入職と離職の推移

令和4年1年間の入職者数は 7,798.0 千人、離職者数は 7,656.7 千人で、入職者が離職者を 141.3千人上回っている。性別にみると、男性の入職率が 13.2%、離職率が 13.3%、女性の入職率が 17.6%、離職率が 16.9%、就業形態別にみると、一般労働者の入職率が 11.8%、離職率が 11.9%、パートタイム労働者の入職率が 24.2%、離職率が 23.1%で、女性とパートタイム労働者は入職超過、男性と一般労働者は離職超過となっている。前年と比べると、男女とも一般労働者及びパートタイム労働者で入職率、離職率ともに上昇した。(厚生労働省:令和4年雇用動向調査結果の概要

Woman Willの利用がおすすめな人

女性は大きなライフイベントを機に転職を決意する人が多いく、仕事と家庭、転職活動を両立していくのは簡単ではないためWoman Willの利用はおすすめ!

Woman Will(ウーマンウィル)は、女性のキャリア形成を専門的にサポートするマイナビエージェントのサービスです。

Woman Willの大きな特徴は全てのコンサルタントが女性であるため性別に関するデリケートな問題や、女性ならではのキャリアの悩みについても気軽に相談できる環境が整っている点です。

営業職・コンサルティング職・WEBデザイナー・プログラマなどの技術職に至るまで、各業界に精通した女性コンサルタントが在籍しており、登録者のスキルや希望に合わせた求人の紹介を行っています。

マイナビグループが長年にわたって蓄積した豊富な情報や企業との強固なパイプを活かし、多岐にわたる優良な求人案件を提供しています。

女性の活躍を重視する企業や女性向けのサービスを提供している企業に関心がある方にとって、Woman Willは非常に有効な転職支援サービスと言えます。

この記事では、Woman Willのサービス内容や女性の転職においてどのように役立つのか具体的なサポート例などについて詳しく紹介します。

転職を考えている女性はぜひ、転職活動の参考にしてください。

この記事でわかること
  • WomanWillの特徴
  • WomanWillの活用方法
  • 良い口コミ・悪い口コミ

20代おすすめ転職エージェント22選!未経験・年収アップ・女性向けなど目的別まとめ【2024年最新】

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

「WomanWill(ウーマンウィル)」の特徴

転職を検討している女性にぜひおすすめしたい転職サイトがWomanWillです。ご存じ、国内最大級の転職支援実績を持つマイナビが運営をしている女性専用の転職エージェントです。

女性の社会進出が進む中、現在でも「女性だから」という理由で働くことに関して我慢しなければならない局面がいくつもあり、退職や転職を検討してきた人もいるはずです。

しかし今では結婚や出産で「退職」という道を選ぶ必要はなく、業務委託や契約社員の道を選び、これまでの経験を発揮することが可能で、実際にこのような人が増えてきています。

またライフイベントに関係なく「今よりもキャリアアップするため」「年収をアップさせるため」といった転職をしたい女性にももちろんおすすめで、WomanWillがもつ女性向け求人情報(公開、非公開合わせて常時1000件以上あるようです。R3.9月8日現在)からなら「ここでずっと働いていきたい」と思えるような企業を見つけることができるでしょう。

「WomanWill(ウーマンウィル)」の活用方法

WomanWillは基本的に全てのサービスを無料で利用できますが、一般的な転職サイトや転職エージェントと比べてサイトの利用方法が少し違います。多くの所では会員登録をせずとも公式サイト上に掲載されている求人情報の閲覧や転職に必要な書類の書き方のアドバイス、経験談やを見ることができます。

しかしWomanWillではまずは会員登録をすることから始めなければなりません。会員登録はパソコンやスマホの公式サイトから氏名、住所、メールアドレス、希望条件(勤務先、業種など)を入力するだけです。

女性の転職に特化したWomanWillは、女性の転職市場に精通した「キャリアアドバイザー」と採用企業への営業担当の「リクルーティングアドバイザー」がチームになりサポートしてくれるツーフェイス制で、本当に求める応募先にマッチした書類作成や面接アドバイスや給与・条件交渉が受けられます。

年収アップの実績も豊富で、年収アップ無料カウンセリングを実施中です。(東京オフィス・名古屋オフィス・大阪オフィス・福岡オフィス・電話も可能)です。

また公式サイト上の転職経験談などは、特に家庭を持ちながらの転職成功例はとても参考になるはずです。
そしてめでたく転職に成功した後でも悩み事などがあればキャリアアドバイザーが相談にのってくれる、心強い味方です。マイナビエージェントの利用者のサポート満足度はなんと96.4%です

※転職活動のトータルサポートを行う無料のサービスです。

「WomanWill(ウーマンウィル)」の強みは?

WomanWillのような女性の求人に特化したサイトはいくつかありますが、WomanWillにしかない強みがいくつかあります。

マイナビだから求人数が多い!

大手企業から今注目のベンチャー企業、そして知名度は少ないながらも優良中小企業まで、上でも説明したように公開、非公開合わせて常時40000件以上の求人数がありますが、求人案件の80%は、非公開求人です。またWomanWillにしかない独占求人も保有しています。

キャリアアドバイザーが全て女性!

