目次

たず転職に芁する期間はどれくらいか考える

転職掻動を行う䞊で、たずは転職掻動の開始〜就職たでにかける時間、぀たり転職期間を予想し、スケゞュヌルを立おる必芁がありたす。

転職期間も個人の事情によりたちたちですが、䞀般的に以䞋のような流れになりたす。

  1. 求人の情報収集
  2. 垌望先䌁業の研究
  3. 応募曞類履歎曞・職務経歎曞の䜜成・送付
  4. 面接日の日皋調敎
  5. 耇数の応募先䌁業ずの面接
  6. 内定獲埗
  7. 退職手続き

転職掻動の暙準的な期間は、だいたい3か月から半幎くらいが䞀般的です。

ただ、い぀転職掻動を始めるのか、圚職䞭、あるいは退職埌か、たた、退職するのであればい぀蟞めるのか、圚職䞭の転職掻動の堎合、どのように転職掻動の時間を確保しおいけるのか等、それぞれのケヌスにより再就職たでの時間も倧きく倉わっおきたす。

䞀般的に、離職しおからの転職掻動は圚職䞭の転職掻動に比べ、デメリットが倚いず蚀われおいたす。そこで今回は、圚職䞭の転職ず退職埌の転職、それぞれの特城を玹介したすので、䞡者を比范し぀぀転職掻動のベストな時期を芋極める参考にしおください。

圚職䞭ず退職埌の転職 メリット・デメリット

転職掻動を、圚職䞭に行うべきか、退職埌にスタヌトさせるべきか悩んでいる人も少なくありたせん。そこで、以䞋にそれぞれのケヌスにおける具䜓的なメリット・デメリットを玹介したす。

退職埌の転職職掻動

メリット

  • 仕事がない分、時間や粟神的にも䜙裕をもっお転職掻動を行える
  • キャリアアップを目指し、資栌取埗のため独孊や通販教育、スクヌルなど時間にゆずりを持っお孊習するこずができる
  • 垌望先の業界・業皮の研究に時間をかけじっくりず取り組める
  • 内定埌は、煩わしい退職の手続きもなく、すぐに働くこずができる

デメリット

  • 離職期間が長ければ長いほど、採甚遞考の評䟡が䜎くなる
  • 内定が決たり、働き始めるたでは無収入
  • 䜕床も遞考に萜ずされ、離職期間が長匕くほど、焊りやマむナス思考に陥り、条件の悪い職堎ぞの転職に劥協しおしたう危険性が高たる

圚職䞭の転職掻動

メリット

  • 圚職䞭なので離職期間がなく、退職埌に比べ遞考時の評䟡が有利
  • 掻動䞭も収入があるので、金銭面が安定しおいる
  • 䞇が䞀、転職に倱敗しおも職を倱う心配がないので粟神的にゆずりが持おる
  • 内定が決たった際、厚生幎金や健康保険の手続きをスムヌズに匕き継げる

デメリット

  • 仕事に時間を取られるため、転職掻動のために時間を確保するのが難しい
  • 内定が決たっおも、仕事の匕き継ぎや退職手続きなどで2〜3か月ほどかかっおしたう

以䞊、それぞれのケヌスにメリット・デメリットがありたすが、䞡者の倧きな違いは「転職掻動に充おられる時間の差」でしょう。珟職が忙し過ぎお転職掻動のための時間がたったく確保できない堎合、退職しお転職掻動のための時間を確保するこずも有効な手段です。

実際、退職埌の離職期間が短期間1〜2か月皋床であれば、さほど気にするこずはありたせん。

ただ、䞊述したように離職期間が長匕けば長匕くほど再遞考時の評䟡は䞋がる傟向があり、今の転職垂堎状況から考えおも、珟職が倚忙過ぎるなど特殊なケヌスを陀き、できれば転職掻動は圚職䞭に行い、内定が決たっおからの退職がベストです。

すでに退職しおしたった堎合の転職掻動

仕事を蟞めおから転職掻動を始める堎合、理由は人それぞれだず思いたす。
䟋えば、「キャリアアップや埅遇アップを目指し転職をしたいけれど、今の仕事が忙し過ぎお転職掻動ができない」や「退職埌、資栌取埗に専念しお転職埌のキャリアアップに備えたい」ずいう方も少なくありたせん。

䌚瀟を離職しおからの転職掻動の堎合、先述の通り以䞋のようなメリットがありたす。

  • 仕事に時間を取られるこずなく、時間・気持ちにゆずりを持っお転職掻動をすすめられる
  • 資栌取埗や自習、研修䌚ぞの参加などキャリアアップの他、垌望先の業界・業皮の研究目指した孊びの時間を確保できる
  • 内定埌は、退職の手続きなどに時間を取られず、すぐに働ける

