製造業系技術者が転職を考える時

ものづくりの技術大国である日本では、その技術を受け継いでいくことが大きな課題となって久しいですが、製造業系技術者はそのスキルを持って転職することも珍しくありません。一朝一夕では身につけることができない貴重な技術は、あらゆる製造業が求めています。

しかし、自分が持っている技術への対価が正当なのか、ふと疑問に思ったことはありませんか。高い知識や技術を持っていれば持っているほど、「本当は、もっと高い評価を得られる会社があるかもしれない」、「もっと大きな会社なら新しい技術にチャレンジできるかもしれない」という欲が出てきても不思議ではありません。

こちらでは、キャリアアップ・年収アップを目的にした転職をはじめ、さまざまな理由で転職を目指す製造業系技術者が、転職活動をするときに考えておきたいことや、おすすめの転職エージェントなどについてお話しします。ぜひ参考にしてみてください。

製造業系エンジニアの転職市場動向


製造業は、他の業界の景況感を受けやすい業界でもありますが、ものづくりエンジニアの需要は高い状態が続いています。新型コロナウイルスの新変異株の感染拡大よる世界経済の失速など、マイナス要素もありますが、大きな流れとしては変わらず安定的に求人が増える状況は継続しています。

近年、自動車業界をはじめさまざまな分野で生産工程のFA化や物流過程のAI・IoTによる省人化が進んでいることや、車の「自動運転化」におけるセンサーや半導体、「EV化」のモーターや電池・関連電子部品が伸びているのも一つの要因です。またこれらを構築するための機械設計、回路設計、組み込みソフトウェア系エンジニアは、特に必要とされている技術者なので、好条件で転職できる可能性もあります。

また5Gの商用サービスがスタートし自動車と家電は、境目がなくなりつつあり、トヨタ自動車は、あらゆるモノやサービスがインターネットでつながる都市「コネクティッド・シティ」を作る計画を発表しています。
2021年からは、国産新車に自動ブレーキの義務付けがはじまり、引き続き自動車IOT、自動運転、コネクティッドカー・MaaSといったCASE技術の現実化に向けた異業種からの人材募集が活発になりそうです。

従来の自動車技術に家電メーカー的なアプリケーション開発、Web系、事業企画と、マーケティングや企画のスキルとIOTやAIを活かせる製品の開発を求められことになり、従来の常識にとらわれない発想が出来るエンジニアが必要になりそうです。AI開発やIoTサービス企画と、プロジェクトマネジャーなどにニーズが高まるでしょう。

メーカーではクラウドHPCとCADやCAEなど最新ツールを自社の運用に合わせて社内整備ができる人や最新ツールに精通している人材・これらの保守系人材も需要が出てきています。

転職活動を成功させるために必要なのは、情報収集量とスピードです。在職中の転職活動は、スケジュール調整や情報収集がうまくいかず、結局あきらめてしまうことも少なくありません。スピーディーな対応が求められる転職活動では、モノづくり製造業界に特化した転職エージェントをうまく活用して、自分の負担をなるべく減らすことを心掛けましょう。

製造業系技術者におすすめの転職エージェント

製造業系技術者の転職は、自分の持っている技術とその評価を正確に把握し、その技術を正しく評価してもらうことが大切です。また、いかに売り込むかもポイントです。そのために、転職サイトやエージェントは欠かせない存在です。

専門的な知識を持つエージェントが在籍するモノづくりエンジニア・技術者に特化した転職エージェントと、効率的に情報収集ができる総合型の大手エージェントを併せて使うをおすすめします。

製造業系技術者の転職におすすめの転職エージェントをいくつかご紹介します。

製造系エンジニア実績No1のメイテックネクスト

メイテックネクスト

製造系エンジニアの派遣業務を行うメイテックが運営するエンジニア転職に特化したエージェントです。特に、製造系エンジニアの転職では実績No.1で、その分野の転職希望者は必ず登録すべきエージェントと言われています。

エンジニアやメーカー技術系分野に勤務経験を持つ、業界専門性が高いコンサルタントが全体の半数以上在籍していて技術者が求めるニーズを理解したうえでの転職支援が可能です。企業側にも「エンジニアの中途採用はメイテックネクスト」と認識されているので、エンジニアの求人が集まりやすいです。

幅広い年齢(20代後半〜50代まで)の転職をサポートしていて、キャリアアップ、年収アップも希望に沿った理想の転職の成功を支援しています。
※全国対応・土・日・祝日も可能です。

メイテックネクストへ無料登録

マイナビメーカー AGENT

マイナビメーカー AGENT

さまざまな業界のメーカーへエンジニアの転職に特化した転職エージェントです。
マイナビのネットワークを活かし、全国の求人情報と採用率が高い独占求人や非公開求人も豊富で企業の研究部門の求人も見つけやすいです。
平日夜の面談も可能で、地方在住など場合により電話インタビューでも対応してくれ、日本のモノづくりを支えるエンジニアのキャリアアップを入社後も支援しています。

東京、神奈川、埼玉、千葉に在住の20代〜30代のみ対応です。

マイナビメーカー AGENTへ無料登録