女性のためのWomanWillはキャリアアドバイザーも全て女性です。同じ女性として悩みに共感してもらえるのは何よりも安心なだけでなく「男性と話すのが苦手」という人や、そうでなくても女性の転職は特にプライベートなことも関わってくるため「男性に話すのは抵抗がある」という内容でも相談できるのも安心ですね。

テーマ別の転職相談会を多数開催している

  • 東京でキャリアアップを目指す方のための転職相談会
  • 関西Uターン/I ターン 転職相談会
  • 若手営業職 はじめての転職セミナー
  • ネット系ベンチャー企業の営業職を目指す方のための転職相談会

などなど各拠点で開催されています。

女性の転職に関してノウハウを多く持っている!

社会進出する女性の数は増えています。それでも女性は男性よりも転職の条件が悪くなってしまうのはやむを得ません。それでもWomanWillはこれまでにいくつもの転職活動をサポートしてきて、成功者数も多いので十分なノウハウを保有しています。「女性が活躍できる企業を選びたい」「ワークライフバランスを重視したい」「派遣から正社員にキャリアアップしたい」などの悩みは、WomanWillで解決できます。

サイト上で女性の転職お役立ちノウハウが多数公開されています。(一部紹介します)
  • 今からでも取得できる!女性が転職に有利な資格
  • 女性だからこそ聞かれやすい面接での質問一覧
  • 女性の年収を増やすためのキャリアアップ転職の秘訣
  • 女性が働きやすい職場とは?転職前に知っておきたい「女性に優しい企業の見分け方」
  • 結婚・出産における女性の転職のタイミングは?

「WomanWill」を実際に利用した人の口コミは?

WomanWillを実際に利用した人から口コミが多く寄せられています。

良い口コミ

○もし男性のスタッフだったら気になっていた育休や産休のことについて質問しにくかったと思います。しかしこのような女性向けのサイトはとてもうれしいです。

○私についていただいたキャリアアドバイザーは「女性ならではの気になる点」を質問してくれる、頼りになる方でした。おかげ様で家から近くの職場を見つけることができ、お給料も少しだけ上げることができたので転職してよかったです。

悪い口コミ

○「経験とご希望にあった求人情報がありません。」という連絡がきて、その後連絡がなくなりました。女性の転職はやはり厳しいのでしょうか?

○正社員で事務系の仕事を希望していましたが、希望に合うものがなかなかみつかりませんでした。

WomanWillを実際に利用した人の口コミはやはり「女性のスタッフばかりで安心できた」というものが目立ちました。他の転職サイトで男性に質問されて嫌だったという経験がある人がWomanWillを利用している人が目立ちます。

女性の転職は「WomanWill」に登録をおすすめ

一度転職を決意しても「いつまでも仕事がみつからない」という事態を避けるため転職活動は在職中にすべきです。

そもそも女性は大きなライフイベントを機に転職を決意する人が多いのですが、仕事と家庭、転職活動を両立していくのは簡単なことではないですよね。誰もが何度も転職をしているわけではないのでそのコツが分かっている人は少なく、プロに指導を受けた方がスムーズに活動を進めることができるはずです。

中には「自分で求人情報を探す」という人もいるかもしれませんが、この方法ではやはり限界があるため、WomanWillのようないくつかのサイトに登録する方法がおすすめなのです。

マイナビエージェントの拠点は、東京(京橋、新宿)、横浜、京都、大阪、兵庫になります。
平日夜や土曜日の面談も可能で、電話カウンセリングでも対応してくれます。

ウーマンウィルは、マイナビエージェントが運営する、女性が立ち上げた女性のための転職エージェントです。
女性のキャリアアドバイザーも多く、経験や能力、保有スキル、パーソナリティ、ライフスタイルやキャリアプランなど、女性ならではの様々な側面に考慮しながら、求人案件の紹介提案をしてくれます。

女性特有の業界や職種もありますし、ライフイベントに合わせた働き方や変化も少なくありませんよね。20代・30代それぞれの迷いの多い女性に向けて、適切なアドバイスと転職サポートが受けられるのが特徴です。

ITの進歩により多様な働き方も可能になりましたし、先進的でフレキシブルな考え方の企業や、女性の活躍・活用を求める企業も増えています。
企業内保育所の設置や時短勤務、ワークシェア等、福利厚生も含め本当に多様になっていますので、まずはじっくり相談してみると良いでしょう。

※現在、首都圏・関西圏に在住の20代〜30代のみ受付中です。

マイナビエージェント女性の転職へ無料登録

仕事も育児も充実できるリクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職エージェントの中でも扱う求人数がNo.1で、大手から外資系企業まで幅広く求人を保有しています。はじめての転職ではなかなか踏み込んだ年収交渉が難しい傾向にありますが、リクルートエージェントは業界最大手だからこそ企業側の信頼も厚く、転職希望者に有利な選考や年収交渉できることが強みです。

リクルートエージェント自身も女性活用に力を入れていて、女性の優秀なキャリアコンサルタントが多いことでも知られています。最適なワーク・ライフ・バランスで、仕事も育児も充実できる仕事を見つけるなら最大手リクルートがおすすめです。

拠点も全国19箇所に広がっています。地方での地元採用求人にも強いため、Uターン・Iターン転職を目指す人にもおすすめです。平日夜や土曜日の面談も可能です。

リクルートエージェントへ無料登録