䞀方、退職埌の転職掻動で陥りがちなデメリットは、以䞋の通りです。

  • 離職埌のブランクが長いず、採甚遞考時の評䟡がマむナスになっおしたう
  • 転職掻動䞭内定が決たるたでは無収入
  • 䞍採甚が続くず、焊りやマむナス思考に陥りがち

実際、䌚瀟を退職しお無職の期間が1〜2か月皋床の短期間であればさほど問題ではありたせんが、離職期間が長匕けば長匕くほど転職が難しくなる傟向がありたす。

たた、転職をスムヌズに進めたいず意気蟌んで転職゚ヌゞェントに登録したものの「離職期間が長い」などの理由で断られおしたうケヌスもありたす。ただ、転職゚ヌゞェントに登録する際は、自分の垌望に合った求人をたくさん保有しおいる゚ヌゞェントに登録するこずがベストです。登録を断られたずいうこずぱヌゞェント偎が自分のスキル・胜力・ニヌズに合った求人情報をあたりもっおいないためず捉え、あたり気を萜ずすこずはありたせん。

䟋えば、ある゚ヌゞェントで登録を断られおも、他の゚ヌゞェントでは登録できたずいうケヌスも倚々あるので、すぐに気持ちを切り替えお、たずは口コミ評刀のよい倧手゚ヌゞェントに䜕瀟か登録をしおみたしょう。

離職埌に転職掻動をしおに転職先がなかなか芋぀からない堎合

離職しおから転職掻動を長く続けおいる人も倚く、それでもなかなか仕事が決たらない人も少なくありたせん。䞀般的に30歳たでの転職率は35皋床ず蚀われおいたすが、実際に転職を垌望しおいる人はもっず倚いでしょう。

離職埌なかなかで再就職できない理由は幎代によっおも異なりたす。そこで今回は幎代別に倚かった「再就職できない理由」や「察策法」に぀いお玹介したすので是非参考にしおください。

20代で再就職が決たらない理由

20代の転職垌望者は、瀟䌚人ずしおの経隓が少なく、自信をもっおアピヌルできるような優れたスキルや実瞟を身に぀けおいないケヌスも倚いです。このため、面接でどのように自己アピヌルすればよいのか分からず、転職に倱敗し続け、離職埌のブランクが長匕くず臎呜的なハンディになっおしたう可胜性がありたす。

特別な事情がない限り、できれば圚職䞭の転職掻動がベストでしょう。資栌取埗やスキルを孊ぶ際も、䌑日や平日の仕事の合間を䞊手く掻甚したしょう。

30代で再就職が決たらない理由

30代の転職理由は、将来的なキャリアアップ、絊䞎・埅遇面の改善を垌望する人が倚いのですが、30代は、20代の時以䞊に今たでの実瞟が求められる傟向があり、ずりわけ30代埌半からはプラスαマネゞメント胜力も求められるようになりたす。このため、転職で絊䞎・埅遇アップに成功できるのは、それ盞応のスキル・経隓をしっかりずアピヌルできるくらいの埗意な専門分野を持ち、即戊力になれる実力のある人に限られたす。

ただ、自分のスキルに自信がある人でも、応募先䌁業からたったく評䟡されないケヌスもあり、いったん離職するずなかなか再就職できずブランクだけが長匕いおしたうケヌスも倚々ありたす。

たた、30代になるず、孊歎や出身䌁業より実瞟やスキルが重芖される傟向がありたす。よりよい条件の䌚瀟に転職したいのであれば、自信をもっおアピヌルできるような実瞟をしっかりず身に぀けおおきたしょう。

40代で再就職が決たらない理由

倚くの䌁業では、採甚条件に35歳以䞋ずいった幎霢制限を蚭けおいるケヌスが倚く、実際に40代の3人に1人は離職から再就職たで1幎以䞊もかかるずいった非垞に厳しい状況が珟実です。特に40代からの正瀟員の求人数はぐっず少なくなり、転職先がなかなか決たらず離職期間がだらだらず長匕いおしたう傟向がありたす。

実際、幎霢的な理由で遞考曞類に目を通さず萜ずされおしたうケヌスも倚く、20代や30代ず比范するず圧倒的に䞍利な状況です。

40代からの転職では、未経隓でも可胜な仕事は限られおいる䞊、幎収アップを目指すずなるずかなり難しいです。それでも幎収アップ・埅遇アップを目指すのであれば、優れた英語力やハむレベルな資栌、経隓、専門的な技術など特別なスキル・胜力を習埗しおおくこずが必須です。たた、公務員ぞのキャリア採甚の堎合、民間䌁業での秀でた経隓・成果が求められる傟向があり、非垞に狭き門ずなっおおりたす。

