早期退職プランが積極的に採用されていることもり、転職市場も活発に推移しています。

早期退職プランを利用して割り良く退職し、キャリアアップや年収アップを目指して転職を希望する人も少なくありません。

こちらでは、医療業界での転職を目指す人に役立つ情報をお話しします。ぜひ参考にしてみてください。

製薬業界の転職市場動向 2021年

製薬業界は、専業メーカーの新薬メーカーに「広域創薬型」「領域特化型」、ジェネリック医薬品も扱う「ハイブリッド型」ジェネリック医薬品のみの「ジェネリック特化型」と「兼業メーカー」があります。それぞれに外資系大手製薬メーカー、日系大手製薬メーカー、バイオベンチャー、外資系新規参入企業等があり、製薬会社数は、336社(内資系290社、外資系46社)あります。

製薬業界の職種は膨大になり、営業の他にも製剤研究者、臨床開発担当者、分析担当者、製薬研究者など幅広い職種があります。(信頼性保証・GxP(QA・QC)、臨床開発・製品/技術開発、薬事、研究、生産(GMP・GPSP)、MR・マーケティング、技術・サポートなどがあります。)

研究職の求人は、経験者であれば基礎研究やプロセス研究等でバイオベンチャーへ幅広い層がターゲットになっていますが、大手製薬会社では、開発コスト、研究開発の難易度があがっており、縮小する傾向にあるので研究経験者でも用意には転職先が決まらない事もありえます。

開発系の求人は、メーカーやCROが中心で、AIを組み合わせた解析技術者、分析プロジェクトPM、臨床開発計画(CDP)経験者、医療ネットワーク関連製品(RIS, PACS, LIS, Ordering)経験者、などの求人は安定しています。

薬事、信頼性保証・GxP(QA・QC)、製造、生産(GMP・GPSP)関連などの専門職の求人は比較的安定しています

MRはCSOから募集が多く、メーカーではスポット求人が増えていきそうです。転職エージェントを利用してタイムリーな情報収集が鍵になりそうです。

海外の製薬会社が非常に強い業界ですが、各社とも今後の採用は「未経験者は新卒採用、中途採用は即戦力」という方針になっているようです。今後は合併などによる業界再編も進むことが考えられるので、会社選びがとても重要なポイントになります。


製薬業界におすすめの転職エージェント

製薬業界は、年収レンジが比較的高く、業界経験者の転職も容易なことで知られています。そのため、企業からの成功報酬を元に運営している転職エージェントが力を入れている業界でもあります。

また、製薬業界は海外の製薬会社の市場が強い業界です。年収アップやキャリアアップを目的とした転職を考えるなら、外資系企業を目指すのも一つの方法です。そのためには、外国語能力やプレゼンテーション能力、アピール材料となるだけのこれまでのキャリアも必要となります。

製薬業界で最も多い求人は医薬情報担当者と呼ばれるMRですが、未経験での転職は厳しいのが現実です。しかし、業界は未経験でも営業経験者なら応募可能、という場合もあります。

転職活動を進める際は、製薬業界に強い転職サイトや転職エージェントを利用することが成功への近道です。私どもおすすめの転職エージェントを厳選してご紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手の転職エージェントで、対応が素早く、提案力が高いことで知られています。転職が決まるまでも他の転職エージェントより早いです。サポート内容は、応募書類の添削や面接練習などの個別のサポートだけでなく、転職に役立つ無料セミナーも充実しています。

求人数が最多で、製薬業界・MRの求人を豊富に取り扱っています。良質な求人が多く、非公開求人は約20万件もあります。地方求人や海外求人も豊富です。

多くの求人の中から、職歴やスキルに合った求人をいろいろと紹介してもらえます。拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談が可能なのも有難いですね。

リクルートエージェントへ無料登録

エグゼクティブ専門 リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

最大手リクルートが運営している、リクルートダイレクトスカウトは管理職とグローバル人材に特化した会員制転職サイトです。ダイレクト・リクルーティング方式を採用しており、レジュメを登録しておくと企業やヘッドハンターからのスカウトをうけとることができます。ハイレベルな求人が多く、未経験者というより製薬業界経験者向けです。すぐに転職を実現させたい人だけでなく、自分の市場価値を知りたい人にもおすすめできる転職サービスです。

キャリアを活かして転職活動できるので、ハイキャリア層ならぜひ登録しておきたい転職エージェントです。

※年収800万円以上の求人情報を49,000件以上保有しています。(2022年9月時点)
※直近年収600万円以上の方限定です。電話・オンライン面談対応。

リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

世界最大級60年の実績ハイクラスエージェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した世界最大級の総合人材会社でグローバルに60年間、毎年約20万人の転職サポート実績をもつランスタッド。外資系企業が強い医療業界にも強い転職エージェントです。サイトには、転職アドバイスや応募書類の書き方、医療業界の転職に関する様々なコラムも掲載されているので、初めての転職で右も左もわからない、という方にもとても役立ちます。

企業名や職種からの検索はもちろん、扱う機器名や領域名でも検索できる求人情報は、専門分野に精通しているランスタッドならではの方法です。

コンサルタントは各企業を直接訪問して、経営状況や求める人材の姿などの内情をしっかりヒアリングしているので、求人紹介に関してミスマッチも少なく、安心して任せられる存在です。

社内教育にも力を入れているので、コンサルタントの質の高さ、レスポンスの速さにも定評があり、スピーディーな転職活動を展開できます。スキルやキャリアに自信のあるハイキャリア層ならぜひ登録しておきたい転職エージェントです。

※日本国内でも急拡大中で北海道から九州まで全国各地に117拠点があります。
※マネジメント経験を生かしたい20代後半〜50代までおすすめです。

ランスタッドへ無料登録

まとめ

製薬業界は、幅広い専門知識が必要な業界です。また、仕事をする相手は医師をはじめとする医療関係者なので、中途半端な知識では太刀打ちできません。常に自己研さんをすることが必要です。そして、国内の会社、外資系企業どちらに転職するにしても英語力は必要不可欠です。

自分の目的に合った転職サイト・業界の内情に詳しいキャリア・アドバイザーが在籍している転職エージェントを活用して転職活動を進め、キャリアアップ・年収アップを勝ち取りましょう。