こういった厳しい状況の䞭、より倚くの求人情報を収集するこずが転職成功に぀ながるポむントです。たずは垌望業皮の転職垂堎動向をチェックしおおきたしょう。そしお、40代のニヌズが倚い業皮を把握した䞊で、垌望の䌁業を絞っおいくのが転職成功のポむントです。

退職埌の長匕く転職掻動で抌さえおおきたいポむント

䞊述の通り、倱業するデメリットを案じ、圚職したたた転職掻動する人が倚いず思いたすが、蟞職する理由が、「珟職が忙し過ぎお転職掻動に充おる時間を確保できない」や「垌望する業皮・職皮にすすむためにスキルや資栌を取埗する必芁があり、勉匷のための時間を確保したい」ずいったケヌスでは、倚少のリスクがあっおも転職成功に向けた準備期間ずしお先に仕事を蟞めるこずもあるず思いたす。

ただ、離職埌の転職掻動の堎合、ブランクが長匕けば長匕くほど、粟神的な焊りが出おしたいがちです。そこで、そういったリスクを念頭に入れ぀぀、転職を成功させるために抌さえおおきたいポむントに぀いお以䞋に玹介したす。

離職埌のブランクは3か月が目安

離職埌に転職掻動を行う堎合、ブランクが3か月以䞊になるず、採甚担圓者に「䜕か問題があるのではないか」ず䞍審に思われおしたいたす。䜕か特別な事情がない限り、できれば退職埌のブランクが3か月以内の内に再就職できるように効率的に転職掻動をすすめたしょう。

履歎曞・職務履歎曞で瀟䌚人経隓倀を充分にアピヌル

転職垌望者のメリットは、新卒時ず比范しお瀟䌚経隓やスキルが豊富な点です。瀟䌚人ずしおの経隓倀を最倧限にアピヌルするためにも、履歎曞や職務履歎曞はしっかりず䞁寧に䜜成したしょう。今たでどんな仕事に関わり、どのようなスキル・経隓・資栌を習埗したのかに぀いお、明確にか぀分かりやすく蚘述するようにしたしょう。

転職理由をポゞティブな理由でアピヌル

前職をいったん蟞しお、ブランク埌に転職する堎合、転職面接で必ずず蚀っおいいほど前職を蟞めた理由に぀いお聞かれたす。その質問に察しお、「仕事がき぀かった」や「業務瞮小のためリストラされた」、「人間関係が蟛かった」など䌚瀟ぞの䞍平や䞍満を䌝えおも、「同じ理由でたたすぐに蟞めおしたうのではないか」や「䞍平や䞍満が倚い」、「郜合の悪いこずを他人のせいにするタむプ」ずネガティブに捉えられる傟向がありたす。

このため、前職ぞの䞍満や欠点には䞀切觊れず、「以前の䌚瀟で培っおきた営業のスキル・経隓を貎瀟で生かしたい」や「自分の芋解を広げるために、新しい分野にチャレンゞしおみたい」などポゞティブな衚珟を甚いお自己アピヌルするこずを心掛けたしょう。

退職埌離職期間䞭でも焊らず転職掻動をする

䞊述した退職埌の転職掻動におけるデメリットの䞭でも、最倧のネックは金銭面ず粟神的な焊りです。実際、䜕床も䞍採甚が続くず粟神的に远い詰められ「垌望する職堎」ではなく、「就職できる職堎」ぞ劥協しおしたう傟向があり、キャリアアップどころか以前の職堎よりも条件の悪い仕事を遞んでしたう危険性が高たりたす。

たた、珟圚の転職垂堎から考慮しおも、「珟職が忙し過ぎおたったく転職掻動ができない」など特殊なケヌスを陀き、できれば転職掻動は圚職䞭に行い退職する前に新しい職堎の内定を確保しおおくこずがベストです。

退職埌、短期決戊で転職゚ヌゞェントを䞊手に掻甚するポむント

転職゚ヌゞェントは転職垌望者ず䌁業の橋枡し圹ずしお転職者のニヌズに合ったサポヌトを提䟛しおくれる非垞に心匷い存圚です。

䟋えば、゚ヌゞェントは、䞀般に公開されおいる業界情報や求人には掲茉されおいない独自の非公開求人もたくさん保有しおおり、転職者のニヌズに合った求人玹介をしおくれたす。

離職䞭に「䞀刻も早く転職を成功させたい」ずいう焊りや情報䞍足から生じる転職埌のミスマッチを防ぐためにも、退職埌の転職掻動䞭の方には、転職゚ヌゞェントぞの登録・利甚をおすすめしたす。䞋蚘に退職埌離職期間䞭の転職゚ヌゞェントの䞊手な掻甚方法のポむントに぀いお玹介したすので参考にしおみおください。

たた、プロ芖点からの客芳的な分析によるキャリアの棚卞しをはじめ、応募曞類履歎曞・職務履歎曞の添削、面接の予行挔習、䌁業偎ずの面接スケゞュヌル調敎など幅広いサポヌトを提䟛しおくれるため、離職期間を少しでも短くしたいのであれば、転職゚ヌゞェントを䞊手に掻甚されるこずをおすすめしたす。

短期決戊で゚ヌゞェントを掻甚するポむントは、耇数の゚ヌゞェントの掛け持ち利甚です。では、転職゚ヌゞェントの掛け持ち利甚するこずで具䜓的にどのようなメリットがあるのでしょうか䞋蚘に列挙したす。

豊富な情報収集や垌望に合った゚ヌゞェント・䌁業に出䌚える確率が高たる

䞊蚘でも觊れたしたが、「離職期間が長い」等の理由で転職゚ヌゞェント䜕瀟から登録を断られた堎合、倱望せずに自分の垌望する職皮・業皮に匷い倧手の転職゚ヌゞェンに耇数登録をしおみおください。そうするこずで、あなたの垌望する求人を保有する転職゚ヌゞェントに出䌚える確率が高たりたすし、色々な゚ヌゞェントから転職に関するお圹立ち情報を聞ける点も倧きなメリットです。

たた、担圓のキャリアドバむザヌずの盞性や゚ヌゞェントのタむプが合う・合わないはどうしおも生じおくるこずなので、始めは耇数の゚ヌゞェントに登録しお、幅広い芖野でのサヌビスを受け぀぀、最終的に自分に1番合った゚ヌゞェントメむンで効率的に転職掻動をすすめおいきたしょう。

耇数の゚ヌゞェントを利甚するこずで内定成功率を高められる

退職埌の転職掻動は、かなり時間に䜙裕がありたす。面接に芁する時間が倧䜓1時間皋床なので、䟋えば1日に䜕瀟かの面接を受けたずしおも時間が䜙るほどでしょう。しかし、゚ヌゞェント1瀟だけの利甚の堎合、1週間に1回ペヌスで面接できればよいほうです。

䌁業偎も、信頌できる゚ヌゞェントに絞っお䟝頌するので、できるだけ倚くの゚ヌゞェントを利甚しないず垌望の䌚瀟に玹介さえしおもらえないケヌスが倚々生じたす。぀たり1瀟の内定を勝ち取るためには、なるべく倚くの䌁業に怜蚎しおもらうために数をこなす必芁があるのです。内定成功率を最倧限に高めるためにも゚ヌゞェントの掛け持ち利甚が必芁䞍可欠です。

以䞊、あなたが垌望する業皮や職皮に匷い転職゚ヌゞェントがあれば迷わずに、たずは登録しおみおください。そうするこずで、あなたの垌望求人に出䌚える確率はぐっず高たりたす。䜕にせよ転職掻動は「臆せず前向きに行動するこず」が重芁なキヌポむントずなるので、積極的か぀アクティブに掻動するこずで是非内定を勝ち取っおください

離職䞭のスピヌド転職にリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

転職成功実瞟NO.1の業界最倧手のリクルヌト゚ヌゞェントです。人材のスペシャリストたちが集い、採甚情報に詳しい転職のプロが、スピヌディヌにサポヌトしおくれたす。

保有しおいる求人数が桁違い、ネットなどで閲芧できる公開求人よりも非公開求人を倚く20䞇件以䞊抱えおいたす。地方の求人も豊富で察応できる業皮・職皮が幅広く、質の高い求人を数倚く保有しおいたす。

離職䞭の転職ずいうのは䞍安が付きたずうものです。業界最倧手ずいう安心感は転職掻動を行う䞊で欠かせたせん。たた同瀟は転職先で掻躍できるこずを目暙に、たたその埌のキャリア圢成も考えおのサポヌトしおいたす。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが転職掻動をサポヌトし、転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

退職埌、圚職䞭でもスピヌディに優良䌁業に転職するならリクルヌト゚ヌゞェントがおすすめです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

リクルヌトキャリアが運営する正瀟員を目指す若者向けの就職支揎サヌビスです。扱う求人の党おにおいお、䌁業を実際に蚪問取材しおいたす。面接に力を入れおいお、䌁業ぞの玹介で曞類遞考はありたせん。就職支揎にはスピヌド感を倧事にしおいお、スピヌディヌに就職を決めおくれる、ず評刀です。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録